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[ 内容 ]
今、解き明かされるビートルズ・サウンドの真実。
ハーモニーやサウンド・アレンジ、レコーディングの手法に隠された新事実を、アルバムごとに解き明かしていく。
そこには実に巧妙なマジックが仕掛けられていた!
ビートルズ・サウンドの新しい魅力を次々に発見できるファン待望の書。
[ 目次 ]
1 前期1962~1964「バンド活動の3年間」(『プリーズ・プリーズ・ミー』スタジオ録音なのにライブのノリが聴けるデビュー・アルバム 『ウィズ・ザ・ビートルズ』ライブ感覚を踏襲しつつ、前作からさらに進化したセカンド・アルバム 『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』12弦ギターに彩られた、全曲オリジナル曲によるサウンド・トラック・アルバム 『ビートルズ・フォー・セール』カントリー・ブルース・フレーバーとロックンロールがミックスしたアルバム)
2 中期1965~1967「世界を変えた3年間」(『4人はアイドル』ビートルズのコーラスの魅力が満ちあふれているアルバム 『ラバー・ソウル』ビートルズがバンドとして完成した絶頂期のアルバム 『リボルバー』初めてビートルズがレコーディングの主導権を握ったアルバム 『サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド』ポールが創ったロック史上初のトータル・コンセプト・アルバム 『マジカル・ミステリー・ツアー』イギリスでのサウンドトラック盤がアメリカで編集され、強力な公式ベスト盤になった)
3 後期1968~1970「終焉までの3年間」(『イエロー・サブマリン』ビートルズの曲が6曲しか入っていない変則的なサウンド・トラック 『ザ・ビートルズ』(ホワイト・アルバム)4人のソロ・アーティスに、他の3人のメンバーが伴奏したようなアルバム 『レット・イット・ビー』伝説の天才レコーディング・プロデューサー、フィル・スペクターに委ねたアルバム 『アビイ・ロード』「ジョージ・マーティン+ビートルズ」の最高傑作 『パスト・マスターズ VOL.1&2』アルバム未収録曲による世界最強のベストアルバム)
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[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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ビートルズに関しては結構知ってるつもりだった、私も知らなかった情報が多い。かなりのビートルズ好きじゃないと全く面白くないだろうと思われる本。
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著者は井上陽水、浜田省吾、山口百恵らのプロデューサーでもあった人。
目新しい情報も結構あり、また音楽業界出身の人ならではの視点もあり、結構読み応えはあった。
実は本書を大幅に加筆したのが「真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明」なのだが、そのことを知らずに購入。
「真実のビートルズ・サウンド完全版 全213曲の音楽的マジックを解明」は既に持っていたので、内容的にはダブってしまったことになる。まぁ、いいけど。