投稿元:
レビューを見る
圧倒的にIQの上がった未来人による
新たな次元に人類が進化するため、
今の子供たちに【努力】や【がんばり】をなくして
高いエフィカシーをコンフォートゾーンとして
もたせてあげたい♪
私にできる最良の方法を教え与えてあげたい♪
投稿元:
レビューを見る
【目的】
子供を天才児に育てるための方法を学ぶ。
自分が同育てられたかを振り返りながら検証して親としての態度をよりレベルの高いものとする。
【引用】
・ドリルの役目は老化防止だけ?
・テレビは視聴者に一方的に情報を送りつけます。これは、視聴者に考える暇を与えません。
・子供の頃からテレビの手法に慣らされてしまうと考えることが苦手になってしまいます。与えられた情報を何でも鵜呑みにし、深く考えることをやめてしまうようになるのです。
・人間の脳は0~13際までに休職に発達します。
・IQを上げるのに勉強ではなくて運動
・子供が小学校低学年であれば、中学生や高学年の問題をやらせます
・子供には何でもかんでも説明させよう
・クラシック音楽を習う
・勉強は「好き」でやる。「努力」「根性」ではいやいやなので伸びない
・並列思考を養うには物事のいろいろな可能性を常に考える
【感じたこと】
運動した方がよいことやクラシック音楽を習うなど、普段から感じていた優秀な子達の共通点が書かれていたので確信を持った。
【学んだこと】
トヨタ式の「なぜ」を5回繰り返すことを子供の頃から習慣づけたり自分の言葉で説明させることが大切。また、並列で考えたり作業したりすることを推奨する。
投稿元:
レビューを見る
抽象度が高い思考ができることが筆者のIQの定義
抽象度が高いのはより具体的でないこと。子供の考え方頭の中は抽象度が高い。子供にはいろいろ自分で考えさえる
疑問をもったらその理由も考えさせること
こどもにはWANT TOだけをやらせよう。大人の考えを押しつけてはいけないな。
投稿元:
レビューを見る
年間1000冊本を読みましょう。大したことはありません。一日3,4冊程度です。
こういった表現にはとても刺激を受ける。
僕にとって、初めての苫米地氏の本であり、刺激は大きかった。
投稿元:
レビューを見る
2011.2.19
point
1。常いに疑問を持つ。
2。子供が投げかけて来た質問については、答えを教えるのではなく自分で答えを考えれるよう逆に質問する。
3。芸術家では食べて行くようになるのが大変だからやめておきなさいとか、ドリムーキラー用語は、使用うしない。
4。子供が買って!!といて来たら、なぜそれが必要なのか理由を5つあげて答えさせる。
投稿元:
レビューを見る
エフィカシーとコンフォートゾーン。抽象化する習慣をつけること。
ジャンルをとわずいっぱい本を読む。
投稿元:
レビューを見る
エフィカシーを高く持つこととコンフォートゾーンで行動する。 それと物事を抽象化することがIQを高めれるとのことなので、そこんとこを意識して行動していこうと思う。 もう少し若いときに読んで行動したかったと思う。
投稿元:
レビューを見る
この「ものさし」は物事に対する多角的な視点です。
この「多角的な視点」は、ひとそれぞれに限界があります。
この「多角的な視点」が多いほど、
「ものさし」をたくさん持ってるほど、
より物事の本質を捉え、
より柔軟な発想ができるようになり、
より新しい組み合わせを発見でき、
よりよい成果を得られる可能性が高くなります。
では、このダブルイメージマップで
どうやって「ものさし」を増やすかというと、
f:id:teruyastar:20100427215743j:image
このように、
片方だけでしか思いつかなかったものさしを
両方に当てはめてみます。
すると、片方で煮詰まってた視点も、
別の見方のものさしを獲得することができます。
これは元の連想数が少ないのでそんなに増えませんが
10~20も連想すれば、
互いになかったより多くのものさしが手に入るでしょう。
番組では他に「ラーメンとうどん」「家康と秀吉」といった
わりと*1どうでもいいことを比べてましたが
本来はなんらかの興味本位があって
「比べる」という思考をするでしょう。
例えばもしこれが、高校生達を前にして
「かわいいと美人の違いをプレゼンしなさい」というテーマであれば
この中からチョイスするのは
かわいいは、守ってあげるべき対象で、
美人は、憧れの対象である。
ひるがえって女性の立場からすると
守ってもらいたい依存心が強いほど「かわいい」と思われたいし、
憧れの存在でありたいという自立心が強いと
「美人」でありたいという傾向がうかがえる。
というふうに、「かわいい」と「美人」を掘り下げるかもしれません。((あくまで例なので異論は受け付けません(゚Д゚)))
観客が違ったり、より多くの「ものさし」を探したりすると
そこからまた、違う本質を掘り下げることもできるでしょう。
手塚治虫のプロット
さて、この番組放送同日にシンクロニシティというのか、
とある考え方がホットエントリーに上がっていました。
手塚治虫がやってたプロットの筋トレ 読書猿Classic: between / beyond readers
http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-275.html
ひとつの出来事について
「それからどうなった?」と
「その前はどうだった?」を複数考える。
そして、考えた出来事について、同じことを繰り返す。
「それからどうなった?」で出て来た出来事からも、
「その前はどうだった?」を複数考える。
「その前はどうだった?」で出て来た出来事からも、
「それからどうなった?」を複数考える。
(リンク先に図解あり)
「もう考えつかない」ところ���で、クズ・アイデアを放出しておいて、
苦し紛れに出て来たものに、ピンの来るものが(稀に)ある。
そこまでは、ひたすら「筋トレ」状態である。
これは物語のプロットの作り方として紹介されてますが、
モノを作る、結果を出す過程において
「ピンと来るアイディア」を探すのにもとても有効です。
これについては「ジョジョの奇妙な冒険」の
荒木飛呂彦も似たような発言をしています。
Manga Meister - Vol.3 荒木 飛呂彦 | 文化庁メディア芸術プラザ
http://plaza.bunka.go.jp/museum/meister/manga/vol3/keyword.php
キャラクター
『変人偏屈列伝』という著作もある荒木氏の作品に登場するキャラクターは、
独特の人生論を持ち、一癖も二癖もある人物が多い。
「キャラクターを作り込むのは、
実際に存在するような人物であって欲しいからなんです。
血統にこだわるのも、思考の背景にある親から考えていくことで、
より身近な存在であって欲しい、と思うからですね」。
やはりキャラを考えるときは親や祖父祖母など、
歴史、血統に至る考え方までをも考慮されています。
ジョジョを読んでる人には、主人公たちの血統だけではなく
悪役達の、環境にまつわる回想シーンも
よく思い出すのではないでしょうか?
結果を出す人たちがどれだけ物の関係性を重要視してるか
もしかして頭のイイ人はこの「ものさし」が
とんでもなく豊富なのかもしれません。
常に多角的視点ができるというのは
わからないつながりがあっても「思考停止」にはならず、
諦めずにずっと探索し続けるからです。
とある本の引用です。
子どもには何でもかんでも説明させよう
以前私は友人から
「娘が二つの大学に合格したのだがどちらにいれたらいいのだろう?」
と相談されました。
私が「どこの大学に受かったの?」と聞くと
「ハーバードとスタンフォード」という答えが返ってきました。
どちらも世界トップクラスの大学です。
それにしてもどのようにして合格させたのでしょうか?
私は気になって訪ねました。
友人は「特に何もしていない」とのこと。
ただ、彼は娘さんに
幼い頃からなんでも説明させてきたそうです。
それを聞いて私は納得しました。
子供は「赤信号でなぜ止まらないといけないか」などと
何気ない疑問をいだきます。
そこで「どうして止まらないといけないと思う?」
と説明させるのです。
もし子どもが「危ないから」と説明すると
そこで「なぜ危ないの?」と、さらに問いかけます。
そうやってどんどん説明させるのです。
仮に相手の答えが間違っていても構いません。
とにかく���問を持ってどんどん説明させるのです。
最初は戸惑うでしょうが、
慣れてくると次第によどみなく答えるようになってくるはずです。
IQ200になる習慣
IQ200になる習慣
おすすめ平均
stars強い刺激を受けた
starsいつもと異なる感じ
stars実践できないと思う人には苦痛かも
starsIQのキーワード「抽象思考」がわかりにくい。教育論・読書法として面白い。
stars好き嫌いがはっきりと分かれる著者
Amazonで詳しく見る by G-Tools
エジソンが竜馬でも他いろんな偉人たちが、
「なぜ? なぜ?」とバカみたいに聞きまわる話が数多くありますが
これは、その逆ですねw
親のほうが子供に「なぜ?なぜ?」と聞いて、
物の関連性の「ものさし」を増やしている。
普通は親でも先生でも上司でも、そうやってしつこく聞かれたら
「昔からそれはそういうものです!!」と怒って「思考停止」させたうえ、
「こいつはこんなことも理解出来ないのか。本物のバカなんじゃないのか?」
という扱いをするもんですが、
もしかして子供は最初みんな天才なんだけど
親や先生や上司が「思考停止(バカ)」を伝染させてるのであれば大変です。
子供の上に立つ大人のプライドよりも、
自分がわからないことは素直に認め、
同じ目線で一緒に物事を考えて行く謙虚さが
大人になるほど、より必要になってくるのかもしれません。
こういった「考え方」を何に使うか?
さすがに「うどんとラーメン」を比較するのは
料理人でもないと興味ないでしょう。
しかし、先に上げた「プレゼン」の下準備などは
たくさんの関係性から導き出されたキーワードが
説得力あるストーリーにつながります。
また、
「自分はAプロジェクトと、Bプロジェクトのどちらに参加すべきか?」
とか、本来自分の趣味や報酬だけで決めそうなところを
自分の本当に望む本質を突き詰めることによって
そのいいとこ取りを実現させる第3のアイディア
などを生み出すのにも使えるかもしれません。
業務改善的には
「他社のあのゲームは売れてるのに、なんで同じジャンルのうちのゲームは!!」
といった事も、才能、技術、資本で仕方ないと片付ける前に
それがどう足りないのか?
それをどう実現させるか?
本質的なボトルネックは?
ということを突き詰めるにもたくさんの「ものさし」が活躍することがあるでしょう。
もちろんブログ記事にだって、
たくさんの膨大な参考リンクから、何を収集選択して
名もない自分ではなく、権威ある誰に語ってもらうかという
たくさんのものさしや、視点を得ることができます。
また、言葉の視点を解決するのと、
数字の視点を解決するのは似ています。
日本語��英語といった言語内の関係性は数字的なそれと似ています。
文系のほうが数学的プログラム言語をよく扱えるという話もあるぐらいです。
数字の問題をイメージマップで解いてみる
テストの花道、前回の放送では以下の問題がでて、
出演者はかなり悩んでました。
140キロの塩
7キロのおもり
2キロのおもり
天秤
がある。
140キロの塩を、90キロと50キロに分けよ。
ただし天秤を使うのは5回までとする。
これ、読んでる人はできるでしょうか?
できた人も多いと思いますが、
次の問題が難しい。
140キロの塩
7キロのおもり
2キロのおもり
天秤
がある。
140キロの塩を、90キロと50キロに分けよ。
ただし天秤を使うのは
3回までとする。
条件が3回になります。
できますか?
回答は複数あるそうです。
僕はもう暗算では無理でしたw
是非ここでチャレンジしてから以降読み進めてみてください。
これがすぐわかるほど頭のイイ人は
イメージマップとかいらないかも?w
ではこれを「イメージマップ」で解いてみましょう。*2
イメージマップで思いつく全ての関係性を洗い出す
最初に140キロの塩を天秤で70キロづつに分けられる。
というのがヒントですね。
ここから、おもりも含めると
実は相当な数字の組み合わせがあるのに気づきます。
これを暗算で追うのは凡人の僕につらい。
では、条件が3回までとなったときのイメージマップは
どう使うのかというとこんな感じになります。
最初の塩140と、欲しい塩90+50は分かってるので
その間の3回の天秤をどう埋めるか?
f:id:teruyastar:20100427215744j:image
答えの一つが左のルート。
140を(70+70)に分け__1回目
一方の70を(35+35)に分け__2回目
一方の35を(塩20重り2+塩15重り7)に分け__3回目
塩20と1回目の70を足すと90。
残りが50。
「?」のところからでもまた別の道があるかもしれません。
こうやってつながりを全て洗い出せば、答えが見えてくる。
今回は全ての関係性を洗い出す前に答の一つを見つけられました。
例えばこれ、リンク先の手塚治虫プロット筋トレに似てませんか?
「もう考えつかない」ところまで、クズ・アイデアを放出しておいて、
苦し紛れに出て来たものに、ピンの来るものが(稀に)ある。
そこまでは、ひたすら「筋トレ」状態である。
まとめ
この、つながっていく「ものさし」をより多くも���と、
その多くの中からよりベストな回答を選ぶことが出来ます。
その回答やストーリーに説得力が生まれます。
ゲームや映画でも膨大な設定資料にもとづく
ゼビウス、ドルアーガ、メタルギア、
スターウォーズ、エヴァンゲリオンなど
設定資料が作中に出てこない作品だとしても
より深いメッセージを選び出すには、
よりよい答えを導き出すには、
より多くの関係性(ものさし)が必要になってきます。
イメージマップは
すぐ忘れてしまう脳内のワーキングメモリを拡張して
時間的ものさし(ストーリー)を広げるツール。
ダブルイメージマップは
比較によってそのものさしを増やすツールとなります。
投稿元:
レビューを見る
苫米地さんが言うIQを上げる定義とは、
抽象思考を上げること。
なんの物事があったとしても、とにかくなんでもかんでも抽象化することを推奨している。
そして抽象化するには、なんにでも疑問を持って自分なりに答えを出す為「考える」ことが必要で、
抽象度を上げる訓練をすると、前頭前野が活性化するらしい。
それともう一つは並列脳の作り方。
人間は一つのことにしか意識を向けることが出来ないと言うのは定説だけど、並列脳と言うのは、
二つのこと以上のことを一緒に出来る様になるやり方。
それを教えてくれた。
意識にあげられるものは一つしか出来ないのは変わらないけど、
裏を返せば、意識的な思考を無意識にやらせることを自動化出来る。
だから、意識には一つしか上がらないから一つのことに集中するしかないってことで終わらないで、
全てを無意識化出来る様に、
無理やり複数のことをやってれば、
自ずと無意識で出来ることを増やしていけばいい。
やってみます。
後は1ヶ月100冊読むことは簡単。
と言うのは、流石に苫米地さんだから出来るんだと思いました。
近づける様には頑張ります。
投稿元:
レビューを見る
IQは抽象思考をあげること。より抽象的に物事を考えることで、レベルアップできることが分かった。ただ、本自体の内容はそこまで、詳しくないと思う。
投稿元:
レビューを見る
図書館の最近借りられた本が並ぶ棚に苫米地英人の本があるじゃん,と思って何と無く手にとってその場で30分ぐらいで読み終えた。なんつうか,努力を苦としない天才の話って味気ないなぁとー感じた一冊であった。セルフイメージが大事とかコンファートゾーンが大事とかどこにでも書いてある話を簡単にまとめてある。後は自慢話って感じだった。ここで努力の天才である東大を主席で合格した山口真由の勉強法の本と比べてみよう。具体的でこと細やかな方法論も載っており大変ガッツを感じる熱い本だった。それに比べてこれは・・・淡々と自慢話と無理難題をつらつらと並べて無味乾燥である。って後から気付いたが,あくまでも"子育て"用の本だからあえてつまらない書き方したのだろうか。それにしてもいくら天才であろうと文字で人を魅了する技術はないんだなぁと勉強になった。それにしても筆者が有名でさえあればいくら適当に執筆してもバコンバコン本が売れる現実は悲しいものですね・・・。
投稿元:
レビューを見る
IQを上げるには抽象思考を身につけると書かれている位で、大した情報はない。作者の経験や自慢話が多い。この本だけではIQは大して上がらないだろう。
投稿元:
レビューを見る
いくら勉強してもIQが上がらなということには驚きました。自分で考え、思考することがIQを上げる手段なんですね。
投稿元:
レビューを見る
この本によると、受験勉強や暗算トレーニングでは、IQはあがらない(そもそもIQが改善できるか否かは議論が別れるところだろうが)。ではどうすれば、上がるのか?その鍵はエフィカシー(自己の能力の自己評価)と、コンフォートゾーン(どのような状態が心地いいのか)である。高いエフィカシーを持ち、その実現がコンフォートゾーンにくるように自分自身(もしくは、自分の子供)を仕向けることにより、IQが上がる、というのが本書の主張。簡単に言えば、「have to から want toへ」ということになる。なるほど、その通りだと思うが、言うは易し、行うは難しである。 お子さんの教育に迷いがある方は、ぜひ一読を。
投稿元:
レビューを見る
帯表
天才脳機能学者「ベストセラー作家」
ドクター苫米地初の最強“教育”本
●天才を育てるには13歳までが大切!?
●ほんのちょっとの考え方で脳は劇的に成長する!
●ルー・タイス式で世界に通用する生き方を!
帯裏
誰にでも、今すぐできる習慣で最高の人生を送る!
天才脳機能学者がこれまでの研究と自身の経験から編み出した“本当の天才”を育てるための6つのStepを大公開!!
Step 1 頭がよいとはどういうことか?
Step 2 IQを上げる方法と習慣
Step 3 自然に勉強したくなる脳を作ろう!
Step 4 IQが上がる読書法
Step 5 IQを最大限に活用できるテクニック
Step 6 世界一豊かな人生を送るとは?