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初めての上田早夕里。剛筆だが、文体は至極まっとうで、世界観や設定を簡潔に判り易く説明する手腕に脱帽。SFの書き手はこうであるべき、とエスエフ初心者的には思う。
タイトル譚「魚舟・獣舟」の続編への広がりを匂わせる魅力的な世界観もいいが、お気に入りは、リアル・マタンゴ譚「くさびらの道」と妖怪譚「真朱の街」の2つ。前者は短編としての完成度。後者は「探し屋」を主人公に一篇書いて欲しいほどのキャラクター性…とそれぞれ違う部分に惹かれた。
最後に収められた長編「小鳥の墓」については、人殺しの長ったらしいエクスキューズを読まされてるようで、初読としてはいい気分ではなかった。ただ、再読すればまた違う感想になるかも知れない…くらいの余地は残してくれる力作。
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上田さんの著作は、『ラ・パティスリー』と『ショコラティエの勲章』の、空腹小説しか読んでいなかったのですよ。
でも元々SF畑のご出身ですし、一度上田さんのSFを読んでみたいなぁと思っていたのです。
なので文庫化したこの本を手に取ってみた次第。
好み云々から判断すると、表題作が断トツで一番かな。
未来の話なのに、土着の民族信仰の匂いもぷんぷんさせてるところがたまらんです。
ラストも文句なく美しいな。
パンデミックホラーの「くさびらの道」も面白かったですよ、映画になりそな感じですね。
「饗応」は単なるいちサラリーマンの出張話かと思いきや・・・、あれよあれよと言う間に異質な世界に連れて行かれる感覚が楽しかったです。
科学技術の発展により、外見の差異が縮まった人間と妖怪。異なる種族が共存する街でのとある事件を描いた「真朱の街」は、シリーズ化できそうな話でしたね。
「ブルーグラス」は、私が苦手とする〈過去の恋を懐かしく思い出す男性のセンチメンタリズム〉が香ってくる作品だったので評価はイマイチ。
「小鳥の墓」は、管理された世界から外へ飛び出していくって所があさのあつこさんの『No.6』を思い起こさせました。『火星ダーク・バラード』の前日譚らしいので、ちょっとそっちも読んでみたいなぁ。
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短編もいいんだけど、正直今一つ物足りないと思って読んでいたら、最後の「小鳥の墓」が良かった。この人の作品は短編だと魅力がおさまりきらないのかも(もうちょっと読ませて!てなってしまう)。他の長編に期待。
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2011 1/6読了。Amazonで購入。@sakstyleがブログでレビューを書いていた(http://d.hatena.ne.jp/sakstyle/20101125/p2)のを見て、表題作が面白そうだと思って買った。
人類の遺伝子を操作して生まれた生物、病と幽霊、妖怪など異形のものが出てくる4編を中心にSF6編からなる短編集。
読む前に魅かれていたのは表題作だけど、他の各編も面白かった。
書下ろし中編『小鳥の墓』が個人的には一番好き、かも。
表題作の『魚舟・獣舟』と書下ろし中編の『小鳥の墓』には関連する長編もあるとのことなのでそれもいずれ読む。
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SF短編集。
「華竜の宮」の前に描かれていた同じ世界観の「魚舟・獣舟」が読めただけでも★5つ。しかし、「華竜の宮」を読んだ後でよかった。あの衝撃とのめり込む読書トリップは未読の方が深かったと思うし、あの世界観と最後を踏まえての「魚舟・獣舟」は本当に切なくて涙が出た。
次に気に入ったのは「くさびらの道」。これよかった。「くさびら」の意味は読後調べるように、とあとがきにもあったが、なるほど。
蟲師の世界のような…。
最後の「小鳥の墓」は「火星ダーク・バラード」の前日彈とか。読まねば。
短編他は「饗応」「真朱の街」「ブルーグラス」
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収録作中面白かったのが、文庫書下ろし中編「小鳥の墓」。「火星ダーク・バラード」の前日譚だそうですが、未読でも楽しめる。暴力を排除した模範都市で青春を過ごす主人公の葛藤、また多様な人間性を認めない社会の不健全さを短い頁数でするどく描いている。
表題作の「魚舟・獣舟」は短いながらも世界観の作り込みがすごい。設定を同じくする長編「華竜の宮」を読みたくなる。
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華竜の宮で日本SF大賞を受賞した上田早夕里の短編集。
表題作の魚舟・獣舟は華竜の宮の世界を使った非常に短く、しかしストーリー・キャラクターすべてにおいて完成されている。
プレートの隆起によって海面が上昇した地球。人々は海で暮らすことを覚え、魚舟と呼ばれる海洋生物を操り、新たな生活を始めた。
これは進化の物語である。環境に適応しようと海に飛び出した人間、そして他の生物たち。
表題作も良いが、収録されているくさびらの道も秀逸な作品である。
上田早夕里を読まずにはいられないだろう
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「くさびらの道」状況はバイオテロ風なのに、ホラー物っぽい雰囲気がいいですね。
「小鳥の墓」は興味深い。大人の手で踊るこどものやるせなさが切ないのに甘美。「火星ダーク・バラード」が読みたくなりました。
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ここに収録されている作品の幾つかはアンソロジーで既読でしたが、上田早夕里さん単体では初。影の描き方がうまいというのが全編を通しての印象。設定もとにかく緻密で、違和感なくこの世界にのめり込んでいました。お気に入りは二編。「魚舟・獣舟」、既読でしたが、これだけの短さで見事なドラマを練りあげて寂しさの漂うラストが素晴らしいです。「小鳥の墓」、冒頭にかなりのインパクトを持つ主人公の現在が、青春時代からどのように築かれたのかを描いた傑作。「火星ダーク・バラード」を先に読まなかったことを激しく後悔。絶対に読みます。
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陸地の大半が水没した未来世界というdiver的にそそられる設定ですが、著者が女性という点で甘いファンタジーになっているのかも(う〜ん、この男尊女卑的発言。刺されるな)・・・と、いらぬ引っ掛かりを感じて積んだままになっていた作品。読んでみて、本当に上田さん女性なのと思いたくなるような迫力あるハードな作品群ではないですか。魚舟・獣舟★★★★環境が激変した世界で生き残っていくために遺伝子に手を入れた人類の悲しいお話。遺伝子改造した結果、人の形をした子どもと魚の形をした双子を必ず産み、一方は人間として育ち一方は海へ。人間とチンパンジーのゲノムは1%しか違わないことを考えると在りうるかもと思わせるところが怖い。思わず「ブルー・シティー」を思い起こさせる。遺伝子変化は受精時に行われる本書のような形が正しい。男性作家はどうしても生まれてからの変態によって変わっていく姿を描きたがるような気がします。「くさびらの道」★★★★★体中にきくらげのようなキノコがはえて死に至るという感染症が発生。しかもその胞子を浴びると脳内の記憶域に作用して死んだ者の幻覚を見る。おそろしくも切ないバイオハザード。「饗宴」★★人工知性体サラリーマンな話。「真朱の街」★★★近未来の社会に妖怪が同居するというちょっと変わったハードボイルド。セクシーな百目。おもしろい。「ブルーグラス」★★★音で様々に成長変化していくオブジェ「ブルーグラス」を海中に植えたら・・・珍しい海洋SF。「小鳥の墓」★★★★★本書の半分以上を占めほとんど長編。優秀な者を選択して住まわせる実験都市が舞台。「火星ダークバラード」の登場人物の若き日の姿を描いているそうで、「・・・ダークバラード」も気になる。上田さん、なかなか凄いです。今後要マーク。
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巨大な爬虫類に進化する魚、幽霊、妖怪、人工生命体など、異形のものたちと人間が共存する世界を描いたSF短篇集。中編「小鳥の墓」は力が入っていたわりに、あまり好きになれず。
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5つのSF短編集んーーーうまく言えないのですが湿度を感じるお話したちでした。『饗応』『小鳥の墓』が好き。
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お話自体が、好みです。関西人なので(?)短編は、結末がすきっとオチていると嬉しくなってしまいます。ファンタジーのようにSF部分を置いていくのかと思うと最後のほうには、チラッとSFの味も。
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書き下ろし中編1作と、短編5作の短編集。幻想・伝奇モノとSFモノをきっちりと融合させた興味深い作品群。1つの作品の中でiPS細胞と妖怪が共存してくるという楽しさ。しかしこういったガジェットや世界だけを楽しむものではなく、いずれも共通して心にずっしりとくる、人の心の影や闇が良かった。短編のいくつかは「異形コレクション」に収録されていたと知って納得。文章も端正で一気に読めた。☆は3と4とぐるぐる迷って3に。
好きな順に「くさびらの道」。
なぜ人は葬式で「送る」行為をするのかということを思った。自分のためでもある儀式。「くさびら」というのは狂言のタイトルなのだな。
中編「小鳥の墓」
ハードボイルド調。「死にたい」と言う、母親のように暗い影を持つ女達を探すようになった一人の殺人犯の人生と、ダブルE区(教育実験都市)。ラストぎりぎりまでが非常に良かったのだが、最後の一行に納得がいかない・・・。「火星ダーク・バラード」がその本編にあたるそうなので是非読みたい。
表題作「魚船・獣船」
頭に情景がぐんぐん浮かんでくる文章。伝奇SF!カバー絵の雰囲気がぴったり。映像化希望!
他に「饗応」「真朱の街」「ブルーグラス」収録
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妖怪と共存している街の話が好きだ。
というかあの設定好きだ。
ダイビングの話もきれいで好きだ。
でも茸の話は…怖いな…。