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個人的にとてもぐっとくる短編集でした。
どの作品にもなんともいえない懐かしさがあって、どこか身近にありそうな話。
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どっかに行きたい・・・物理的にも精神的にも。
自分で自分の考えている事が分からず、どうしてそんな行動をとるかも分からず、何かにモヤモヤしていたあの頃。
そのモヤモヤを言葉にしたら、こんな小説になるのかな。
幼なじみとの恋愛模様と一言でくくれない、言葉に表しにくいいろんな想いをぶつけた短編集。
明るい未来を予感するものもあれば、苦くて切ないものもある。
近すぎる存在は、それが恋なのか兄弟同然の親しみなのか分かりにくい分やっかいだ。
気付けばそこにいて、説明しなくても分かってくれて、同じ体験を共有していて。
それをゆっくり温めていけたら、素敵な恋になるんだろうね。
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これは恋なんだろうかそれとも恋とは呼べないんでしょうか。
甘酸っぱくてホロ苦くて痛くて切なくて、、、幼馴染みと過ごした遠い過去の日々がよみがえる。
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図:内容(「BOOK」データベースより)
ゆっくりと遠ざかり始める、夏休みの記憶と、君。淡くせつない、おさななじみとの恋を描く最新短編集。
うん。若い。いいぞ。この年齢じゃないと書けない作品。
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「自分が本当にらくだ恋してるかなんてわからない。
でもあたしは、この時間が終わってしまうことを、そうねだって大人しく飲み込める気が全然しないのだ」
幼馴染をテーマにした短編がいっぱいです。
愛だの恋だのには結局のところ定義がなくて誰でも若い時は悩むもんなのかなぁと思ってみたり。
え、あ、何?お前も小娘だろうって?w そりゃまあそうですけどね( 一一)
一緒にいるから好きなだけ。でもそれの何がいけないのだろう。
世界が眩しく見えた頃から一緒にいたあなたは今も変わらず眩しく見える。
でもやっぱり時間は流れていって、自分も勿論変っていって。
それに逆らおうと必死な感じの切なさがあります。本当豊島さんは感情を掬いあげるのが上手い。
きりきりしてますがどこかあったかい、家族にも似た感じの幼馴染のよさをいっぱい感じることができました。
御馳走様です( 一人一)
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幼なじみとの恋を集めた6つの短編集。中学生・高校生・浪人生・大学生・社会人と短編に出てくる登場人物はバラバラですが、成長と共に変化する幼なじみとの微妙な距離感を上手に表現しています。(2009.8.31)
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中学生、高校生、23歳、大学生、20歳過ぎ、社会人な6つのおさななじみとの短編集。
幼馴染だけでまとめられると、後半はおなかいっぱいで読む気がちょっとうせました。一気に読まなければいいのかもですけど。「変身少女」の菊南が中学生らしくてかわいくてドジで好きでした。スカートを短くできるもん、と言ってワカメちゃんになっちゃったり。「らくだとモノレール」も好きでした。
うまくいきそうでうまくいかなかったり、恋って難しいなと思いました。そして、懐かしく思えて自然体になれる関係のおさななじみっていいなぁと思いました。
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軽いタッチ、浅い会話。
「エバーグリーン」以来、彼女が醸し出す切なさに出会えていないのが、物足りない。
どの話も共感出来ず、どこか好きになれなかったけど「遠回りもまだ途中」はなかなか◎。
口は悪いし、図体はでかいが、根は優しい。そんな岬の不器用さが憎めない。
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『夏が僕を抱く』
-豊島ミホ-
△
幼なじみとの恋をテーマにした短編集。
どれも夏を舞台としているが、あまり夏っぽさを感じられなかった。
幼なじみってやっぱり好きになってしまうもんなんだね。
恋愛小説は向いてない。
感情移入できない。
ただ文字を読むだけで終わった感じ。
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この著者の作品は、よく読むけれど、正直あまり好きになれない。けれど、この一冊は絶妙でした。甘酸っぱさと嫌悪が紙一重。
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表紙買い&豊島さんやし…
うーん
全体的に気持ちよい気分
にはなれなかったです。
表題作が思っていたより
ディープな感じでした・・・
もう少し爽やかなのが好みです。
途中で読むのがしんどく
なってしまいました。
変身少女は好きです。
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表紙のモデルさんキレイですね、キレイなんはいいんですが、このタイトルとあいまって、表紙を見せて人前で読むのがちょっと恥ずかしくすらなるのは私だけでしょうか?
そして”あさなぎ”のこの何処にも行けなさ感はなんなんでしょうか?
全体的に、何処にも行けない、何処にも行かない、人たちの物語というような読後感。
表現の力は相変わらずすごい。好き。
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やっぱり この作家さん好きです。確信。
幼馴染とか、距離が出来ていく感覚?
超わかる。 すんごいわかる。
お見合いの話が好きでした
受験生と海老フライの話も!
青春だぁねぇ!!!
良かったです。また読みたい。
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あさなぎ、が好き。
最近の豊島さんの書くはなしはほんと好きだなあ。
ことばの選び方とかがすごくいい。
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幼なじみの男女の心の機微を描いた短篇集。
私は豊島さんとは全く異なるバックグラウンドを生きてきたようで(私はおばかな女子校というものを知らないし、男の子のそんな素敵な幼なじみもいない)、それほど感情移入はできませんでしたが、こういう関係ってあるんだなぁと、豊島さん巧く描くなぁと頷ける作品たちです。
そして「幼なじみ」という使い古された題材でここまで多様な人間関係を、物語を描けるというのもすごいなぁと思います。
『あさなぎ』と『ストロベリー・ホープ』が特にお気に入り。
「幸せ」とか「不幸」とか、そんな安易な概念では割り切れないけれど、二人の未来にほのかに希望が見えるところが良いのです。
不安定な距離を超えて、安心感を与え合える関係になれる幼なじみ・・・憧れです。
【なんでもできるわけじゃないと思う。誰のためにでも生きられるわけじゃないと思う。でも、自分のできることを、もし近くにいる人に分けてあげられるなら、それは幸せだ。(「ストロベリー・ホープ」231頁より)】