紙の本
スキャンダル一つでその人間を切り捨てて省みないのは、なにも日本人の専売特許ではないんですが、でも、自分の価値基準を持たずにマスコミの報道をうのみにしてししまうことが多いのも事実。英雄が泥にまみれるのがお好き?
2009/11/05 22:41
6人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:みーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
なんだか目隠しされて歩いているような感じでした。話が全く見えてこないんです。平野の文章があるい、なんていうことはありません。全体の漢字比率だって今までの彼の作品ほど高くはない。文章にしても美文というよりはやや硬質ではあるものの、特別なものではありません。
にもかかわらず、薄いベールの包まれたようで何が核にあるのか一向にわかりません。それに輪をかけるのが登場人物たちの名前です。海外の小説を読んでいて一番悩むのが、どの名前も同じに見えてしまい、人間関係がつかめないこと。落ち着いて読めば登場人物は決して多くないのですからなんとかなりそうなのに。
そういう意味でアメリカを舞台にしたことが足を引っ張っているとは思います。大統領選挙にしても、かの国の武力介入にしても、有人火星探検にしても日本人にすれば所詮は他人事。そんな思いがあるせいでしょうか、状況理解に今ひとつ身が入りません。だからあと100頁で読み終わる、そんなころになって漸く全体の姿が朧げにみえてくるありさまです。
繰り返しますが、文章は平易なほうでしょう。ただし、リズム感はありません。会話はそれなりに多いのに、流れていかない。お話自体もそうナンですが、会話の殆どは一方通行で、ぶつ切り状態です。読む快感は失われますが、代わって現代人の多くが置かれている曖昧で孤立的な状況はよく伝わります。これを純文学的と評する人もいるかもしれませんが内容的にはエンタメ。領域を越えたというよりは、境界線上で戸惑う小説、といったほうがいいかもしれません。
本の作りにしても、平野作品にしては珍しい軽装本で、広川泰士の写真のせいでしょう、ちょっと見には太平洋にある島の旅行記か写真集といった印象を与えます。著者名も小さめで、平野ファンでなかったら誰も小説とは思わず、間違って手にした人は開いた頁に活字しかない状態に驚いてしまう、そんな気がします。そんな装幀は、古平正義。
物語の主な舞台となるのは2033年のアメリカですが、話の中心にいるのが佐野明日人なので、日本もほんの少し登場します。2033年という近未来を舞台にしたのは、基本的にこの話がSFではないからです。ただし、話の設定に有人火星探査の成功、ARという遺伝子を利用したホログラム技術(?)、《散影》という監視カメラシステムは不可欠で、それが時代を決めたと思います。
《散影》から私は伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』を思い出します。あれも2030年頃が舞台でしたし、カメラによる社会の監視化がテーマの一つでした。国民の合意による監視社会化ついては東浩紀『情報環境論』に詳しいのでそちらを読んでもらいたいのですが、『ドーン』と『ゴールデンスランバー』にはもう一つの繋がりがあります。それが選挙であり、マスコミです。
これについては、平野啓一郎が2009年に出した『小説の読み方 感想が語れる着眼点』で、伊坂の『ゴールデンスランバー』を取り上げ、かなり詳しく書いていることに留意しておくべきでしょう。当然のことながら、そのためには書かれた以上に深く読み込んでいるはずなので、それが影響した、とはいいませんが、意識の上にはあったのではないでしょうか。
描く時代が同じであれば、取り巻く状況も似てくるというのは不思議でもなんでもありません。私としては共時性ということで二作のあり方をみています。監視カメラシステム、選挙、マスコミ、ネットといった共通点はあるものの、読んだ印象は随分異なります。
文体的には、伊坂のほうに面白味があります。内容もですが、伊坂の作品は娯楽性が強く視点はシニカルで行間からはユーモアが滲み出てきます。ラストにしても、やったね、と快哉をあげさせるものでしょう。その点、平野の文章は、今までの装飾過多というか豊饒なそれを捨て、クールで硬質、どちらかといえばメカニカルな印象を与えますし、結末も音が徐々に消えていく、そういった静けさに満ちたものです。
ただし、この話のラストから、これを愛の再生の物語、と断じるには随分無理がある、私はそう思います。主人公が佐野明日人かというと、それも疑問です。明日人が抱える苦悩が、彼の性格というか火星探査行で得た病状故かはともかく、あまりに内向的で社会性がなく読者の共感を招かないため、印象が弱いのです。妻である今日子も明日人の影でしかありません。
それに対し、圧倒的な存在感を示すのは同じ有人火星探査船《ドーン DAWN》のクルーで、現在行われている大統領選挙で共和党の副大統領候補となっているコロラド州知事アーサー・レインの娘リリアン・レインです。彼女は、その美貌と探査からの帰還で一気に人気者になりますが、それゆえにネット上でバッシングにあい、身を隠すことになります。
彼女の宇宙での行状、以前勤務していた会社の問題、両親との関係、さらにいえば明日人との醜聞などの事柄のなかで苦悩し選択をする。アストーが周囲のことを考えることができず、常に内にこもって自分のことしか見ようとしないのに対し、リリアンはあきらかに社会的存在である自分を常に意識し、そのなかで成長していきます。
出版社のHPには
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愛はやり直せる
2033年、人類で初めて火星に降り立った宇宙飛行士・佐野明日人。しかし、宇宙船「DAWN(ドーン)」の中ではある事件が起きていた。世界的英雄となった明日人を巻き込む人類史を揺るがす秘密とは?
講談社創業100周年記念出版
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とありますが、どうも話の中心にあるのはアメリカの世界戦略のあり方であり、それを決定付ける大統領選挙ではないかと思います。軍需産業に寄りかかるかの国の経済のあり方、それを支えるために行なわれる派兵、そして海外で死亡する兵士の大半を貧困層出身者が占めるという現実、そして軍事の民間委託のもつ問題、どれをとっても世界の行方を左右する事柄です。
それに対して、明日人、今日子の間にあるのはあくまで結婚生活の問題でしかありません。無論、我が国の伝統である私小説的観点からは、佐野明日人の苦悩こそが物語りの中心でしょうが、やはり世界の動きを左右するリリアンの前には、卑小としかいいようがありません。
もしかすると、平野は暗に何故日本人が世界的にみて外交オンチであり、政治的に二流国家の域を出ないのか、それをアストーとリリアンを描くことで炙り出したかったのかもしれません。是非、読んで確認してみてください。これは2033年ではなく、まさに2009年の世界のお話です。
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ある集まりで遊ぶときの自分のポジションはどうあるべきだったか、なんてことを集まりごとで思い出してから遊びにいくだとか、友達と上司に接する自分は当然のごとく違うだとか、無意識のうちに多くのディヴィジュアルを僕(人)は持っているものだと改めて気づかされた。 20数年後を想像した描写はそれだけでとても楽しく読むことが出来たし、それだけじゃない、思想とか意義とか何つうかそういう思念的なものがふんだんに混ぜ合わされていて読み応え抜群だった。とても楽しく読むことが出来た。(登場人物がカタカナでしかも多いってのはちょっと苦しかったけど)
決壊を受けてのドーンという印象を強く持った。
自叙伝をつづって、主人公が今後より魅力的に活動するにはどうしたら良いかというアプローチの方法で人生を解いていた場面。
最後に読者に提唱してくれた、どう生きるべきかというダイエットの話が好きだった。
ジョージオーウェルの1984年にしろ、未来に希望は無いのだろうか---。
読書する時間と同じくらい物語について考えた作品だった。ここ最近読んだ中では一番良かった。
(2009.8.25)
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個人としての「愛」とその個人の社会的評価のギャップがあったとき、さらにそれが、相反するときに人間はどちらを選択するのか、ということが「前人未踏の宇宙旅行」という究極の場面でおこったとしたら。かなり、複雑なことがいろいろ重なって描かれているが、とてもおもしろい。最後にはスガスガしい気持ちになった。
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▼序盤を読んでるけど、「わードゥマゴ賞っぽーい」。今のところ、それしか感想が出てこない。
▼200ページまで読了。だんだんとストーリー進行がわかってきて、俄然面白くなってきた。小説の面白いところって、最後まで読まないとわからないっていう点だと思う。
▼150ページまで、文体と、話の要旨を掴むのがちょっとだけ難しい。真ん中過ぎてからはカッパエビセンのような面白さになってくる。ヤメラレナーイトマラナーイ。
▼序盤は前書き、途中で「ドーン内で何が起こったか」が焦点となり、「リリアンの子は誰の子か」が問題となり、問題が明らかになった後は明日人の精神状態と綯い交ぜにした感じで、今日子との関係性が問題になり、その関連でディヴィジュアル、あと同時進行で蚊の話、四分の三くらいでリリアンショック、その後で明日人と今日子がどうやってお互いのディヴィジュアルを取り戻すかって感じになって纏まる。興味の引きが、手を変え品を変えながら反射していく技術は、流石にうまいなって感じ。
▼いかにもアメリカの選挙で「ありそうな感じ」をうまく表現した中に、想像力の中でしか絶対ありえないようなビジョンを落とし込んで、きわめて現実的な話として語ったところが、素直にものすごいと思った。平野啓一郎って、兎に角こういう部分がホントに、他者の追随を許さないくらい、うまい。書きたいことがあるのが小説家の条件だけど、それに技術が伴わなければ、作家にはなれないっていう好例。
▼ドゥマゴ賞が取れて、よかった。でももっと評価されてもいいんじゃないかね。序盤100ページのみっしり感についてけない読み手が多いのかもしれない。心から勿体ない。
(09/9/27 読了)
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平野さんの書く小説は、まさに現代にふさわしい小説だと思う。
この「ドーン」は勿論、「決壊」でも現代、あるいは近未来における科学的な発展に伴う弊害に焦点を当てつつ、人間(人類?)が抱える普遍的な問題を描いている。こういった文学の中で社会への問題提起がなされるべきだ、とは思わないし、必ずしも必要なものだとは思わないけど、未来を予見するような平野さんの小説はこの現代社会にあって書かれるべくして書かれた、という感じがする。確かに普遍的な問題を描いていることで、既に語り尽くされた感のある物語と言えなくもないけど、これは今読まれてこその価値がある作品のような気がする。
今作中では、「個人」=「individual」に対する「分人」=「dividual」という概念が描かれている。「分人」というのは、「個人」が使い分ける人格のようなもので、例えば一人の人間が家族の前、友人の前、上司の前等で、普通それぞれに対して適切な態度を使い分ける、その一つ一つを「分人」と呼び、「個人」は「分人」の集合であると述べられている(さらにこの考え方を「分人主義」=「dividualism」とも呼ぶ)。
個人的に、火星探査船「ドーン」をテーマにした同人(!?)小説がネット上で書かれ、読まれ、という展開に笑った。すごくリアル。
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前作「決壊」と比べると、エンタメ度も高い。というより、盛りだくさん。ただ、ウィキノヴェル、ディヴィデュアリズム、ニンジャ、AR…未来の描写&思想が無責任じゃないから、前作同様、複雑怪奇な大テーマを設定しつつも、リアルに読み込める。最後の最後に拠り所をしっかり記述して救っているあたりが「決壊」との違いか。そういう意味では、置かれている環境がそれぞれ違う読者が、考えることを余儀なくされた前作の方がインパクトは大きいかも。
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2030年代の近未来小説。有人火星探査機「ドーン」のクルー明日人が主人公だか、ちょっと盛りたくさんの感じ。
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まだ消化しきれていない。
それなのに、5★にしたのは「平野啓一郎」だから。
わたしは、この作家さんが好きなのだ。
近未来の姿として、社会は複数のカメラによって監視・記録されていて、その記録を誰でも見ることが可能。
ある特定の人物の姿を追うことも出来る。
ある人と別れた後に、誰と会っているのかを、どんな顔で会っているのかを調べることが出来る。
その未来の姿は、怖くもあり、自然であるようにも感じる。
家族と話しているときの私と、
会社にいるときの私、
学生時代の友達といるときの私、
好きな人の前にいる私。
肉体はひとつでも、
一緒にいる人によって表情や態度は変化している。
誰と接していても、同じであるということは、未熟であり、
その場その場のコミュニティに合わせて態度を変えることは
大人になるにつれて、身に着けていく所作のひとつだ。
大切なのは、考え方や取り組み方等、
自分を形成していると自分自身で認識しているものを
変化させないことだと感じた。
☆留めて置きたい☆
・複数の分人dividualが合わさって、個人individual。
・悪いことを告白するよりも、
恥ずかしいことを告白することの方が難しい。
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初めは宇宙の話と思って興味を持って読んだけれど、政治や戦争、監視社会、人間の愛、など本当に盛りだくさんで、はらはらドキドキのエンターテイメントとして普通に楽しく読ませてもらった。
この小説の中でとても印象的だったのは "dividualism" という概念。英語で 分ける,
を意味する"divide"に、否定のin を付けて "individual"が「分けることの出来ない」→「個人」を意味する単語になるわけだが、この単語の否定部分を排除したのが "dividual"で、個人の中にある様々な人格の多様性をこの単語で表現しているようです。
これは考えてみれば真新しくもないというか、誰しもが頭で分かっていることではあるのだが、それでも僕らは普段、確固として自分という個人があると考えがちで、自分が場面や対象に応じて演じるdividualをそれほど尊重していない。それに対して、本書の中でこの概念は例えばアメリカ大統領選の中で大統領候補が時代を象徴する言葉として演説で使用するほどに、人が自分が社会と接する上でのdividualを強く意識して生きているようだ。
小林秀雄が「科学は進歩したかもしれないが、人間の精神というものは全く進歩していない」というようなことをいっていて、その言葉は理解できるが人間の精神の進歩ってなんなのか全く分からなかったんだけれど、この小説を読んで、答えではないにしてもひとつの方向性を見せてもらった気がした。
例えば日本では自殺者が非常に多いけれど、一つのdividualで絶望してもそれとは別のdividualをデザインして生きていくことだって本当は出来るかもしれないし、あるdividualに執着してしまうのではなくて自分の中に様々なdividualをもってそれを場面によって使い分けていくことが豊かな人生に繋がるんじゃないかな~とか。
簡単ではないけれど、何となくヒントをもらったように感じた。
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「‥人間は社会に有益だから生きていて良いんじゃない。生きているから、何か社会に有益なことをするんだ。‥」
キーワードはディヴィジュアルズ(分人主義)
火星探査機ドーンのクルー明日人とリリアン、大統領選挙、アフリカへの武力介入、生物兵器マラリヤ蚊によるテロ、明日人と今日子夫婦と亡くなった息子太陽、、、
あまりにもたくさんのテーマを詰め込みすぎた感があるが、私はこれは癒しの物語だと思う。
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王様のブランチで紹介されたのを見て、読んでみたいと思っていました。
たまたま図書館にあったので、借りてきたものの・・・
私の今の気分では???な感じです。
過去と現在が入り交ざっているので、気を確かに読まないと難しい。
ちょっと疲れていたので、読むのが辛かった・・・。
返却期限が迫ってきたので、頑張って読みました的な本です。
もっとSF気分な時に読みたかったな。
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以下のリンクに日本インターネット新聞社JanJanで掲載された、私の書評が載っています。内容は同じです。
http://www.book.janjan.jp/0910/0909270842/1.php
時は近未来の2033年アメリカ。ちょうど今小学生くらいの子供が社会人になった頃の話だ。情報化社会はさらに進み、市街のあちこちに設置されたWebカメラの画像から、特定の人物をネット検索すると、個人のおおよその行動までも明らかになってしまう。それを逆手に取り、可塑整形で、いろんな顔を使い分ける人間も現れた。
主人公は外科医の宇宙飛行士、明日人。彼は先に起きた東京大震災で一人息子の「太陽」を失っており、それがきっかけで宇宙飛行士に志願した。彼は、人類初の有人火星着陸ミッションを成功させた、世界的ヒーローになる。
一方、彼の妻今日子は、息子のARを実験的に自宅に設置し、共に暮らしている。ARとは3次元のホログラムのようなもので、個人の全遺伝子情報がインプットされ、現実と同じように体や精神が成長するようにプログラムされている。明日人が火星に行った2年半、彼女はARの開発者と出会い、成長する息子のARと一緒に暮らしていた。
明日人はデヴォン社という軍事企業からヘッドハンティングされ、未来は順風満帆なように見えた。しかし、宇宙船「ドーン号」の中で「重大なミス」が起きたことに絡んで、個人的な浮気の問題、薬物依存、人種差別、生物兵器、挙げ句の果てに大統領選挙の行く末までが一つの大きな渦となって、様々な人間の運命を容赦なく翻弄していく。
この物語のエッセンスは盛りだくさんであり、主なもので、近未来のテクノロジー、宇宙でのクルーの生活、アメリカの大統領選挙、そして、ネット社会と現実社会での人格の違いから拡張したと思われる、「ディヴィデュアリズム(分人主義、以下ディヴ)」という考え方が挙げられる。ディヴとは、人々はそれぞれの場所、人間関係で別々の人格を持っているという概念である。仕事の顔、家庭での顔、恋人に会う時の顔と言った方が早いだろう。この物語の中では、情報化社会におけるディヴと可塑整形によるアイデンティティの希薄化が深く取り上げられている。
情報が複雑になりすぎた社会では、どんな情報に対しても、何か意図的に作られたのではないか、自分だけは絶対にだまされない、と人々は懐疑的になる。そして、一体何を信じて、拠り所として生きて行けばいいのか、全くわからなくなり、日常的に不安な状態が続く。調べれば調べるほどわからなくなるはずなのに、いつもGoogleで検索し、ネット掲示板やテレビを観て、精神的に満たされようとする私たちの様に。そんな人々のネット上の行動と心理描写が非常に細やかで、リアリティーに溢れている。
しかも、既に現実に利用されている技術が少しだけ進歩しただけなので、突拍子も無い空想上の世界とは思えないところが、物語の凄みを際立たせている。
それでも、どんなに世の中が複雑怪奇になろうとも、人々が拠り所にできる場所は、結局「愛」がある場なのだ。著者の言いたいのは、500ページ近くを経ても、やはりそういうことなのかと感じた。
「ドーン」 とはDawn、夜��けを意味している。太陽が少しずつ照らし出す、今日と明日の境界線はぼんやりとして誰も目にする事はできない。しかし、最後はどんなに暗い夜もいつか終わりが来るはずだと信じたい。
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平野啓一郎=読みづらい
そんな印象を覆す一作。
文学と娯楽を巧みに融合している意欲作。
未来のシミュレーションっぷりも楽しめる。
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「それぞれの人生を歩むべきだと思うけど、あなたとのディヴは、わたしの中に残りつづけると思う。」
やっと終わった~~!!
読み終わってまずは、物凄い達成感・・・
遅々として進まず一体どうしたもんかと思った初平野啓一郎。
すっごいSFチックなんだけれど、どこか今の現実を繁栄しているし、こんな未来もあるのかもしれないなって思わせる。
それなのに、テーマはなんだか結局愛とか正義とかそういうところなんだ。。となんだか凄く理解しがたかった「個」という概念を用いつつ、着地点は単純で、シンプルといえばシンプル。
それでいいような気も、物足りない気もさせる。
ひたすら、宇宙船の中でたった数名で何年も暮らすっていうことを創造しただけでもう死にそうだったし、結局私は主要登場人物の誰にも共感したり寄り添ったりすることができなかったような・・・
書き方かもしれないけれど、どこか出てくる人たちと距離があったのだ。
それでも、やっぱり最後は、なんだか良かったね!と爽快感で纏め上げているので、読後は達成感と疲労感と爽快感と、、一応読んでよかったなー面白かったなーという気分にさせてくれたよ。
【11/10読了・初読・大学図書館】
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ドーン?
ドーン!ってエレカシ宮本浩次の口癖?
ドーン、、、DAWN
ああ、英語のDAWNか、夜明けって意味ね。
とそんな超インパクトのある題名と表紙で色々考え思わず手にとってしまった作品のレビューを書きます。
タイトルのインパクト通りドでかい、壮大な物語でした。
SF小説のようで、政治的な内容も色濃い作品です。しかも近年起こった出来事を見事なまでに反映させていて、本当に現実の話のような抜群のリアリティがあります。
サブプライム問題やオバマ大統領という現実ネタがありつつ、羽田が国際空港になってたり、Googleアースの進化版のようなネットを介した人物探索システムだったり、ネットによる新国家や、dividualism(分人主義)というindividualism(個人主義)に対する概念まで創造してしまった著者の想像力が素晴らしいです。
特にdividualismに関しては一つの新しい概念を作りだしたと言っても差し支えないほど完成された考え方で驚きました。これタダごとじゃない気がします。英語で検索したらこの語でいくつかヒットするので平野氏がオリジネイターではないのかもしれませんが、ここまで確立したのは凄いです。これ作品が大々的に評価されたら現実に世間に浸透しかねない用語ですよ。
壮大すぎて初めの100ページ辺りまでは全貌をつかめないし登場人物が多くて混乱したので、一旦読むのを止めてしまっていましたが、その先はジェットコースター式に猛烈な勢いで読み手を惹きつけます。ミステリーな部分もあるので引きが物凄く強いです。
一部こんな人が宇宙飛行士に選ばれますか?という人もいますが、それぞれの人物の思想と葛藤や発言や矛盾までがdividualismを介して考えると完璧でリアルです。とにかくリアルです。
貧富格差、人道的介入か戦争か、宇宙開発問題、ネットの弊害などの問題をまとめてぶち込んで、それぞれに対しある程度の著者の回答を示しているところが面白いです。実際はどうかわかりませんが宇宙飛行士の苦悩がとてもリアルに伝わってくるし、登場人物が少し哲学的に様々な問題に答えを出していく描写が美しいです。これだけの内容をぶち込んだにも関わらず、最後は愛でまとめ上げるところ評価が分かれそうなところですが、私は非常に良いと思います。寧ろこれだけ盛りだくさんの内容をまとめるには愛しかありえません。夜明け、わかりはじめる、などの意味があるが日本人にはあまり馴染みのないこの言葉を選んだタイトルも秀逸です。
激烈おススメします!SF好きにも政治好きにもミステリー好きにもおススメ!!ちょっと難しい漢字があってルビもふってないので読めないのがありましたが、私レベルでもちゃんと理解できたので最初の100ページ我慢すれば、その後に素晴らしい読書体験が待ってますよ。私はすぐにでも再読したいです。
ここからは完全に余談ですが、上記のように「ドーン」という言葉はエレカシの宮本さんの特に好きな言葉として有名ですが、彼は勢い的な意味でドーンと無意識に使っていますが、英語だとDawnで(夜明け)という意味で日の出というような意味合いがあります。エレカシフ���ンはもうお気づきのことと思いますが、エレカシの最新作のタイトルはそうです「昇れる太陽」です!!何たる偶然!!!
もちろん宮本さんは英語なぞ全く興味ないでしょうから何の意図もないのですが、彼の口癖は偶然にも英語では彼の最新作のタイトルと近い言葉であり、彼が最近テーマのようにさかんに訴えている、沈んでも陽はまた昇るんだ、人生もそう!という考え方と一致していたのですね。もう一度言います、何たる偶然!何とジャケも似てます。ひょっとして平野啓一郎さんはエレカシファン?
トリビアなら90へぇ~は超えたでしょ~この話。