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落語ネタを絡めたストーリー展開は前作よりもパワーアップしすぎているかも。余り伏線を張りすぎないほうが、落語と事件との関係がスッスリするような気がする
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落語ミステリ、神田紅梅亭寄席物帳シリーズ第3弾。
謎解きもさることながら、このシリーズは福の助がアレンジする古典が見ものでありまして。
今回も楽しませていただきました。
文庫化したら、落語好きの友人に是非プレゼントしたい!
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もはやミステリの縛りはなくても
ここまで楽しく、この世界に入り込める作品
に仕上げてしまった感があります。
それはむしろ歓迎すべき事かも!
落語ミステリというよりは、完全に落語を
メインとした人情噺小説ですよね。
作中の愛川さんの創作噺の面白さが一段と
面白さを増してます。
今回は馬春師匠の冴え渡る名推理はナリを
潜めた分、八ちゃん、そしてその嫁までもが
探偵っぷりを発揮します。
そしてその事が思わぬ方向へストーリーを
運んでくれます。いい噺やなー。
師匠の昔の芸人っぽいダメなところも今回で
しっかり暴露されちゃって(笑)。
さぁ、この分はしっかり次作以降で回収して
もらわなきゃね! 楽しみです!
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落語ミステリ第三弾。あいかわらず、落語のストーリーにまつわる謎と現実に起こる事件の謎が絶妙に絡み合い、解き明かされる過程が絶品。キャラクターも魅力的です。ただし今作、探偵役にやや変化が見られましたが。その点に関する流れも面白いです。
お気に入りは表題作「うまや怪談」。この落語は元のネタもあまり知らなかったけれど。その後日談でなおかつ現実の事件の解決も織り込まれたこの物語、あまりに見事!
シリーズを通じての展開も目が離せません。いよいよ次回作では……!? あまりに強引なやり口にはつい笑わされてしまいましたが。これは今後楽しみですよ。
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前にこのシリーズ読んで面白かったはずなのに、今回は落語部分が頭にはいらなくて飛ばし読みしてしまった。落語が好きな人にはおもしろいはず。
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紅梅亭シリーズ3作目。3編が収録。殺人は出てこない。大きな事件も起こらない。でも、シリーズ3作目ともなると、脇役もよくわかるし、私のような初心者でも落語について知識がついてきたのかな?落語の解釈とかにもわくわくした。さらに!探偵役の交代(一時的に)の驚きもさることながら、ラストの展開にはびっくりしたわー(いえ、大きな事件は起こりませんが)。
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落語ミステリー第3弾。こなれてきた感じがする。師匠と姐さんがね〜。そういうことが普通の世界かと勘違いしてしまいそう。ま、そのおかげでいよいよ師匠が独演会という流れになったんだけどね。
第4弾があるということだな。楽しみ。
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神田紅梅亭寄席物帳シリーズ第3弾相変わらず本格的な落語シリーズです。今回取り上げられた演目は「ねずみ」「厩火事」「宮川戸」の3つ。前巻の予告で次は怪談と書かれていたので圓朝の作が1つか2つは入るだろうと思っていたら…やられました。前回までアームチェアディテクティブとして美味しいところ取りをしていた馬春師匠が、今回に限ってはあまり登場しません。今回は福の助自らが探偵となり、また、落語を工夫して演じることで人助けをします。いや〜。このシリーズは落語の演目の勉強になります。著者の落語に対する造詣の深さに敬意を表します。次回作、第4弾ではいよいよ彼が始動します。ワクワクです。
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神田紅梅亭シリーズの第三弾!表題作「うまや怪談」ちょっと入り組んでいて、は謎解きされてもスカッと理解できなかった(泣)「厩火事の下」と「包丁」は生で聴いたことないからなぁ。三篇目宮戸川四丁目もひっかかるところはあるけれど、最後の解決篇で次作が楽しみに!!
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神田紅梅亭シリーズの第三弾。
福の助が順調に実力を伸ばしていっている様子なのが何よりうれしい。
歴代の噺家たちによって落ちが違ったり、細かい工夫とかの実例がまた、とても面白いんだよね。(*^_^*)
ミステリーに関しては、まぁ、おまけみたいなもんで、福の助の高座が上手く務まって、亮子さんが気持ちよく日々過ごせればそれでオッケーって感じ。
それにしても・・・
身から出たサビ、とは言え、馬春師匠の復活独演会に持ち込んだのはちょっと強引じゃなかったのかなぁ。
先代円楽師匠が病気の後に高座をつとめた映像を見たけど、どうしてもロレツが回らないところがあってとても気の毒だった。ご本人も、語った後にしばらく立てないくらいに落ち込んでたしね。
それと・・・重箱の隅を突っつくようで申し訳ないんだけど、亮子さんの勤める高校の国語の先生の卒論が「オー・ヘンリー」ってそれはあんまりでしょう。(それだったら、英文科の卒論じゃん!)ミステリーの謎解きの都合上、どうしてもそうしなければいけなかったのはわかるんだけど、こんなありえない設定が出てくるとせっかくの好きなお話なのに、すっと醒めてしまう・・・。
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殺人も窃盗もおこらないけど面白かった。最後の宮戸川4丁目、さすが馬春師匠やるな。まあ私が奥さんならゆるさないけど...
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落語家シリーズ第三弾。相変わらず落語への強い愛着とこだわりが感じられて読んでいて楽しかった。ミステリー色が少し薄れた感じだったかな…まだ聴いたことがない落語も出てきて、今度是非CDを借りて聴いてみたい。
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落語家が落語をヒントに謎を解く。
別に落語が答えになっているのではなく、江戸の昔から人の営みは変わらないので、生活を語った落語によってその解が思いつく、という本。
人情もので面白かった。
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待ってました!
大好きな本格落語ミステリのシリーズ第3弾。3篇収録。
読んでみたら、落語オタク度がドンッとアップしていて驚いた。
古典落語を聴いたことのない方でも辛うじて楽しめる前2作に対して、本書は落語を聴いたことのない方にはちと厳しい内容。物語のそこかしこに古典落語を引き合いに出しているからだ。
物語の中に散らした「擽り(くすぐり)」にもたっぷりと古典落語を引っ張り出しているし……。
いずれも簡潔な説明はあるものの、お笑いというのは説明されるとシラけるもの。やはり、これらの古典落語を全く知らないとなれば、面白さは大きくスポイルされるに違いない。
そのかわり、ある程度古典落語を知る読者であるなら、興味を惹かれるところが多いし、薀蓄としてもとても愉しい。
たとえば、こんなところ。
・「厩火事」や「宮戸川」の続きがある?!
・「厩火事」で、髪結いのお崎の相談にのる『にいさん』って一体何者?
・圓朝、圓生、文楽、志ん生、志ん朝ら名人上手が実名で出てくるなどなど。
というわけで落語好きには愉しいのだが、もうひとつ問題がある。本書はミステリ好きにはダメだろうということ。絡まり合った謎と謎が、やがては同じ方向を向き、1点に収斂し、解きほぐされる。最後はストンと腑に落ちるというミステリの快感。それを本書に求めるのはきついかもしれないからだ。本書のミステリ部分はかなり強引である。無理やり感を拭いきれない。それから、芸人が「芸の肥やし」という行為に嫌悪感を抱く方もダメかもしれない。
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芸の為なら〜、ってなんでもかんでも芸の肥やしってのもなあ。
馬春師匠はその年齢でもモテモテなんですね。
おかみさんも大好きなので、なんとなく残念な感じも。
でも一話目はさすが師匠でした。
答えを教えるんでなく、導く、ってすごい。
それにしても兄弟子さんは酷い事考えるわ。
いよいよ師匠が高座に復帰する事が決まり、
楽しみですね。
馬春師匠が復帰するとなると、弟子さん達はどうなるんだろ?
無理な話ですが実際に観てみたいなあ。
二つ目さんで頑張ってるけど、そこまで人気があって、
実力も認められてるんなら昇進しそうなもんですが、ねえ。