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ITツールではなく、アナログ(紙)を活用したデスクワークのコツを集めた一冊。
1) 作業(進捗)段階で書類・ファイルのBOXを変える。
2) 大量コピー(ソート)のやり方 4種類
3) 1メール1案件のルール
4) 緊急メールは、電話でフォロー
5) 繰り返し(毎日・毎週・毎月)作業は、Gカレンダー 繰り返し設定
6)横軸:日付(時間軸)と縦軸:案件(TASK)での2軸管理方法
7) 社内メール便封筒の最下部をパンチ穴
など、今のITでも通用する考え方があった。
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10/01/06購入。02/08ちゃちゃっと読了。
内容が具体的で、即実践できることが多い。
となりのスタッフにも教えてあげたい。
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極めて実用的な本。
以下が特に個人的に参考となった部分。
・ファイルが完結したことを可視化する
・メールに1つの案件、タイトルとリンクさせる
・添付ファイルを添付後に本文を作成、添付忘れを防ぐ
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オダギリさんの本は愛情がこもっていて良いです。
仕事のダンドリを紹介する本でも、「私の方法がよいのだ」的な
のが鼻につく本も多いのですが、そもそも肝心なことを忘れている。
だいたい、このテの整理本とかダンドリ本を読むという時点で
「私はダンドリが苦手なんです。教えて下さい」状態なはず。
(まれに、自分の方が優れているから、道場破りでもしてみるか...という人もいるのかもしれませんが)
その段階の人に何が必要か? 提案で十分だと思いますよ。
そういう意味で、オダギリさんには愛情があるということ。
関連本もありますが、この本は薄さに騙されてはだめです。あと、
「全部を試さないといけない」というような感覚は、いったん
横においたほうがいいです。
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オダギリさんのブログを読んで
ひたすら読みたくなり、何冊かの中からこれを選択。
項目ごとによみすすめられるので
実際実践済みの事もあったけど
なるほど~と目からウロコの術も多数。
一度目を通しておいて損はない本だと思います。
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ヴィレヴァンで、名前に惹かれ購入。完全に名前負け。発見も、使えそうなフォーマットも何もなかった。読了した瞬間、軽く怒りを感じるレベル。
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あまり参考になるような事はなかったか…
もう少しハック系の【なるほど、使ってみよう】的な内容があるかと思っていたけど、期待外れだった。
ただ、新入社員や継続的案件の事務処理をしている方には、参考になる部分もあるかと思います。
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【2011/3/7 facebook】
「いつも時刻を気にして、時間に追われる慌しい毎日の生活の中では、何事であれ、モノゴトを効率的にすませたいと思う方が大半を占めるのではないでしょうか?
当然ムダな時間など発生させたくないのですが、気がつくと仕事でもプライベートでもムダなことばかりしている・・・。残念ですが、これが実情かもしれませんね。」
他の職種に比べると、私のような事務職の効率化は進んでいないのかもしれません。この本はデスクワークの効率化に効果のあるワザを多数紹介しています。すでに実施しているものもありますが、参考になる情報が多く掲載されています。
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[ 内容 ]
時間に追われるせわしい日々。
気がつけばいつも終電間際…。
そんな状況に別れを告げるための特効薬、それが本書で紹介する「デスクワーク効率化ワザ」の数々だ。
「机のレイアウト」「ファイリング」「コピー」「ファックス」「文房具」「書類フォーマット」など、様々なデスクワークに“ほんの少しの工夫”を施すだけで仕事の効率が2倍、いや3倍になる!
仕事をもっとラクにしたいと願う、すべてのビジネスパーソン必読の書。
[ 目次 ]
第1部 事務ワーク編(デスクまわり整理術 コピー術 ファックス術 ファイリング術 文具活用術 パソコン活用術 書類管理術)
第2部 書類ワーク編(書類を使った業務管理術 カスタマイズ書類術 お助け書類術)
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
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事務作業についての本だが、各社ごとのルールの方が拘束力が強いのですべてに適用できるわけでもなく、なんとなく真似できそうなことだとしても、それはそれで大したことでもなく。なぜこういった煩雑な事務仕事をしなくてはいけないのか、といったことは考えていないで、いかに頭を使わずに流せるかという、とても大人の対応が求められる職場では有効だろう。
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事務作業の効率化のアイデアが豊富に盛り込まれており、読んでいると、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃという気持ちになる
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気持ち悪くなるくらい、仕事の効率化に徹する著者に感服。早速いくつものノウハウを実行しています。手元に置いておきたいと思いました。
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「ミスゼロ、ムダゼロ、残業ゼロ」の進化版です。
内容的には重複している部分も多いですが、
1年経っての「工夫」の進化にニヤリとさせられました。
新書なので、簡潔にまとまっていると思います。
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ペーパーレス化が進んでいる職場では、若干物足りない内容だが、それでも改善のヒントはそこここに転がっている。
まず、すべての未読に目を通すなど、やろうと思っているものの、なかなかできておらず、耳(目?)が痛かった。
新書版で携帯しやすいし、会社の行き帰りにざっと目を通すには良い本ではないかと思う。
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メールは1通で一件の内容に絞る。
メールに添付ファイルがある場合は先にファイルを添付してから本文を書く。
メールで即答できない場合は、取り急ぎメールを出す。受け取ったことと回答迄の日数等。
主に紙の書類について書かれていたが、効率を考える上で参考になった。