投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
twitterをはじめたばかりなので、ブログのことがわかってよかったです。この本の影響もあってこのブクログにも登録してみました。何もわかっていなくても、とりあえずやってみようという勇気を与えてくれす本でした。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
最近、読んだ本です。目立つ力、勝間和代さんの本。
本の帯にも書かれていますが彼女にとってはインターネットが「人生のモビルスーツ」。
普通の人間であるアムロが、ガンダムに乗ることで様々な修羅場をくぐりぬけるエースパイロットに成長していく…というのが機動戦士ガンダムなのですが、そこで登場するモビルスーツがまさにインターネットというツールであるということです。
さて、今回も新書ですからそれほどの難しさはなく、手軽に読めるというのが特徴です。
勝間さんが今までの本でも繰り返し述べられていたようなことなのですが、インターネット特にブログの活用が今回のテーマです。
ブログの書き方を、勝間さんの専門分野である経営的な発想で、PDCAで説明しています。
いうなればブログ戦略本ですね。
別にすべての人間が目立つためにブログを書いているわけではないんでしょうが…
目立つため、ビジネスに使うためにはどうすればいいのかってことが言いたいわけですね。
しかし、最近は帯に自分の写真を入れるのがお気に入りなんですね。
しかもちゃっかり自分のブログの宣伝までして…
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
例の如く、著者の既刊本の焼き直し・継ぎ接ぎという感じが今回も否めない。
本書において著者は、将来的には情報は「量が質をを凌駕する」と書かれているが、この「質より量」の精神で、今後も本書の如き「焼き直し」本を出版し続けられるご所存であれば、100円ショップで税込105円でお売りになるか、無料で頒布すべきであろう。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ネットを通していかに自分の主張を伝えていくか。
私みたいに、mixiは続かなかったけど、とりあえず、自分の
記録として書いてみよ~なんて感じではなく、ツールとして、
本当に使いこなしているなぁ。。。と感心しきり。
私はネットで目立とうという気持ちもないけれど、とりあえずは
自分のペースで、書き続けて行こうかな、と
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ツイッターはやっているものの、ブログ、ホームページはやっていません。これを読んでブログ、ホームページの開設をやってみようかなと思います。ネットでいろんな人と繋がることができればいいな。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
インターネットは目立つ力になるし、勝間さんの言っていることは間違ってはいないと思うけど、そこまでの力を発揮して勝間さんほどの効果を出すのはかなりの上級者です。。。
なので、私は参考までに。。。かな。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
p.249【「勝間和代が選ぶお手本にしたい達人アカウント一覧」
〈ブログ編〉・〈ツイッター編〉
p.83 「ストレングス・ファインダー」(「長所発見webサービス。◎「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう-あなたの5つの強みを見出し、活かす」(マーカス・バッキンガム著 ドナルド・O.クリフトン著 田口俊樹訳/日本経済新聞社/2001.11/ISBN4-532-14947-9)
p.251【★NHK教育テレビ「知る楽仕事学のすすめ」http://www.nhk.or.jp/shiruraku/thu/index.html ◎「勝間・藤巻に聞け!「仕事学のすすめ」-自分ブランドで課題克服-」(勝間和代著 藤巻幸夫著/日本放送出版協会/2009.10/ISBN 9784140883037
★BSジャパンの「カツケン」http://www.bs-j.co.jp/katsuken/
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
これからインターネット(特にブログ)をビジネスで役立てようという人には役に立つ一冊。
ビジネスに役立てる戦略的ブログの運営の仕方が書いてあります。
一般的にブログで楽しもう、という人にはtoo muchな印象。
この本で紹介されているブロガーさんってほとんど知らない方ばかりでした
メインのタイトルと内容がいまいちマッチしていない印象です。
最近「○○力」というフレーズが流行なので、それに乗った感じでしょうか?
でも確かにインターネット戦略は重要なので、私も独立したら、参考にしたいと思います。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
インターネットのさまざまなサービスを利用することで、誰もが安価に情報を発信することができるようになった。そういったサービスを使って、如何に多くの人に自分自身を売り込み、チャンスを得て、人生を成功させることができるのかというノウハウがこの本のテーマ。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ブログのススメだが、自分が何故ブログを書き進められないかが何となく判った、というか、何を達成したいためのブログなのかをハッキリさせてから始めるのが続けようとするインセンティブを保つ秘訣なのかもと思った。というわけで、その辺りがいくらかでも頭でまとまるまでは開いたアカウントもまだ使わずじまいということになるでしょう…
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
●ブログを書くというのは「私たちがどういう人間か、そしてどのようなコンテンツをスキルとして持っていて、どのように周りの人に貢献したいか、さらにどういうことを目ざしていて、周りの人から助力を得たいか」ということを、ブログを通じて訴え、誰の目にも見えるように可視化していく、ということだと思います。
●ブログは圧倒的な量を書くことができる。いくらでも発信することができます。さらに画像や音声、場合によっては動画も簡単に貼り付けることができます。
●ブログは立体名刺。時系列に沿って見ることができるということと、興味の範囲に沿って見ることができるということで、縦軸と横軸があり、合わせて見ると、その人がどんな人なのかが手に取るようにわかるからです。
●ブログは人と出会うコストを大幅に削減してくれるため、リアルだけでは絶対に出会えなかった人と出会える可能性が大きく広がる。
●ブログで魅力的なコンテンツは、実は、書き込みをしてる人自身の、何気ない自己体験であることが多い。毎日どのような行動をしていて、どのような気づきがあったのか、それをさまざまな角度から説明をしてくれると、私たちは自分がその行動をしなくても、相手の行動で満足できるし、新しい情報も手に入るので、読み手にとって価値が出ます。
●ブログはどのようなコンセプトを打ち出して相手を引きつけるのかが重要。私の場合は「エッジの効いた知的生産術に長けた勝間和代という人物が行ってきている、日々の行動記録」がブログのコンセプトです。自転車通勤や無線LANの設定、ツイッター、レーシックなど、さまざまなことの疑似体験ができます。
●ブログで「思考の整理」ができる。「思考の整理」は、自分が感じたこと、考えたことを言葉にして、可視化する思考のプロセスです。言葉にすうることで「自分の思考や体験を、他人とも、自分とも共有できるようになる」。過去ログを見直すことで自分の考えが整理でき、昔どんなこと考えてたんだっけ、と見直すことができる。
●ブログのコンテンツは、マスメディアの情報では手に入らないことが、その人のブログを読むとわかる、というものが望ましい。すなわち、とてもディテールに踏み込んだマニアックな情報か、あるいは最先端の情報になります。
●ひとつのブログの記述は最大でも30分以内に終わる分量であることが続けられるコツ。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
SNS、ブログ、twitterなどなど、
インターネット上のコミュニケーションツールの活用が進む昨今。
そんあオンラインツールを活用し、
自分の特性を出して、目立っていくためには?という主旨の本。
インターネット上で「目立つ」ことでチャンスを開き、
自分を知ってもらうためのコストを徹底的に下げることにより、
自分に対して新しいチャンスを運んでくる、というもの。
【目次】
第一章
インターネット・メディアの可能性と威力を知る
第二章
Plan 戦略を考える
第三章
Do 表現する
第四章
Check & Action 改善・継続する
第五章
達人に学ぶ
PDCAサイクルの構成となっており、単純に読みやすい。
詳しい人にとっては整理のために、
初心者にとっては基本書として役立つ一冊。
ブログ等を、「これからしよう」
もしくは「はじめてきたけど更新がストップしている」
という人にお勧め。
本格的に自分自身のメディア戦略を練るのであれば、
まず初めに読むべき一冊。
『ネットがあれば履歴書はいらない』と併読するとさらにいいかも。
http://booklog.jp/users/fujisan1228/archives/4796674853
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
[ 内容 ]
インターネット・メディアを通じて、不特定多数へ向けた「自分表現」が、誰でもできるようになった現在、自分と不特定多数のコミュニケーションの目的をどう設定し、どのように行っていくと、実人生に良い影響を与えることができるのか。
インターネット内で「目立つ」ことでチャンスを開き、成功してきた著者の「自分を知ってもらうためのコストを徹底的に下げることこそが、自分に対して新しいチャンスを運んでくる鍵になる」という戦略と戦術をあますところなく公開します。
[ 目次 ]
第一章 インターネット・メディアの可能性と威力を知る
第二章 ステップ1 Plan - 戦略を考える
第三章 ステップ2 Do - 表現する
第四章 ステップ3 Check & Action - 改善・継続する
第五章 達人に学ぶ
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
情報科教員MTのBlog (『目立つ力』を読了!!)
https://willpwr.blog.jp/archives/51513847.html
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ブログを使った、自分情報発信。
勝間さんがいかにWEBを活用し、ブログを戦略的に展開し、
今のところまできたのか。
その秘密というか、真似るべき方法。
それを分かりやすく教えてくれるのは勝間本らしい。
目立つことがいかに大切かが書かれている。
WEB、ブログを活用することがいかに大切かも書かれている。
それらを具体的に活用するための方法と戦術も書かれている。
こうやってブクログでレビューを書いていることも、自分発信。
mixiで日記を書く事も、自分発信。
ツイッターでつぶやくことも自分発信。
WEBで目立つ存在=特別な存在になるために、
大いに参考になると思う。
まずは、本を読んだら始めてみよう。