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この前の学園祭で先生から少し社長が何をやるべきだかと教えてくれた、この本にはもっと深く書いてあった、人間関係についても書いてあるので、もし未来社長になれるなら、きっと役に立つと思いました。
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・会社の力は、ある部門が優秀でも、最終的には一番弱い部分の部門によって決まってしまう。
・独自にマーケティングの手法やノウハウをゼロから作ってはならない。成功者をマネするのが一番。
・会社が成長するのには必ず理由がある。だからこそ、成長している、マネをするべき会社を探す。
・他社のノウハウを得るには、その会社の客になる。その会社の集客ノウハウのほぼすべてを簡単に得ることが出来る。(資料請求から始まり、営業担当者、メルマガに至るまで)
・マネをしても最初は上手くいかない。
実践→検証→修正→再度実践 が必要。
・広告物の制作を業者に丸投げしているとすれば、かなり危険。制作会社は、自社と同業社のサイトを参考に自社サイトを作る。「その他大勢」に埋もれてしまい、自社の強みが前面に出せないため、差別化をはかることが出来ない。広告会社が自社の商品を正確に理解しているかも疑問。
・人はアウトプットでしか向上しない。何度も任せる。
・経営者は、「人と組織」をコントロールしなければならない。会社とは、「人を用いて事をなすところ」。
・仕事で能力を発揮するために必要なこと
(重要度)
↑ 1 仕事に対する考え方・スタンス
2 素質
3 ビジネス経験
↓ 4 スキル
・社員の失敗に感情的にならないため、第三者の視点で起きたことを客観的に見るように習慣づける。
1 トラブルの事実確認(社員個人には注目しない)
2 解決方法の模索
3 防止策の検討
大きな失敗をした場合、社員は既に十分反省していることが多い。本当に叱る必要があるのかは、起こった事実を客観的に判断することで自ずと分かるはず。
・社員の「言葉」には、何らかの意図や目的がある。社員の言葉を全て真に受けると、事実を把握できないことがある。
(社員の報告パターン)
1 事実をそのまましゃべる
2 事実を隠そうとしてしゃべる
3 誰かに不満を言いたくてしゃべる
4 自分に有利に働くように、社内政治的にしゃべる
5 嫌いな人間のことを意図的に貶めるためしゃべる
・表面上の言葉にとらわれず、本音では何を言いたいのか探り出すよう心がける。言葉の裏側を読み取らねばならない。
・言葉は、事実ではなくその人の意見に過ぎない。
・社員がミスを犯した場合、叱る対象は「仕事」だけにとどめる。
・自分が出来るようになった仕事は早々に後輩に任せ、自分はもっと高いレベルの仕事にチャレンジすべき。
・「自分は人から教わるが、人には教えない」社員は、傲慢であり、そもそもそのノウハウは自分が持っていたものではない。
・中途採用のマーケットには、優秀な人材はめったに流れてこないと認識するべき。優秀ならマーケットに流れる前に声がかかる。
・学生の「頭の良さ」→インプット(どれだけ知識を詰め込んだか)
・社会人の「頭の良さ」→アウトプット(営業、プレゼン、企画書等)
・目標とは、
①本人が現在の自分のレベルを理解し
②会社のニーズを理解し
③前向きに作ったものでしか意味がない。
・目標は達成度が数値化されなければ意味がない。目標が達成されたか検証のしようがないからだ。測定できない目標は、目標として成立しない。
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字も見やすく30分もあれば読み終わる。
ただ、ごくごく当たり前の事が書いてあるのだが、あらためて読むと参考になる部分も多い。
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企業の成長には
年商5億円の壁というのがあります。
年商5億円までなら、
町工場のような人の能力に頼ったやりかたで可能です。
しかし、年商10億を実現するには
組織だったやり方と仕組みが必要です。
本日ご紹介する本は、
10億円企業を目指すための
社内の「仕組み化」について書かれた1冊。
ポイントは
「人依存からの脱却」
です。
人の能力に頼るということは、
その人がいなくなると、その業務はまわりません。
一方、マニュアルや仕組みがきっちりしていれば
だれでもその作業ができることになります。
そのような仕組み化を行っていかないと
人の能力の限界以上のことができず
年商5億円の壁はやぶれません。
本書では、
「営業」
「マーケティング」
「マネジメント」
「採用」
「ミッション伝達」
の各々の項目について
具体的にどのように仕組み化していけばいいか
が分かりやすく説明されています。
「営業」
営業の仕事はお客さんのニーズをきちんと把握し、
ニーズにふさわしい商品を販売することです。
それには、お客さんにきちんと説明するための
商品知識が必要です。
「商品知識マニュアル」があれば
誰でも営業が可能になります。
「マーケティング」
マーケティングは営業担当者の前に、
見込み客をつれてくることです。
まずは、うまくやっている会社を探してみましょう。
自分がその会社の顧客になってみれば
どのようにその会社が顧客を連れてきているかがわかり
そのためのツールも必ずあるはずです。
日々の緊急の仕事に流されず
少しでも仕組みを作っていきたいものです。
ぜひ、読んでみてください。
◆本から得た気づき◆
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営業の仕事=お客さんのニーズをきちんと把握し、ニーズにふさわしい商品を販売すること
営業マンに向いている=勉強が好きで、努力ができ、誠実であること
「この人がいなくなれば、会社が回らない」という社員が増えれば増えるほど、会社は危うい
営業マンにも込み客探しから営業まで全てを任せると、営業効率が悪くなり、利益率は下がる
成長している会社は集客方法が優れている。それをマネすればいい
特に中小企業は、早くから若手に仕事を任さないと会社が回らなくなる
人が成長する上で最も大切なのは環境=環境が甘ければ、人も甘く育ってしまう
優秀な女性を採ろうとするなら、オフィス環境にはこだわるべきだ
ミッション=会社が提供する商品によって世の中に何ができるか
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◆目次◆
第1章 営業の仕組みをつくれ!
第2章 マーケティングの仕組みをつくれ!
第3章 社内��ネジメントの仕組みをつくれ!
第4章 採用の仕組みをつくれ!
第5章 会社のミッションを伝える仕組みをつくれ!
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◆マインドマップ◆
http://image02.wiki.livedoor.jp/f/2/fujiit0202/a164b6abf0199cd5.png
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さらっと短時間で読める本。
トップセールスマンだった筆者の経験が具体的に書かれており参考になる部分も多かったが、内容は他のビジネス書に書かれているようなことと大差ないなという感じ。