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突如300万円の借金を背負うことになった、小劇団シアターフラッグ。この突然の危機は、劇団主宰者である春川巧の兄、春川司が借金を肩代わりすることで何とか切り抜けるのだが、その肩代わりの条件が「今後2年の間に、芝居の収益のみで300万円を自分に返済すること。それができなければ、シアターフラッグは解散すること」。
この条件のもと、債権者たる兄・司(その厳しさのあまり、ついた渾名が「鉄血宰相」)の資金管理下、劇団員たちの悪戦苦闘が始まる。
と、そんな筋立てなのだが、シアターフラッグを利益を生み出す劇団にするために実質的なプロデューサーとなった司が繰り出す指令は、突飛なことは何一つない。
非常にオーソドックスで、普通の社会人であれば、普通に日常の仕事で実践していることなのだが、夢に生きる弟たちにはそんなことすら思いつかず(あるいは、わかっていても実践できず)、司の繰り出す指令に右往左往する様が、情けなくも、面白い。
この作品はストーリーはとてもシンプルなのだが、面白く飽きることなく読めるのは、常識人・司vsその他大勢のギャップが魅力的だからだろう。
兄の司(鉄血宰相)の輪郭が際立っているためか、弟を含めてそれ以外のキャラが何となく薄味な気もするが、ストーリー展開の巧みさで、そのヘンはカバーできているかな?
それよりも自分が関心を持ったのは、小劇団の運営がリアルに描かれていること。収益構造、稽古の方法、スタッフの役回り、実際の公演の裏側などが非常によくわかって興味深い。
「2年間で300万円の収益」というのは、1ヶ月あたり13万円も利益があればOKなはずなのだが、それすら難しいのだから、小劇団の運営というのは大変なのだ。これじゃあ小劇団の役者じゃ食っていけないよねえ……。
きっとこの作品には続編があるのだろうと思うが、そこでは劇団がどのように成長しているのか楽しみにしていたい。
余談だが、シアターフラッグの設定は「決して少なくはない観客動員数があるにもかかわらず、専門家から『面白いけど軽い』という評価を受けているため、演劇のメインストリームとして扱ってもらえていない」劇団である。
ここには、ライトノベルに対する世間的評価への、著者自身の苛立ちがこめられているような印象がある。そこがまた作品に生々しさを与えているように思う。
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小劇団シアターフラッグ。
解散の危機迫る。
お金がない。
負債額300万円。
悩んだあげく劇団主宰者春川巧は兄に頼み込む。
兄司は、貸す代わりにとんでもない条件を出す。
『2年以内に劇団の収益から返せ、できない場合は劇団を潰せ』
十名の劇団員。
覚悟を決める時、迫る。
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有川さんの書く男性が素敵すぎます!!
何を読んでも、毎回きゅんっときてしまいます〜。
一緒に緊張したり、かなしくなったり、どきどきできる小説っていいですね、やはり。。。
やっと読み終えることができました!
明日、2巻を買いにいこうと思います♪
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小劇場を舞台にした本が出るって!?
しかも、あのTheatre劇団子に取材してる!?
小劇場界では名前が知られているし、演劇ぶっくでもお目にかかる劇団。
これは読まなければ!ということで手に取りました。
制作側からの話ですが、私も制作側にいたこともあって
「そうそう、そうなんだよ」と思う点がいくつもありました。
でも、役者をやりたがる人が圧倒的に多くて、制作として腕の立つ
劇団員って、なかなかいないものです。そしてこの本の「鉄血宰相」くらい
ビジネスプロモーションが出来る人も少ない。
この部分が備われば、面白い作品を作れるところならば売れるはず。
的を得ている部分もあるし、いやいやこんな上手くはいかないし
ライトじゃないよという部分もありますが、1つの視点から描かれた
この作品はとてもよくまとまっています。きっと制作ってお金の側から
劇団を操れる面白い仕事なんじゃ?と興味をもってくれる人も
いると思います。
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ファンが多いが赤字経営で解散の危機に追い込まれた小劇団「シアターフラッグ」が舞台。主宰の弟は兄に300万を借りるが、2年間で劇団収益から返済、出来ない場合は劇団を潰すとの条件が。
有川浩さんの作品では自衛隊シリーズが特に好きだが、この作品も小劇団というまた特殊な場所が題材で面白かった。一気に読んでしまえる読みやすさだった。
お兄ちゃん、とても良いキャラだった。厳しく言うけど、結局は弟に甘くなってしまっているっていうのも、弟がいる私にはなんとなくわかるなあ……。「吊るすぞ」が良い。
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大変失礼ですがやっつけ仕事っぽい。
初出が文庫だからでしょうか?
演劇が好きで期待していた分、残念が大きかった。
普段はダメダメだけどやるときゃやる人と
素っ気ないけどデキる支援者の構図はちょっと飽きてきたかも。
続編はあるのでしょうか?
劇中劇が登場するくらいの大作を期待しています。
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小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、解散の危機が迫っていた…そう、お金がないのだ!!その負債額なんと300万円!悩んだ主宰の春川巧は兄の司に泣きつく。司は巧にお金を貸す代わりに「2年間で劇団の収益からこの300万を返せ。できない場合は劇団を潰せ」と厳しい条件を出した。新星プロ声優・羽田千歳が加わり一癖も二癖もある劇団員は十名に。そして鉄血宰相・春川司も迎え入れ、新たな「シアターフラッグ」は旗揚げされるのだが…。
《ブックデータベース より》
《2009年12月22日 読了》
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大人向けライトノベルという感じで、サラッと楽しく読めました。それを深みがないと批判するか、というのが作中に出てくるのは作者の気持ちを反映しているのかな、と思ったり。
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弟は赤字まみれの劇団員。
お金を貸してくれと言う弟に、現実を突きつける為につけた条件は…。
2年で全額返済できなければ、劇団解散。
内部から見て分かったいろいろなこと。
解散させたいのか、させたくないのか。
兄の立場は複雑。
読みやすい!ライトノベルですね。
特に何か事件があるわけでもなく、特に何かを示唆しているわけでもなく、ラブラブしているわけでもなく。
ただただ楽しいだけの物語です。
2時間で読み終わりました。
楽しく時間つぶしをしたい人にはお勧めな作品かな。
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大学の生協で発見してラス1を即購入。
司お兄ちゃん格好いいよううううううううう。
有川せんせー久しぶりに読みましたがやっぱりこの一気に引き込まれる勢いが好きです。
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劇団主宰の弟が抱えた負債を泣き付かれ
「金を貸す代わりに劇団の収益からの返済が出来なければ劇団を潰せ」という厳しい条件を突きつけつつも
返済期限の2年間鉄血宰相として劇団をサポートすることになった兄。
東京へ芝居を見に行く往復の電車の中で一気読み。
すっごく面白かっただけに「え?ここで終わり?」ってぶった切り気分で
勢い付いて読んでた分消化不良。
続編(できればシリーズ化)とスピンオフ(劇団員や両親など)希望。
【購読・初読・'09.12/19読了】
またまた芝居上京の往復にて。
やはりスピード感がよい。
【再読・'10/2/27読了】
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新創刊のメディアワークス文庫。
「電撃文庫を読んで大人になった君たちへ」(確かこんな感じだったよね?)
このキャッチコピーを読んで、楽しみに待っていました。
まさに私が、電撃文庫を今まで読んできたし、そろそろ卒業かなとも思っていたので。
メディアワークス文庫はライトノベルの括りではないんですよね?
どういうカテゴリにすればいいかなぁ。
新創刊で楽しみってのもありましたが、私は有川先生のファンなので、結局はどこから出版されても買っていましたね。
今回は劇団のお話。
何でもいいから一回公演見たくなりました。
ていうかそこで終わるのかーッ!
続きが読みたいです!
2年後の結果を是非書いてください!!
あと、ラブが足りません(´・ω・`)
有川先生の活字でベタ甘が大好きなので、また読みたいです。
次回作に期待。
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新レーベル、メディアワークス文庫の第一弾
有川さんの作品の登場人物は本当に生き生きしている。
特に女の子は本当に魅力的、しかも身近にいてそうな感じが秀逸。
本当に身近にいたら、玉砕覚悟で突撃してしまいそう。
いや、そんな度胸は無いけどねw
気になったのは、地の文の主観が誰のものかわからなくなった所があった。
まぁ、読み込んだわけじゃないんで僕の読み方に問題があったからかもしれないけれど・・・
ともあれ、「俺も頑張らんなアカンな」って気持ちにさせてもらえました。
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本を買って読むのは久しぶり。だから期待しすぎちゃったのかなぁーー。
有川浩だし、三省堂のプッシュすごいし。
でも、読まないうちはずっと気になってただろうからこれでよし。
さらーっと読めちゃいました。って感じかなぁ。図書館戦争みたいに目が話せないって感じではない。
また今度読み直してちゃんと感想書こう。
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期待通りに有川作品。
「軽いから」というのは、常に有川作品自体につきまとう評価でしょう。
でも、私はだからこそ、有川作品が好き。重たくて、読んだ後に何日も滓のような塊ができる作品も好きだけど、そればっかりではつらい。
軽すぎずになくしてもかまわないようなハンカチ一枚を落としていくような、そんな作品が欲しいときだっていっぱいある。
なので、ちょっぴり自虐的な設定のお話。
きっと有川ファンは、「それでいいじゃん!」って言ってくれるわけで、そこには筆者のさりげない甘えが隠れていて、でもそれがとってもかわいらしくて、心が暖かくなるのです。
読んでいて、久しぶりに小劇場に足を運びたくなりました。