投稿元:
レビューを見る
コンサルティング会社社長が著者。内容は読みやすく、リーダー問わず、
ビジネスパーソナルであれば非常に参考になる点が多い。
具体的な事実を例にして説明しているところも説得力がある。
おそらく、この手の本は歴史的名著の現代版焼き回し感があるが、この本も同様である。しかし、内容は薄っぺらくなく、具体的で、大変参考になった。
■ビジネスリーダーの4つの役割
・ビジョンを示す
・人を組織化する
・学習の場をつくる
・経営のインフラを整える
■部下に対する要求水準を可視化すること
どうなった状態が達成された状態であるかを具体的にイメージできていること。
■ジョンソン&ジョンソンのクレド
第一の責任;CS
第二の責任;ES
第三の責任;CSR(社会的責任)、環境
第四の責任;株主利益、自己への投資
■4つのリーダーシップ
指揮者 → 調和を。
冒険家 → 未来を。
建築家 → 社会システムを。
師範 → 思想を。
■組織風土を可視化する6つの切り口
・柔軟性;組織間の連携の良さ
・責任;部下が必要な権限を十分に委譲されているか
・基準;部下がが高い目標を追求しているか
・評価;貢献に対する上司の認知が十分か
・方向の明確性;組織の方向性、自己の役割が明確化
・チーム意識;一体感があるか。組織に対するコミットメントは高いか