投稿元:
レビューを見る
マーケティングに関する身近な事例が、
ケーススタディとして結構紹介されていて、
なるほど~!って思う部分が多かったです。
本に書いてあることくらいの知識を持っていれば、
就活生の方なら、グループディスカッションの時に
充分に活かせる場が多いな!って思いました。
投稿元:
レビューを見る
やや総花的な部分もあるがわかりやすい。用語の定義などがまとめてあるといいのに。価格が高いと価値があると誤認する、あ~たしかに。
投稿元:
レビューを見る
感想は以下。
http://masterka.seesaa.net/article/288094403.html
投稿元:
レビューを見る
自分用キーワード
1/4インチのドリル STP(Segmentation,Targeting,Posisioning) パナップの「顔」戦略 セグメント内同質性 セグメント間異質性 VALS(Values and Lifestyles) イノベーションのジレンマ マーケティング・ミックス 4P(Product,Price,Place,Promotion) バンドリング/アンバンドリング 普及理論 オピニオンリーダー/インフルエンサー 需要の価格弾力性 認知不協和(正当化のために購入品以外の情報に触れないなど) 経時的ディスカウンティング 浸透価格戦略(初期のファミコンなど) 取引総数の節約 P&Gとウォルマートの製販連携 弾丸理論/限定効果論 アジェンダ設定効果 涵養理論 リフレクティブ・フロー デ・マーケティング(禁煙など) 刺激ー反応モデル 消費者情報処理モデル AIDMA/AISAS レトロ・ブランディング フリーミアム Click and Mortal
投稿元:
レビューを見る
基本的な事項が多いが、内容として浅いかというと、意外といろんな事項が網羅している。Theマーケティングテキストから要点を抽出していった感じ。マーケティングを業務を使う人にとって、とっかかりになる内容だと思う。事例もいろいろ書かれており、理解しやすいのではないか。