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3年もの間一歩も外に出ず古びた映画館で生活する映写技師のルカと、臨時でアルバイトをすることになった恵介の恋愛ストーリー。
アルバイトの採用に至って支配人から不思議な3つの条件を突き付けられます。それが平凡なラブストーリーにミステリ的な奥深さを持たせています。
主に物語の舞台となる映写室は2人の仕事場でありながらルカの居住空間。そんな非日常的な世界観と魅力的で謎めいたヒロインルカにグイグイ引き込まれました。
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映画化を知って読み始めた本。ちょっとエピソードのムリクリ感が否めないが、主人公の感情描写は好感がもてた。
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2019.10.4 本棚の整理のために再読。
辛い過去を持ちながらも教師という夢を持ち、前を向いて努力する主人公・恵介と、映画館の映写室に3年間引きこもり、辛い過去と向き合えないでいるヒロイン・ルカが、映写技士の仕事を通して惹かれあい、ルカが過去を乗り越えていく青春純愛作品。
始めは、ルカが3年間引き込もった過去にミステリー的な要素を少し感じたが、徐々にわかってきた理由が辛くて悲しすぎて、原因の男が人として腐りすぎてて嫌悪感を感じてしまい、ちょっと読むのが嫌になりそうだった…恵介の父親も最低すぎて、こっちが罵りたくなる…。
そんな中、恵介と弟・春人の強さと優しさが心に染みたし、細かすぎる映写技術の難しさや素晴しさ、ルカが剛造さんから受け継いだ映写に対する信念、舞台となった足利・渡良瀬川の美しい風景描写はとても良かった。
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昔こんな感じの映画館で映画を見てた時のことを思い出しながら読んでました。
昔は立ち見をしたり、同じ映画を続けて見たり・・・
今の映画館も好きだが、昔もよかったなと。
なんか論点がズレてる気が。
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映画館でバイトを始めた恵介。
そこで出会った映写技師のルカは一歩も外へ出ることなく映写室で暮らしているらしい。
なぜ彼女は三年間も閉じこもったままなのか?
「ルカの過去について質問してはいけない」など三つの不可解な約束に困惑しながらも恵介は固く閉ざされたルカの心の扉を押し開いていく。
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恵介と流花の関係素敵。
二人とも心に傷を負いながら、でもその傷と向き合って必死にお互いを理解しようとしている。
良い話だった。レイジを除いては・・・(笑)
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青春ミステリーと裏表紙のあらすじに書いてあったけれど、頭をひねって事件を解決するようなミステリーの要素は少ない、というかほとんどありませんでした。
どちらかと言えば青春、恋愛の色が濃く出ていて、ルカと恵介の恋が素敵です。
また、ラストシーンがとても綺麗で感動的で、このラストシーンのためにそのまえの話や伏線があると言ってもいいくらいです。
人とのつながりの温かさを感じ、少しずつでも前進してゆく勇気をもらえる作品だと思います。
今年映画化されるようなので暇があったら観てみようかな…。
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映画化されるとは知らずに読みました。解説を読んで映画化を知ったんですが、正直あまり映像には向かない作品のような気はしました(個人的に、ですw)。
なぜだか「ぼくのメジャースプーン」「凍りのクジラ」等の作品群をふと思い出してしまったヒロインの境遇はさておき、映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を連想させる映写技師との交流は楽しい展開。あれを若い男女にすると、日本ではこうなりますか(萌え要素が入り込む?)そうですかw という感じ♪
渡良瀬橋の風景は映像に向いてるとして、多分 小説の文章から想像する脳内映像 の方が映画よりもいいんだろうな~、でも小説を読まないという人も居るんだろうから映画にする価値はそれなりにあるのかな~、と 色々と映画化に関してばかり思いが巡ってしまった作品ですw
が、ストーリーは爽やかな恋愛ものとして楽しめるイイ作品だと思いますので、そういうのが好きな人にはオススメ。
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設定も話もそんなに悪くないけど… ちょっと無駄に長すぎて読むのに疲れました 映像にすれば爽やかなんだろうけど…
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映画化原作ということで読んでみた。
登場人物たちの過去が語られるのが全て“語り”だったのがちょっとやぼったかった。
過去を語らせるのにもっと違ったアプローチがあればより面白くなったのかなと思う。
漆田の異常性が描きたかったのだろうけどそのまま放置でなんだかなーと思った。
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途中はちょっとありがちな展開だったけど最後が良かったです。登場人物の倍は年齢を重ねているけど恥ずかしく思うことなく読めました。
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舞台が足利!
おもわず引き込まれました。
大学生の恵介は、
学校を休学し地元の映画館でバイトを始める。
そこで出会った、映写技師のルカ。
1.ルカの過去について質問しない。
2.ルカが神経質になる月曜はそっとしておく。
3.恋愛は禁止。
この約束のうえで、
ルカと一緒に働く恵介。
映写室は
暗くて、狭くて、音や油、
きっと本当に特別な空間。
そこで一緒に仕事をしながら、
お互いの内側を少しずつ見せていく。
近づいてくふたりだけど、
過去と現在が邪魔をする。
レイジは読んでて気持ち悪くなったー。
江花なんて可愛い。苦笑
3年間も外に出ないで、
映写室のなかで生活しているルカ。
なぜ外に出ないのか、
なぜ過去を語らないのか、
最初はふわーっと進んでいきますが
レイジが登場して
物語はスピードアップします。
問題は、
レイジや父親、江花などの
物語中に不協和音をもたらす人物たちの
回収がされてなかったー。
大丈夫なの?
レイジ、またなんかしてこないの??
父親はやっぱりそのまんまなの??
江花はどーなるのー??!
なんて、多少悶々しました。笑
だけど、
ラストは良かったです。
なんだか安心したし、ホッとしました。
ルカと恵介の結末は良かった!
映写機って繊細なんだなーって。
たまーに映画の途中で見る黒まるは、
切り替えのポイントだったのね。なるほど。
映画も映画館も、
ほんとうに大切な空間や時間なんだなーって思える一冊。
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現在のルカが、板谷由夏さんが演じるような姉さんキャラだったので、過去にあんなアホ男に依存していたと告白されて、正直引いてしまった。
ルカの過去を受け入れられない自分は、潔癖なのだろうか? 何にしても、ルカの過去を受け止められた恵介より、人間力で劣っていることは間違いないのだろう。でも、この作品に出てくる登場人物に、同意も共感も納得もできなかった。
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やさしいことは強いことであり、辛いことでもある。人を信じず、卑下することは簡単かもしれないけれど、それでも人を信じて生きる方を選びたい。レイジの卑しさには本当に腹が立ったが、その分ふたりの優しさが際立つのだろう。
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映画制作を勉強しているからすんなり頭にはいってきた。言葉のひとつ、ひとつが印象に残るものが多かった。