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お待ちしてました!マイクル・コナリー!!
届くのが楽しみだぁ。
好きな作家の本は、最近は超スローペースにて
楽しむのがお気に入り。
さっさと読むのホントもったいないーーー
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今回も上下二巻かと思っておりました。でも翻訳ペースが早くて有難いです。ファンはちゃんと買って翻訳者を応援しないと。
読了。なるほど、短めだった理由が後書きで判ったです。ボッシュ・シリーズの中ではアッサリ風味だけど毎回ご馳走じゃあ飽きちゃうもの。ちょっと箸休め。でも面白いのは流石。
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G 2011.2.19-2011.2.26
エコー・パークから頑ななボッシュが目立つようになってきたけど、この作品では、なんか高齢になって頑固になった老刑事というイメージ。もちろん最後はボッシュが正しくて事件は解決されるんだけど、ん~、ちょっと、というかんじ。
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やはり旨い!いつもの長編に比べると相当に短いが、そのぶん話の展開にドライブがかかった感じ。コクはあえて求めなくてよろしいかと。
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ストーリー・テリングは過去のコナリー作品ほどこなれていないのだが、読者の視点を一撃で裏返して見せるラストシーンの出来映えは逆に過去のいずれの作品にも劣らぬほど良くできている。まさに「死角」。本書は「買い!」だ。
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マイクル・コナリーのボッシュものはほとんど読んでいます。この作品はこれまでの作品と比べると、テロリストや放射性物質、FBIとの連携など、派手な設定になっている反面、人物描写はやや浅いような気がしました。ヒット作をとばしている著者も、そろそろ疲れてきたのかな、という印象を持ちました。
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ハリー・ボッシュシリーズ。
お話はいつもよりスピーディな展開。その理由は訳者あとがきに記載されているのだが、雑誌の連載で字数制限があったためとのこと。なるほど、と思わせる。ただ、その展開はさすがコナリーと思わせるもので、読後に満足が味わえる。ハズさないというのは、本当にすごい作家だ。
希望としてはもう少ししっとりとしたお話を読んでみたい。その点で、評価は★三つとした。
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スピーディな展開と名推理、相変わらずのボッシュ節で安心する。
が、いつものように長編でない分、物足りなさも少しあった。
エコー・パークのほうが読み応えはあったとはいうものの、量は少なくともきっちりまとまっているところはさすが!
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解説にあるとおり、「コナリー版24」といえるスピード感ある展開。ただし、ページ数も少なめで、深みはない。
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ボッシュ・シリーズ第13作。上下巻でもなくページ数も多くないのでサッと読めてしまう。
「ニューヨーク・タイムズ・マガジン」の日曜版にて、連載回数が決められていた作品だということを了承の上、読んでいただきたい。確かに、通常のシリーズ作と比べると物足りなさはあるが、限られた枠の中でもボッシュらしさは存分に体感できる。
作中では12時間足らずの出来事だが、中身がギュッと詰まっているのでより多くの時間の拡がりを感じ取れる。レイチェルを中心とした各キャラとの微妙な距離感もいい。終盤の目まぐるしい展開とも併せて、次回作を楽しみにさせる手腕に隙はない。動機やラストへの運びに強引さはあるものの、映像が脳裏に浮かぶクライマックスは素直にかっこいいと思った。今後も順調に刊行されるらしいので、いちファンとしては有難い限りである。
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マイクル・コナリーのハリー・ボッシュ・シリーズ第13作。上下巻に分かれていないのは、久しぶりです。展望台で発見された射殺体。新たな部署で、新たな相棒と捜査に臨むボッシュだが、被害者の身元から、テロリストの関与が浮かび上がる。とにかく、追跡、また追跡のノン・ストップ・サスペンス。前作のあとがきで触れられていた翻訳の予定も決まり、ファンとしては嬉しい次第です。
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あら?ボッシュシリーズにしてはなんだかあっさりした感じ。あっという間に読んじゃって物足りなさが残る。不完全燃焼という気分。
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なんとなく番外編のような感じを受けたのはわたしだけ?おもしろくなかったわけでもないんだけれど、なんだか警察とFBIの政治的駆け引きとか警察機構のなかでの立ち回り方みたいなあれやこれやが、どうもダラダラしているように感じてしまった。なんだかフツーのミステリって感じで。いや、フツーでもいいんだけれど。ボッシュ・シリーズはボッシュの生い立ちとか過去とか、難しい性格?とかがつねに影を落とすような、なんというか、陰影のあるストーリーが魅力と思っているので。なんとなくものたりなかったというか。ベトナム体験の話がちらりと出てきて、なにかふくらみがあるのかと思ったらそうでもなかったし。レイチェルとの絡みはおもしろかったけれど。それが目玉だった?以下ネタバレなのでずっと下に続きます。ロス壊滅のテロ?と壮大な事件をにおわせておいて、なーんだ、みたいな肩すかし感が。そんなつまらないことで放射能物質を持ち出さないでくれ、とか。なんだかモヤモヤするような……。
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ボッシュシリーズ13作目。
ニューヨークタイムズマガジン(日曜発行)に連載されたものに加筆修整した作品。
そのせいか、スピーディでテンポがよい。
仕事中毒で目下恋人もいないボッシュ。
マルホランド・ドライブの東端、展望台で死体が発見される。
スタンリー・ケント医師。
跪いて射殺され、ギャングの処刑めいた状態だが。
ポルシェの中には奇妙な跡が…
レイチェル・ウォリングと半年ぶりの再会。
ケント医師は放射性物質に直接アクセスすることが出来るため、FBIのリストに載っていたのだ。
妻のアリシアが襲われてケント医師は脅迫されたことがわかる。
FBIとの縄張り争いが始まる。
展望台の上にマドンナが住んでいた家があり、ファンが訪ねてきて、事件を見ていたことがわかる。
目撃者の少年を隠すボッシュ。
新しい相棒はイグナシオ。
イギーと呼んでくれと言われるが、刑事という仕事の現場で、イギーは軽すぎるのではと違和感を覚えて、いまだに一度も呼んでいなかったが?
ハリー・ボッシュ・シリーズは、1992年の「ナイトホークス」を皮切りに、「ブラック・アイス」「ブラック・ハート」「ラスト・コヨーテ」「トランク・ミュージック」「エンジェルズ・フライト」「夜より暗き闇」「シティ・オブ・ボーンズ」「暗く聖なる夜」「天使と罪の街」「終決者たち」「エコー・パーク」、本書まで。
全部読んでるし、どれも水準は行ってるんだけど~題の印象が似ているので、どれがどれだか‥?
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ジェフリー・ディーヴァーと並ぶ、お気に入りの作家。本書はその最新作。ツイストがあるのはディーヴァーと同じ。ただ、ディーヴァーほどあからさまではない。そして、主人公。本書のボッシュは孤高の刑事である。己に従えば従うほど、周りの人間が離れていく。男も女も。だから孤独。それでも生き方は変えられない。不器用といえば不器用だが、信念を持った男である。そこが、かっこ好くもあり悪くもある。とにかく根っからの刑事である。シリーズすべてを読んできて、頭の中にボッシュの生きている世界が出来上がっている。この一作だけをいきなり読んでも本シリーズの良さはわからないだろう。事件だけでなく、主人公ボッシュの出生から現在に至る身の上話も本シリーズの読みどころだからだ。