投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ソーシャルメディアを利用したマーケティングとはなんぞ!って人には
うってつけではないかな。自分にはかなりぴったりだった。
この本を導入により専門性の高い本に挑戦するとよさそう。
★の評価が普通なのは、口語文体に少し抵抗感があったから。
この文章なら漫画にしてしまえばいいのにと単純に思った。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
なぜか会社の本棚にあったりしたので読んでみた。
最近、萌え系なイラストの表紙が多いなー。
ってな感じの中で、そもそもソーシャルメディアマーケティングって?という私のようなものでも、比較的とっつきやすく読める感じでした。
食品メーカーの営業から広告代理店へ転職した主人公が、同僚や先輩に触発されつつ成長していく物語。
いろいろわかりやすくていいのだけど、ショートストーリーそれぞれが最後きちんとどう落ちたのかまでは理解しずらかった。
でもまあソーシャルメディアに関するいいきっかけになったと思う。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ソーシャルメディアの入門書としてすごく読みやすい一冊
また、ソーシャルメディアとはを改めて見直したい、対策や活用方法に悩んだ時などにも役に立ちます。
ちょっと余計なストーリーがはさみますが、もしドラのようにこういうほうが万人受けするので読みやすくて分かりやすいかもしれないです
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
この手の本にしては、珍しく中身があって興味深く読めました。わかりやすい。で、読み終わって著者名みたら、池田紀行さんでした。なるほど。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
Web系の本、第2弾。
マーケやってる人たちは一体どんな仕事してるんだろうという
素朴な疑問から出発。
もう少しいろいろ読んでみて、そのうち、実際の話を聞いてみるかな。
こういう本は実体験などをベースにかかれているから、
読み物として誇張している部分はあるんだろうけど、
具体的な思考回路がイメージできていいですね。
続編があるのだろうか。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
主人公が架空のクライアントの広告案件(でもすごくリアリティがある)に対して提案をする、という形で話が進みます。
ソーシャルメディアを「魔法の杖」の様に解説したりメリットばかりを強調する記事(や営業提案?)が多い中、そのデメリットや目標設定の誤りの指摘など、非常に実践的な内容が多く参考になります。「もしドラ」風の表紙に騙されず手にとってみてください。ソーシャルメディアマーケティングに関連がある方なら読んで損はないと思います。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ソーシャルメディアマーケティングについて無知であったが、ストーリー仕立てであり、また図や表で解説してあり、非常に分かりやすかった。
ソーシャルメディアを使ったマーケティング活動は簡単に成果が出るものではないし、それ単独では意味をなさない場合が多いことが理解できた。
SNSをビジネスに役立てたいと思う人の良い入門書だと思う。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
podcastでラジオドラマが放送されていて、興味を持って買いました。
この本は実験的に少し特殊な読み方をしています。それはpodcastより先に読まないことですj。
読み終わるまで3ヶ月くらいかかりますが、本で読むのとオーディオで「読む」ことの違いが分かると思います。楽しみ!
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
もしドラ系。さくっと数時間で読めて内容ふーんってかんじ(既知)。入門として読むかおさらい的に読むにはいいんでしょうね。今取り組んでることと少々かぶってたので部の後輩に貸し付けてやりました。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
良書。ソーシャルメディアの活用に際して考えるべき観点がまるわかりの一冊。「ソーシャルメディア単体では難しいこと」をきちんと提示している点に著者の誠実さを感じる。『仲間ごと』の壁を越えて『世の中ごと』に持っていくにはマスメディアへの露出も欠かせない。情報の流れをデザインしておく必要があるということ。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
いただいた本でしたが、ソーシャルメディアに限らず、色んなことに応用出来る本で、とてもためになりました。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
正直「もしドラ」より面白いと思った。美咲のキャラというより、フェイスブックやツイッターなどのSNS導入についての知識を知りたかったからもあるけど。ちょうど、導入・施策を検討しているので、とても参考になっている。
で、次に「キズナのマーケティング」を読んでしまった。
やはり、初めての世界を伝えるには、それを媒介するストーリーが必要になるのだろう。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
何かの雑誌で紹介されており、手に取りました。図書館借用。
表紙はくだけた感じですが、漫画ではなく、
れっきとしたマーケティングの本です。
ソーシャルメディア(facebook,twitter等)を利用したマーケティング戦略を
クライアントに提案する、という仮想ケースが数本収録されている。
実際の業務likeなストーリー展開なので理解しやすく、
専門用語も解説されており、親切。
「facebook使ってECサイトの売り上げあげたいのだけど」
「twitterとfacebook使って、新商品のプロモーションしたいのだけど」
と、クライアントから依頼を受けた際に、
どのようにリサーチを行い、戦略を立て、
最終的な提案書にまとめればよいか、
が具体的に書いてある。
SNSを使ったマーケティング手法のさわりが理解できる良書と思います。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ソーシャルメディアを使うことは手段なのに、目的化している会社が多いところ
0円でPRできる魔法の道具だと勘違いしている人が多いところ
FREEなSNSをマーケティングに使っている人には一度読んでいただきたい書籍です。
読めば、何かヒントがうまれると思います!
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ソーシャルメディアを使えば全てうまく行くという魔法の杖的な考えは違うということがよくわかる。手段と目的を間違えない事が大事。