投稿元:
レビューを見る
ブランド戦略について書かれている本。
個人的なキーワードは、
・超ブランド化戦略
・ブランド結束戦略
・ブランド架橋戦略
・下位ブランド戦略
ってとこ。
あとはブランド策定から、ブランドの加齢効果に基づくライフサイクルマネジメントといった点についても触れられている。
投稿元:
レビューを見る
先日、小川先生の模擬授業に参加したので買ってみた。
ブランド管理・戦略に関して簡潔にまとめてあり、国内有名企業のケースを使用しての解説になっているので、ブランドに詳しくない人でも充分に理解できる本という印象。
とくにP.59に掲載されている「ブランド活用コンパス」という考え方が腑に落ちた。その中で挙げられているブランド戦略は以下の4つ。
●下位ブランド化戦略
例)「ユナイテッドアローズ」の「グリーンレーベル リラクシング」
●超ブランド化戦略
例)「トヨタ自動車」の「レクサス」
●ブランド結束戦略
例)Panasonicの「Let's note」とMicrosoftの「Windows 7」とIntel 「Coreプロセッサ」のバンドル
●ブランド架橋戦略
例)サントリーのポッカ買収、三和銀行+東海銀行=UFJ銀行などの銀行の合併字の命名
投稿元:
レビューを見る
大企業のブランドをセオリーにそって評価しているだけの本。どうやって構築していくかの記載は少ない。特にサービス領域に関しては完全にマーケティングの話をしており、ブランディングの構築手法に関しては「フランチャイジング
のみの記載・・・