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ブルー・フジ・カルテットの人間模様の物語。
いい音を出すカルテットのメンバーは仲が悪いというのは音楽会の定説だという。、経済界の大物が面識のある出版社に勤める野原に若い頃関わった彼らの思い出話を聞かせるという構成。『女ざかり』を彷彿とさせる作風。さらっと読んだ。
音楽に造詣が深い人は殊に楽しめるだろう。
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カルテットの人達を題材にしていて、それが面白かった。
装丁の和田誠さん、さすがのセンスで思わず手に取ります。
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図書館の本
内容(「BOOK」データベースより)
元経団連会長にして旧財閥系企業の名誉顧問である梶井は、80年代初め、NYで不遇をかこっていたころ、ジュリアード音楽院に通う日本人学生たちと知りあう。そして彼らが結成した弦楽四重奏団に「ブルー・フジ・クワルテット」と命名。やがて世界有数のカルテットに成長した四人のあいだにはさまざまなもめごとが起こりはじめるが、その俗な営み、人間の哀れさを糧にするかのように、奏でられる音楽はいよいよ美しく、いよいよ深みを増してゆく―。
これ、モデルってあるのかしら?
あってもなくても、よく音楽家の生態?把握してかかれたなぁ、と思う面白い作品でした。
楽器ごとの性格の書き分けなんてすばらしい。
梶井の人生後半と絡んでいてなかなか面白かったです。
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雑学部分が面白かったけど、肝心のカルテットのメンバー始め
彼らの歴史を語る老紳士も取材する記者も、キャラクターとして
魅力はあまり感じられなかった。
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いやあ、さすがに手なれたものです。こういうのを風俗小説というのでしょう。
財界や会社の人事にまつわる裏事情に始まり、企業買収のために関係者の趣味を徹底的にリサーチするやり口まで、知らなくても困らないが知っていてもいっこうに困らない、いやむしろ愉快か、といった話が、主筋の話に入る合いの手のように、次から次へと繰り出される。そこは丸谷才一のことだから、その手の読者を飽きさせないように艶っぽい話も用意して、これでもかという具合に供される。巻擱くを能わず。一気に読み終えてしまいました。ああもったいない。
かねてから懇意にしている二人。一人は財界の大物で元経団連会長の梶井。もう一人の野原は梶井とは雑誌の編集長時代からのつきあい。野原は取材で、ブルー・フジ・クヮルテットという日本人弦楽四重奏団の話を聞きに梶井のもとを訪れたところ。
クヮルテットというのは難しいもので、どんなにすぐれた演奏を聴かせる楽団であっても二年で喧嘩別れをするのが常という。少人数の集団が四六時中顔をつき合わせていれば、それも無理あるまい。それが、この四人組は、一度抜けたメンバーが再加入して続いているめずらしい例。ひょんなことから後見の役回りをしている梶井は、世間の知らない面白い裏話を知っているらしい。関係者の死後に公開するという条件で野原は話を聞くことに同意する。
とはいっても、そこは初めに紹介した通り風俗小説です。ミステリのような展開を期待されても困る。メンバーの間に起きるトラブルの原因は、男と女の問題に端を発する。それは、どんな社会でも同じ。ただ、精妙なアンサンブルを期待されるクヮルテットだからこそ、感情のもつれが軋轢となって構成員の調和が乱れる。ヴィオラの別れた奥さんにチェロが手を出し、それを吹聴して回るので、ヴィオラが退団をほのめかしたり、チェロの奥さんとヴィオラが駆け落ちしたりという、よくありがちないざこざ。
まだ若い音楽家たちの稚気あふれる逸話の間に、華やかな実業家人生の陰に隠された家庭内の不幸や、雑誌編集長の社内人事での挫折話が絡み、人生の有為転変が、酸いも甘いもかみわけた人の口を借りてしんみりと語り出される。まるで名人の語る人情話を聞いているような、いいあんばいの語り口です。
英国の小説にくわしい人らしく、階級差というものをうまく使っています。中流の上程度に属する階級の暮らしぶりが醸し出すスノビッシュな味わい。ニューヨークですき焼きを食べて、アメリカの卵にはサルモネラ菌が入っていて危ないが、この店は大丈夫と言わせたり、二人が会話の間に手にするシェリーがアモンティァードだったりと、読み手の気を惹く小道具の使い方がうまい。
クヮルテットの話だから、音楽談義が中心になるのは当然のこと。音楽史では一時代前の人のようにみなされているボッケリーニがハイドンと同時代人だったという事実や、ハイドンのセレナーデは二楽章がいいけれど、実は本人の作ではないという説が持ち出されたりと音楽好きには愉しい。スラブ的旋律が耳に残るチャイコフスキーのアンダンテカンタービレが、むしろモーツァルトに代表される西欧的音楽に近いのだという第一ヴァイオリンの話には我が意を得た思いがした。
圧巻は、ニューヨークの日本料理店で梶井にご馳走になったクヮルテットの面々が余興にやってみせる「忠臣蔵七段目 祇園一力茶屋の場」。チェロの義太夫に第二ヴァイオリンの口三味線、ヴィオラがお軽と平右衛門を早変わりでやってのける。第一ヴァイオリンが「成駒屋!」と大向うを務める。歌舞伎、中でも「仮名手本忠臣蔵」は丸谷才一自家薬籠中の演目。このあたりはお遊びでしょう。
抜けた第一ヴァイオリンに代わって加入したアイリッシュ系の奏者が、あまりにベートーヴェンばかりを持ち上げるので、チェロがかねて用意の難しい単語を繰り出して、自慢の鼻を折ってみせるくだりでは、英語原文をそのまま数行引いてみせる。『ユリシーズ』の訳者の一人でもある丸谷ならではの華麗なペダントリーだが、これもまた読者サービスの一環か。丸谷ファンの中には、音楽だけでなく英語に堪能な読者も多いにちがいない。
蘊蓄満載のエッセイ集はコンスタントに発表するが、長篇小説は寡作という、この人の久々の書き下ろし。弦楽四重奏など聴きながら、シェリーとまではいかずとも、グラス片手に読まれるなら至福のひとときをお約束しよう。
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弦楽四重奏を聴きたくなったけれど、お話は引き込まれる程ではなかった。
突き抜けている頭の良さを感じる。
面白く感じられないあたしは馬鹿なんだろうなと思いながら読んだ。
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東京クヮルテットを彷彿させる、とある弦楽四重奏団を舞台にした小説。日常のひきごもごもを巡るちょっとした態度、乃至、価値観の違いが、次第にメンバー相互の信頼に亀裂を生んでいくのだが、それでも微妙なバランスを何とか保ってカルテットを存続させていく様を、「持ち重りする一輪の薔薇」に表象させているのが面白い。
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わたしにはまだ難しかったかもしれません。面白くなかったとゆう感想とは違います。事実、あれほど難解なのに(その辺りがわたしにまだ早いと思わせるゆえん)最後まで興味をもって読めました。これからも読んでいきたい作家様です。
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淡々と進む物語だが、文章に妙な味わいがある。
弦楽四重奏の話と言うことで、先日読んだ「弦と響」と被っているマイナスを補って余りあるくらいの面白さがある。
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クヮルテットの話だけに集中しても良かったんじゃないかと思う。語り手の梶井と、聴き手の野原の話はどうでもよかった。話が散漫になったと思う。それと、なぜわざわざ古い文体を使っているのかもあまり意味がわからなかった。
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クァルテット。それは四重奏のこと。
どうやら四重奏は、
他の何重奏よりも、
オーケストラよりも、
緊密な構造らしい。
不思議なもので、クァルテットの人間関係が複雑になるにつれ、奏でられる音楽は、深く、美しいものになるようだ。
なんと恐ろしく興味深い世界なのか。
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リアルな職業小説。買い求めるのになかなか見つからなかったのは「もちはかり」で検索していたから。正しくは「もちおもり」
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やっと今読んでいます。恥ずかしながら新刊が出たときはスルーしておりました。タイトルの「持ち重りするバラの花」束は、語られる弦楽四重奏団のメンバーが自らをなぞらえているもの。ひいては多分「芸術」ってこと。
長編というより中編ですが(残念)、読み惜しみしながら読んでいます。
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丸谷才一さんの遺作小説になってしまいました・・。これが発表されたのは去年の秋。元々10年に一回くらいのペースで小説を発表されてきた丸谷先生、きっとこれが最後だ、とご自分でも思われてたんでしょうね。
すっごぉ~~く面白かったです。
丸谷さんの老いに伴うあれこれ、なんて素人考えで心配しないで、素直に発表されてすぐに読めばよかった…。
経済界の大物・梶井が、自分(や関係者)の死後に発表するようにと、懇意な記者・野原に語る、弦楽四重奏団の黎明期から現在までの三十年。
若き楽団員の、これから大きな夢が形になっていくぞ、という時期の心弾む横顔から、私生活のトラブル、ちょっとした言葉の齟齬からもたらされるギクシャク、また並行して、梶井や野原の人となり&人生について、どこをどう読んでも面白くて、丸谷先生、これまで楽しませてくれてありがとうございました、と深々と頭を下げて御礼を言いたい気持ちです。
私、弦楽四重奏のあれこれ、なんて何も知らないけど(でも弦楽四重奏にバイオリンが二本入るのは知ってましたよ。(*^_^*))梶井の目線で語られる、4人の奏でる音楽はまるで紙面から立ち上がってくるように気持ちに響くものがありましたし、また、弦楽四重奏曲に関するウンチクもとても楽しく読みました。
帯からそのまま引用すると、
カルテットというのは、四人で薔薇の花束を持つようなものだな。
面倒だぞ、
厄介だぞ、
持ちにくいぞ。
というのがタイトルの由来で、(でもちょっとそこには、その例えでいいのかな、私にはあんまりしっくり来ないんだけど、なんて、大胆にも言ってみたりする。汗)
また、早めにクレームをつけてしまえば、カルテット4人のキャラ設定には頷けるものがあったけど、トラブルが起こる時の発端がちょっと唐突すぎる場合があり(主に男女間の揉め事絡みだけどね)、そこは今一つ・・・だったかな、なんて。
でも、たった4人で一つの音楽の世界を作り上げる楽しさ、困難さ、また、その中での人間臭さの描写には、うん、さすが丸谷さんらしい品のいい“風俗小説”だと思いました。
そして、絶えず美しい弦楽の調べが流れているような小説を読みながら、私ってばなんて俗なヤツなの、と思いつつ、これって、丸谷先生の「微笑み返し」だったんだなぁ、と。
長年の丸谷才一ファンに、というお気持ちだったんでしょう、これまでの長編、中編、エッセイ、その他の匂いを伝えるエピソードがさりげなくはめ込まれていて、その時々の丸谷さんの姿勢や若かった自分、なんてものまで思い出せたのは嬉しいプレゼントでした。(だから、前に述べた“唐突な展開のエピソード”もそのためにやむを得ず挟み込んだもの?なんて、思ったりするのは贔屓の引き倒しすぎるでしょうか?)
昭和元年生まれの丸谷さんが現役で活動されている、という思いが、実はかなり私にとっての力になっていたんだなぁ、なんて、こんなところでしんみりしたりもして。
どうもありがとうございました。
あなたのおかげで、自分に自信を持つことができ、人生の指針まで時に提示してもらい、また、その余得(弊害とも言う?(*^_^*))としてちょっと意地悪になった読者です。
お疲れ様でした、どうぞ天国でも洒脱で全体主義嫌いな丸谷さんでいてくださいますように、と言わせてもらいたいです。
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テーマがいい。クインテッドだなんて、なかなか気が利いてる。
でもやっぱり芸術家よりビジネスマンのほうが好きだな~。
初めは旧仮名遣いが取っ付きにくいかなと思ってたけど、全然そんなことなくてかえって滑らかで素敵。日本語って美しい。