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独特の世界観・空気がたまらない。
表題作と「もっともっとよく見て」と「未明のGIRL」が特に好き。
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なんといっても表題作。
全身整形といえばヘルタースケルターを思い出すが、まさに「大騒ぎ」だったあの作品と比べてこちらは「静寂」。
しかし胸につっかえる息苦しさについては同じではないのに、比べようがない。
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*同窓生代行*
とっても綺麗なお話でした。
細かい伏線が幾つも張り巡らされていて完成度の高い作品だと思います。
また、言葉の1つ1つに共感でき、物語の中に引き込まれました。
*訪問者*
どうしても2人が名探偵コ○ンのあのカップルに見えて仕方ありませんでした。(特にカヨ子ちゃんが……)
*もっともっとよく見て*
「間接メガネ」「黙れホモ」が最高です。
また、メガネ拭きを貸すという行為がタイトルに繋がっていることに気付き、上手いなぁ……なんて思いました。
*未明のGIRL*
GLは苦手でも楽しく読めました。
カメラの位置がいいですね。
コントローラーのくだりが大好きです。
*愛のけものにしたがいなさい*
これもまた伏線が沢山はってあって、読み返すのが楽しかったです。
全体的に好きです。
今回の作品集は、前作と比べてみて、百合やBLが多かったように思えます。(似たようなことを売野さんも書いていましたが)
表紙は前作と同じような構造だったのですが、せっかく手の込んだ素敵なつくりになっているので、絵ももう少し可愛らしく目をひくような感じだったらいいんじゃないかなぁと思いました。
お話的には今作の方が好きです。
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大島弓子の影響が甚大。少し毛色の違う話も含まれているので、意識してフォローしている可能性もあるが、たぶん、本当に好きなんだろうなあ。テーマは共感持てる。
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かなりよかった。
特に「パラダイス前夜」と「未明Girl」は
気持ちが痛いほどわかるだけあってかなりきた。
何回読み返してもこの気持ちはずっと変わらないだろうから大好きな漫画にした。
そして読み方が何度も変わるだろうということも。
特に表題作の「同級生代行」の
「しあわせはこわいくて、こわいこわいとおもって慣れてくると終わってる」というのがよかった(フレーズはママじゃない)。
ずっとBLばっか読んでいたので少女マンガの文法というか、こういう文法久々に読んで頭打たれた。
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売野機子さんで1番面白かった!この世界観に慣れたということなのか。それにしても、本当は…っていう百合ほも好きなんだな〜。ノマカプにしても後書きにあったけど、失恋が好きなのですね。どの作品もよく分からんのもあるが、切ない。雰囲気。淡泊というか。
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表題作の「同級生代行」
いいです。爽やか乙女ちっく。
「愛のけものにしたがいなさい」
コテコテなんだけど押し付けがましくなくて、少女漫画好きのツボをほどよくついてくるというか…
大島先生っぽいな、と思うところはたくさんあるけれど、
「いまの」漫画っぽさもちゃんと持ち合わせているから嫌味じゃない。読みやすかったです。
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[漫画] 同窓生代行
http://orecen.com/manga/dousousei-daikou/
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24年組みたいな懐かしいような気がする上質な少女まんがを今の時代にリアルタイムに読めるしあわせ。これも装丁にうっとり。
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何気なく手にとって読んでみたが大当たり。
絵柄は古い感じがするが、作者の物語の世界観とマッチしていてよい。
自分物の心情の描写がなかなかよいが、逆に一読しただけではわからないことも。
短編だからこそのすっきりとした物語がよい。
でも短編だけではなく、長編も読んでみたい。
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装丁が素敵。青空。
同級生代行、愛のけものにしたがいなさいがとても好き。
買ったすぐのときは「ああ失敗したな面白くない…暗い…」と思ったのだけれど、しばらくして本棚を整理していて読み返したら、じんわり来る。
作品集なので色々な作品が入っている。どの作品も記憶に残っている。忘れっぽいわたしからするとすごいことだ。
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表題作の電車のシーンが好きだ。
ファミレスもいいな。
寂しいかなあ。やさしくってひだまりみたいだよ。空気が澄んだ早朝の、清らかな陽ざしをかんじるよ。
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楽園掲載の短篇集第2弾。
作者のテンポが掴めてきて、前作よりはスラスラ読めた。
それにしても登場人物の同性愛者率の高さが気になる。
余程「叶わない恋」を描くのが好きなんだろう。
一番好きだった話は、この本を買うきっかけになった『恋のけものにしたがいなさい』。
愛に飢えていた少女の埋めがたい空白が、少年のたった一言で一気に輝かしいものとなった。
その時、二人は互いの中に天使を見る。
少女が愛を見つけることも、少年の恋が叶うことも、まして二人が結ばれることもないのだが、この読了感は素晴らしい。
この話を最後に持ってきた所に好感が持てた。
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・台詞がいちいち好き
・絵柄も好き!
・『同窓生代行』『ラストサーカス』が特に好き
・「しあわせって、いつか終わりそうで、こわくて素直に楽しめなくて、でも そのこわいのようやく忘れてやっと慣れてきたころに幕はおりるのよね」
・「あたし、ハッピーエンドが好き」
・「せめて笑ってくれたまえ」「魔法はないけど、俺のラストサーカスをかますぜ」
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この人の作品は、いつもいつもモノローグが素直できもちいいです。
絵もとっても好き。
「もっともっとよく見て」シリーズがたった3Pですが大好きです
。ホモってなあ。いいなあ。間接メガネ。
ラストサーカス、ないちゃうくらいすきです。
この人が描く、好きな人をみる目線がすき。
「あれはね、招かれ雨の日の朝ホットミルクを愛おしく思うだろ
あれとおんなじ」