投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
相変わらずのたんたんとした日常の中の人間関係。余計なものを削いでいるからたんたんとして感じるけれど、その分、ひとつひとつの文章が時折胸にささる。それがナオコーラの好きなところ。
この人の本には感想とかいらない気がする。それぞれの人がそれぞれのタイミングで何か心にひっかかりを感じて、そのひっかかりの感触を楽しむ小説なのだと思うから。考察すべき対象ではない。
それにしても、男主体で勝手に終わる感じ、すごくよくわかる。
そしてまた川口のロータリーとかどうしてでてくるんだろうww
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
多分私の通う大学が舞台で、大学四年のこんな時期に読むと本当に自分に重ねてしまう。私も好きなひととラーメンを食べに行きたいです。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
大学時代私が辟易して退却したサークルにおける出来事。
本書を手にしたきっかけはもうひとつ、解説が宇野常寛氏だったこと。
大学に入ることを目的にしていた私は、大学に入って後、「なんでこうもまあこの人たちは群れたがるんだ」と冷めた感覚で4年間傍観し続けた。
主人公の小笠原となんだかシンクロした理由がスッキリしたのは、宇野氏の解説で「自己目的化したコミュニケーション」の場としてサークルという環境はある、との件を読んで後。
大学入学後、目的を失った私は、「目的」を共にするものたちが集まる場としてサークルを捉え足を踏み入れたが、理想と現実には大きなギャップがあった。
つながりを「目的」としては求めていない自分には、合わなかった。
ただそれだけだ。
今更ながら、昔の自分を言語化し、客観視することができた。
なにをするにも時間のかかる人間らしい、私は。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
≪内容≫
大学のサークルでマンドリンを演奏している小野寺。彼女の片思いを主軸に、閉じた世界の人間関係を描き出す。
≪感想≫
高校の時の「人のセックスを笑うな」から、久しぶりに読む山崎ナオコーラ。タイトルが面白いと思って購入。主人公のひねくれた一面や淡々と描かれた情景描写が心地よいというか自分を見ているようで痛い。
無目的的なサークルに馴染めないながら、それに居場所を求めてしまう人間像というのが面白い。また、個人的には田中の草食ながらも肉食な、いわゆるロールキャベツっぷりにちょっとニヤッとしてしまった。きっとこの本の登場人物評は語ってみると面白い気がする。
また、2度のベットシーンがとてもいい。女性目線もこの著者ならではなのかもしれない。セックスの終わりについて考えたり、成功や失敗について考えるのも新鮮で、なるほどと思う。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ふわふわした内容。だけど、時折ちくり。
往々にして実体験を重なり合わせたからだろう。
大学の片隅の練習室が世界の全てだったあの頃が懐かしい。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
なんという後味!どっと苦しくなってしまった。(でも嫌いではないです。)「人のセックスを笑うな」はもう少し後味がよかったような?生ぬるい共同体、絶え間ないコミュニケーション、自己表現という名の自己アピール、’キャラ’づくり。小さな共同体が自分の世界だったあの頃。もちろん学生だけでなく、会社や社会だって、ちっぽけな世界かもしれない。それでも、ちっぽけな世界だと気づけた時、世界を人を諦めたくないと思った時、そういう気づきがあるから生きていけるのでは?と思う。自分が生きているこの場所がちっぽけだと思った時、次のステップへ足を踏み出したくなる。なんかそんなことを、読み終えて電車の中で打ちのめされながら考えました。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
タイトルと帯を目にした瞬間、
なんともいえない気持ちになり手に取ってしまった。
「サークルとは世界のことだ」
帯にでかでかと書かれたこの言葉。
わたしの中でもそれはある時期、真実だった。
だとすればわたしはまさに今、
「長い終わり」のまっただ中にいる訳で。
”この曲は終わりだしてからが長いんだよ”
”終わるよ、終わるよって雰囲気を始めから出してるのに、全然終わらないんだ”
「前に、小笠原さんが、『みんなと上手くやれたり、人に優しかったりする人よりも、頭のいい人が好き』って言ってたけど・・・」
「本当のところ、オレは、みんなと仲良くしてる人が、うらやましいんだ」
心をぎゅっと握られたような、端っこをざりっと削られたような。
解説もなかなか的を得てると思いました。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
タイトルとジャケットで即買いしてしまった一冊。大学のサークルというひとつの特殊な輪の中で、主人公が鋭敏な感覚で嗅ぎ取っていく、「長い終わり」の予感・・・簡素な文章がリアルで、胸がぎゅうとなる。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
文章はスカスカ(笑)。
でも何となく、面白いと感じました。
音楽関連の専門用語が出てきて難しかったけど・・・。
性描写が生々しくてエロかったです。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
大学のどのサークルの中に一人はいる少しプライドの高く、まっすぐな子の話。長い終わりはすでに終わりが見えていて消化試合のようなものだということ。とても現実的な話。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
小笠原、にくめない。
矛盾もあるけれど素直に思ってることを吐き出すからこそ、
人を苛立たせるし、彼女に刃向いたくなるのかもしれない。
でも、身体だけの関係を拒めなかったのは弱さなのかなぁ。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
あらすじでピンときて購入。
中身はあまり濃くないけどところどころにはっとするようなフレーズがあって面白く読めた。
物語の終了後、小笠原さんは真っ直ぐすぎて周囲に馴染めないままメンヘラになっていきそうである
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
すべての終わりは、わかりやすいハッピーエンドではない、というリアル。読み終わった後には淋しさ、気怠さが残った。
嫌いじゃないけど、今読む本じゃなかったかな…。大学生サークルが舞台という設定とか、居場所について悩むとか、社会人になってしまった今の自分にはノスタルジック。全ては過ぎてしまったこと、という気分。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
なんだか後味悪いです。
田中が本当にむかつきました。くぅう、、、
でも、いびつな目とか、ひねくれた性格とか、ズルさとかを
可愛いと思えてしまうあの感じはすごくリアルにわかりました。
あぁ、なんだかみんなさみしぃなぁ。
とにかく、リアルでズキズキしてしまったナ。
面白かったです。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ナオコーラのとがり具合がこれでもか?というくらいに発揮された文章。これでもか?これでもか?ってくらい「ぐいぐい」くる。うねるような言葉。平易なのだけど、鈍痛がそこかしこに漂っている。うまくいかない、もがく、うまくいかない、もがく。それしかない、それしかないと自分を定義づけてぐいぐい狭いところ狭いところへと自分を絡めていく。けれど、自分が排した可能性を実は彼女=主人公=小笠原は切実に欲している。だからこそ、彼女は終盤で、他人を気遣ったときに、「その心地よさのようなものを感じる気持ち」を、実は自分も持っていたのだと認めずにはいられない。それでいいとすら思える反面で、それゆえに彼女の世界観が揺らぎつつある。こうあるしかない、こうしかない、これは酷く「自暴自棄な自己観念」である。だが、これしかないのだ。解説者はこれを酷く現代的な観念である、と社会へと還元させようとしているが、果たしてこれは事実なのか?今はある意味においては無数に可能性がある。かつてはなかった。そのような意味では、「私小説がめっきり減りつつある」近年は、ある意味でこの自暴自棄な自己観念は減りつつあるのではないか?もちろん、キャラクター性としての自己観念は切実に求められているだろうが、この「自暴自棄」という部分が本作の非常に中心的な位置を占めると個人的には思われる。彼女はあまりに自暴自棄で、掬われずにもがき続ける。もう自分でもわけがわからない。田中が好きだから音楽をやっているのか?芸術性を追求したいからやっているのか?人と親しみたいからやっているのか?音楽が好きだからやっているのか?それしかないからやっているのか?彼女は非常に混乱している。「どうせ、社会から必要なんてされていないのだから、今死ねばいいのだ、今やりたいようにやって死ねばいいのだ」、というくらい彼女は追い詰められている。才能がないのに普通には生きられない無念さが凝集された台詞である。だから、他人事じゃないんだ。