自分ではやらないな
2018/05/02 18:24
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ぽんぽん - この投稿者のレビュー一覧を見る
自分ではやらないな、というものばかりだった。
役に立つとかでなくて、こんなプレイもありかと楽しむ本。
遊び人4人パーティとかレアトークとか。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
DQ1・2・3のどうでもいい情報の本。
寄り道があんまりないので本当にどうでもいい情報が多い。
しかもSFC版が多い。
FC版は少なめ。モンスター図鑑がないから、エンカウント率が載ってなかった。結構便利なのに。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
SFC 版で遊び人へ転職できるようになっちゃったのは便利になりすぎ感があるよね。
あと武闘家の武器が増えたこととか。
素晴らしい!のひとことに尽きる。
よくもまぁ、ここまで調べたもんだ。
FC 時代からプレイしてる人にはとても楽しい本だと思う。
(この本は Wii の『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエスト I・II・III 』を使っているのだろうけど。)
例えば、
・ SFC 版の3でマドハンドに仲間を呼ばせまくって1回の戦闘でレベル99にしてみたり。
・ アリアハンでアバカムまで覚えてシナリオがどう変わるか調べてみたり。
(ポルトガ行かずにロマリアからスーの北東を経由してサマンオサ行って・・・。)
・ 世界の住民の種類と人数や、配置物(机や樽、テーブルの上の瓶の本数なんかも)をカウントしてみたり。
・ ゲーム内ステータスの「うんのよさ」が何に影響あるかを調べてみたり。
・ 幽霊船の進む方角の割合を調べてみたり。
など、開発者に聞くかデータをディスアセンブリ(違法だけど)とかすれば分かりそうなことを地道に調べている。
割合の検証にはエミュレータを活用してるのかもと思ったけど FC 版だと乱数も複雑に組めないだろうから直前からのやり直しでは確率がバラつかないかもだし、やはり自力で調べたのだろうね。
検証に要した時間とかも書かれているから PAR なんかも使ってないんだろう。
しかも、いちいち、どういう考えのもと、どういう根拠でどういった手法を用いて検証するのかまで書かれている真面目っぷり。
例えば「遊び人のみでクリア」な試みでは、事前に遊び人が遊ぶ種類ごとの割合なんかも検証してる。
個人的には『3』の上世界が『2』の世界の4分の1しかないってことに驚きだった。
『3』の世界って凄く広く思えたのだけど『2』の方が広いのか。
『3』のマップの構成が上手いから広く感じるのかな?
・・・いや、待てよ?
検証方法が「キャラの横幅分」ではなく「キャラの1歩を1マスとして」、と書かれていた。
たしか SFC 版の『2』って半キャラずらしができたハズ・・・。
(しかも半キャラずらしておくと落とし穴にも落ちないので、ロンダルキアへの洞窟の落とし穴地獄が簡単に通過可能だったりする。)
まさか、それを1歩としてる?
そういや『1』のマップが『3』とほぼ同じってのもオカシな話だし・・・。
最大ダメージの検証も楽しい。
この頃はダメージのインフレがなくて最大ダメージも 1000 を超えなかったんだよね。
自分は裸ゾーマにバイキルト会心の一撃で 800 超えした記憶があるけど、この検証を見る限り 400 超えの記憶が美化されただけかも。
当時は今みたいに簡単に写真が撮れる時代ではなかったので、もう気記憶の中だけのことになっちゃってるしね。
これは厳密に言えば攻略本ではないけれども・・・。
ネットの普及で攻略本の存在価値が低くなったから売れなくなったとは聞くけど、こういった地道な検証をしてるサイトは極少数だし、内容を考えればまだまだいけるんじゃなかろうか。
そういえば先日、『世界樹の迷宮3』でケサランパサランの具体的な出現範囲が知りたくてネットで随分と探したんだけど、どのサイトも出現階と出現方法しか書いてないんだよね。
結局、唯一書かれていたのは「大丈夫?ファミ通の攻略本だよ?」だったよ。
ネットの情報は膨大だけど完全ではないし、結局は攻略サイトなんて似たり寄ったりなんだよね。
要は何を載せるかで需要はまだまだあるんだと思う。
ところで『世界樹の迷宮5』のファミ通攻略本って出ないのかな?