紙の本
マーラーの巨大な森にようこそ
2012/02/27 19:08
3人中、3人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:稲葉 芳明 - この投稿者のレビュー一覧を見る
今でこそ筆者も熱狂的マーラー・ファンと胸を張って公言できるけれど、こうなるまでには結構時間と元手を費やしてきた。
マーラーの交響曲は演奏時間がやたら長く、おまけに構造が入り組んでいるので、慣れ親しむのに相当時間がかかる。数回聞いただけでは全体像など分かる筈もなく、数十回――出来ればスコア片手に謹聴する事で――ようやく全貌が見えてくる。また、CDで聞いているだけでは真に聞いたことにはならず、実演に接してみて初めて、ああホールの中ではこんな風に響くのか、こういうスペクタキュラーな効果・迫力を意図していたのかが「体感」出来る。物理的時間の長さ、曲の中に詰め込まれた音数の多さ(=オケの規模の大きさ)と音色の多彩さ(=使用楽器の多さ)、主題の難解さ――等々の理由から、マーラーの交響曲という巨大な森に分け入るには、良きガイドブックを伴侶とするに越したことは無い。
しかし、音楽評論家や研究家が著すガイドブックは概して、楽曲の主題をやたら観念的・文学的(?)に述べるものだったり、指揮者・オケの解釈の違いを詳細に記すディスク・ガイドであったり、あるいは何小節目から第1主題が出てきてこれはニ長調でこれがこうなってってという楽理的分析であったりして、百戦錬磨のマーラー通ならともかく、初心者にはネコに小判となりがちである。その点、この書物は出色のマーラー入門書となり得ている。指揮者の金聖響氏が玉木正之に語ったものをまとめたシリーズとしては、『ベートーヴェンの交響曲』『ロマン派の交響曲』に次ぐ第3弾だが、本書が一番中身が濃く充実している(何と366頁もある!)。
まず、マーラーが個々の交響曲を作曲した経緯がうまくまとめられており、曲を理解するための背景知識がすーっと頭に入ってくる。次に、指揮者が語るマーラーという観点がフルに活用され、個々の交響曲を指揮/演奏する際のポイントを押さえていって、音楽構造の骨組みや全体の流れ(=俯瞰図)が見えてくる。更に、楽曲のテーマを金氏が独自に考察することで、長大複雑なマーラーの交響曲が語る「大きな物語」を聞き手はどんな風に解釈していけばいいのか、その手がかりが与えられる。
語り口調をそのまま生かしているので読み易いが、決して中身が安直軽佻浮薄なわけではない。マーラーの交響曲を何度も聞き直しながら、正に金氏の言うとおりだと賛同したり、いや自分は違う解釈をするぞと異議申し立てをしていくのにうってつけの本である。金氏があとがきで述べているように、「彼の音楽に接している時間は本当に刺激的で音楽家冥利に尽きるのですが、やはり睡眠は短くそして浅くなり、正直いって私生活が破綻します(笑)。(中略)それほどまでに魅惑的かつ麻薬的な音楽を創り出したマーラーは真の天才」である。書棚に仕舞い込むのではなく、マーラーのCDの隣に並べ置き、CDを聞く度に該当章を繰り返し玩味熟読することで、マーラーの世界に深く深く入り込み、そして此処に又一人、新たなマーラー中毒者が誕生するのである。
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『ベートーヴェンの交響曲』『ロマン派の交響曲』に続く第3弾。
交響曲史の到着点であるマーラーの全11曲の解説。
マーラーの交響曲は長大で一部の交響曲を除いておよそ難解である。解説書を読んで、構造を説明してもらってようやく全体像がつかめるかどうかというところである。
7番などは、本書読みながら聴いても「なるほど、わからない」というレベルである。(もちろん評者の聞き込みが足りないことが、その主たる原因であるが)
しかし、マーラーという厄介な天才の人生を追いながら、それぞれの交響曲で目指したものを解説する本書の語り口は、マーラーを聴いたことが無い人の敷居を少し下げることに成功しているのではと感じる。
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マーラーの交響曲を深く知るための本ではない。曲を聴いたことのない人間や、私のように一度挫折した経験のある人に、マーラーを聞いてみようと思わせるための本である。軽快な語り口で曲の背景や楽章構成を解説するが、難解な印象を与えず、それでいて文の構造はとてもしっかりしているのでスラスラ読める。ただし、曲をよく知っている人には情報量が物足りない。
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12/01/31。チラ読み。マーラー漬けの日々から20数年経過。
何度も何度も聴いていたマーラー。
やり直すためにも聴き直そう。
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意外?に面白くてイッキ読みしました。
金聖響さんは関西出身の指揮者。
ミムラさんの元夫。関係ないか。
マーラーの11の交響曲をただの説明本ではなく
独自の解釈で読み解いたものです。
ベートーヴェンやモーツァルトもなし得なかった
独自の世界を創造し完成させたグスタフ・マーラー。
妻・アルマの不倫や自らの短命を悟ったかのような
後半のエネルギッシュな作曲活動。
実際、映画にもなってるようで、機会があれば
観たいもんです。(たしかドイツ映画だったはず)
アルマが晩年、あのバーンスタインとも関係してたというのだから
マーラーがいかに最近の人か、というのが実感できます。
最近、1番から大地の歌まで通して聴きましたが
う~ん、やはり6・7番あたりは難解だな~と思います。
個人的には4番が好き~!
クラシックファンならずともこの本でマーラーの人となりを
堪能できます。
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金聖響がとことん語りまくります。マーラーの交響曲11曲だけでこんなに語ってくれて、それでもまだまだ語れることがありそうな余地も感じられるし。どんだけ勉強してるんだろ。堅苦しくなく、大阪弁も交えつつ、気さくな語り口。面白いなーこの人。そしてマーラーのイメージがガラリと変わりました。暗ーい陰気な人じゃなかったのですね。エネルギッシュに活動していたし、ロマンスのお話も出てきて面白いです。何の予備知識もなしに純粋に音楽を楽しむのもあり。ですが、ちょっと知っていることがあると、違った角度から楽しむこともでき、より音楽の味わいが深まると思います。
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高校生のとき、背伸びしてバーンスタインのシリーズを1番から順に集めていった。いまだに背伸びしているけど、少しだけ背が届きそうな気がした。
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マーラーは比較的新しい作曲家でした。譜面に細かく指示が書き込まれ演奏家泣かせである話が面白かったです。
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マーラーが親しみやすくなるような、やっぱりわかんないといわれそうな。著者が書いてるけど、やっぱり生演奏に浸るのが一番という気はしてくる。読んでると。その上で、スコア広げながら読み返しつつ、録音を聴く、と。めんどくさい楽しみ方だ。
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マーラーって真面目に聞いたことなくて、それこそ「でかい・暗い・濃ゆい」みたいな適当すぎるイメージしかないレベルなんだけど、聞いてみるきっかけにでもしたいなぁ…と思って読んだ。結果もちろんうまいこと聞いてみたくなったし、私のマーラー入門書には助かった〜。で、それ以上に、前に読んだ<ベートーヴェンの交響曲>と合わせて、金聖響さん指揮で色々聞いてみよう!と思った。感情的な指揮者の演奏より好みな気がする。まずはCD探そう…
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マラ5のところだけ拾い読み。穏やかに「田園」と同じヘ長調か、輝かしいニ長調に向かう、という記述に納得。そう言えば陽性で燃える個所はシャープ二つの個所多かったような。うろ覚えの記憶では確かマラ1もそんなだった気が。