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毎年、成人式の頃をピークに「最近の若者は・・・」といった議論が、どこからともなく湧いてくる。ステレオタイプに若者を批判する者が現れたかと思うと、どこをどう間違えたか「最近の若者」という落書きは古代エジプトの壁画にも書かれていたらしいなど蘊蓄まで披露されたりする。さぞや、おいしい肴なのだろう。
孫正義という人物が語られる議論というのも、この「最近の若者」論に近いものが根底にあるのではないかと思う。先人たちの努力をないがしろにする迷惑男と批判的に論じるものから、古い世代の既得権益者に立ち向かう新世代の英雄と崇めるものまで。そこには賛否の両論が相並ぶ。
はたしてその正体はいかに?と言わんばかりに筆を取ったのが、孫正義より10歳年上の佐野眞一。団塊の世代がIT第一世代に切り込む。これを孫正義が「やりましょう!」と言ったのかどうかは知らないが、見逃すわけにはいかない一戦だ。
さて、この希代のノンフィクションライターが一体どのように仕掛けるのか。意外なことに、最初の一手は「最近の若者」論の教科書通り、レッテルを貼ることからスタートした。
誰でも感じているはずのそんないかがわしさの根源を探る。この評伝のテーマは、その一言に尽きる。
しかし、そこはさすがの佐野眞一。ただのレッテル貼りでは終わらない。孫の血脈を三代前まで遡って調べ上げ、現存する父方・母方の親族全員に会って取材し、そのルーツを追って韓国まで足を伸ばす。狙う獲物は、孫正義も知らない孫正義。レッテルを貼るのも楽ではないのだ。
そこで見えてきた孫正義の壮絶な人生。鳥栖で豚の糞尿にまみれた幼少時代。在日であることに悩みを感じる少年時代。血の濃さ故に骨肉の争いを繰り広げる親族。そして強制連行され炭鉱で働かされていた一族の波乱と被差別の歴史・・・
このセンセーショナルに描かれる「血と骨」の物語。それ自体、非常に読み応えがあるのだが、それを受けた佐野眞一の地の文がもっと面白い。
並みの根性でできることではない。この根性が、叩かれても叩かれてもへこたれない孫正義の強さの秘密である。と同時に、そのど根性は、人を辟易させる理由ともなっている。
孫一家がそうした闇商売に携わっていた期間は、ごく短い。そこで驚くべきスピードで築きあげた富が、孫正義をブレークスルーさせる最初の原資蓄積過程だった。これまでほとんど明かされてこなかったその過程にこそ、孫正義にまとわりつくうさんくささの源泉がある。
人間は数式通り生きていない。それに、数式通り生きられないのが、人間の面白さである。こうした違和感が、おそらく、私が孫に感じるうさんくささの源泉になっている。
あえてステレオタイプな観点に一度は身を置き、猛烈な取材力で様々な断層を見い出し、安直なレッテルを内側から貼り直してみせる。この著者による強烈なフレーム提示、それに伴う余白の少なさは、好き嫌いの分かれるところだろう。しかし、まぎれもなく本書のもう一人の主人公は佐野眞一だ。対象への格闘と愛。ここまでの取材力を見せられると、本当の自分って一体何だろうと考えさせられてしまう。
この周辺取材を通して著者が投げかけているのは、孫正義のいかがわしさが個人に帰する問題なのかということだ。在日ということに端を発する民族の断層、オールドエコノミーとニューエコノミーという時代の断層、エスタブリッシュメントと新興勢力という価値観の断層、脱原発か推進かというエネルギーをめぐる断層。これらは須らく、社会、国家の病と分かちがたく結びついているものなのである。
つまり著者と孫正義の間にあるのは、単なる世代間の断層のみならず、日本という国をめぐる歴史の断層であったのだ。ここに気付いた時に、著者は孫正義を簡単には否定できなくなってしまう。なぜなら、孫正義を否定することが、日本の歴史そのものを否定することであるということに気付いてしまうからである。
そしていったんは鞘におさめた矛先を、今度は実業家としての孫正義に向ける。有名なソフトバンクの「新30年ビジョン」、この中で孫正義は今後の情報革命にふれ、30年後に紙の新聞、雑誌、書籍などほぼ100%ありえないだろうと言い切った。これに対して、著者は以下のように切り返す。
私はそれを聞きながら、あなたが言う「情報」というのは、記者なり作家なりが、汗水垂らして一つ一つ集めたものだよ、それをそんなあっけらかんと言っていいの、他者に対するそのリスペクトのなさが、あなたをいかがわしい人間に見せていることにあなたはもう少し自覚的になった方がいいよ、と胸の中でつぶやいた。
この議論、おそらく決着はつかない。片やコンテンツ屋としての著者と、インフラ屋としての孫正義。ここにはレイヤーの断層がある。情報流通の仕組みなき議論は、永遠に平行線をたどるだけだ。
それでも尚、著者が執拗に繰り返すのが、孫正義がこれまで歩んできた過去と、彼が見据える未来があまりにも対照的であるということだ。分かりやすい例の一つとしては、肝臓を患っていた時に1年間に1000冊もの本を読んでいたほどの読書家が、ビジネスの話になった途端に得難い読書の身体性を簡単に忘れ、電子書籍礼賛へと舵を切っているということがあげられている。
そして著者が孫正義の未来像に突きつける問いかけも、大いに考えさせられるポイントだ。
孫が最終的に目指すという、誰もが情報の発信者になれるという社会は、本当に理想郷なのだろうか。それは究極の民主主義に見えて、実は究極の愚民社会になるのではないか。
想像を絶する過去を歩んできた男が語る、想像もつかない未来。”身体性”100パーセントの世界から、”身体性”0%の世界への跳躍。この孫正義という一人の人物に共存する二つの世界こそが、本書の大きなテーマと言ってもいいだろう。孫正義をかくも誘ったのは、故郷喪失感なのか、過去への嫌悪なのか、はたまた革命家であるがゆえなのか。
考えてみれば、孫正義ほどレッテルの貼りやすい人物はいないのではないだろうか。たった一人の人物に投影された、長年に渡る日本の歪み。どれだけ年月を重ねようとも、どの角度から見ても、孫正義こそが永遠の「最近の若者」なのだ。
そして特筆すべきなのは、取材後に孫正義が著者に語った以下のコメントだ。
しかし、佐野先生の取材力はすごいですね。僕も随分勉強になりました���
この孫正義の度量にこそ、学ぶべき点があるだろう。その結果は、本書の質の高さという形にも見てとることができる。レッテルを貼られる側の懐の広さ、そこに対話の糸口があるのだ。
いずれにしても思うのは、何歳になっても「最近の〇〇は」などと揶揄される側であり続けたいものであるということだ。レッテルを貼られ物議を醸し出すからこそ、そこには進化の芽があるのだろう。そういった意味において、本書は「最近の若者」にも「逃げ切り世代」にも、「ゆとり世代」にも「団塊の世代」にも、「みゆき族」にも「太陽族」にもオススメの一冊である。
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孫正義の生い立ちや親家族から、著者の調査やインタビューに基づいた内容。読み応えがあり面白かった。なぜ孫正義はここまで突き進むのか、志の源は何なのか、わかった気になる一冊。
幼少の劣悪な生活環境、在日で差別されたこと、破天荒な父からの英才教育、祖父母、親族の影響。こうしてあの孫正義が誕生したのか、と納得しました。
また人間にとって、育ってきた環境は今の自分に大きな影響を与えるのだ、と改めて思う。
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礼讃でもなければ、罵倒でもない。極めて中庸で痛快でまっとうな書。
心を深くえぐり取られたような気がする。
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世間のバッシングや、3.11後のアクションなどから距離をおいて、中立な視点で孫正義像を再構築できる濃厚な1冊でした。
良い本は多読を許すものですが、ビジネス書と見れば「行動力」の重要さが痛感できましたし、戦後の日本と韓国の関係を知る歴史書としても秀逸です。しかし100億円はすごいです。複雑なルーツを知れば余計にその重みを感じます。
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読了。ずいぶん昔に読んだ「カリスマ(ダイエー創業者 中内功物語)」と同様の重厚な内容。梁石日氏の著書好きにはたまらない面白さ。
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佐野眞一 の本はいろいろ読んでいるけど、ダイエーの中内氏を描いたカリスマ ばりに面白かった。孫正義を取り囲む環境が、血筋の証言を丁寧に聞き取ることによって浮き彫りになった訳だけれども、それが面白い。一回読むべきだと思う。
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これは孫正義のサクセスストーリーでもいわゆるノウハウ本でもない。
プロローグにも書かれている通り、なぜ彼はここまで突き進むのか、
なぜあんなにうさんくさいと感じるのか?がテーマで書かれています。
いかにして孫正義が作られたのか。その中から本来のテーマをあぶり出していますが、一言で言うとお見事!
著者の好奇心と行動力、インタビューポイントがまず素晴らしい。
幼少の生活環境、エピソードに対してのインタビュー、両親、祖父母、親類がどういう環境で生きて、どんな影響を与えたのか、こうして現在の孫正義が誕生したんだと納得。
在日というアイデンティティの問題に翻弄された一族が、激しいまでの感情で生きてきた。しかし孫正義はあんなに冷静で物事を推し進める。その内面には一族の血が流れていると思うと、あの仮面の下に虎が見える。
もう孫正義から目が離せない。
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今、日本で最も裕福な男・ソフトバンクの孫正義一族の自伝。タイトルの「あんぽん」は孫氏の日本の姓にあたる「安本」の音読みで幼少時代に友人にからかわれたときの呼び名。佐賀の田舎で極貧の中でブタと一緒に寝起きし密造酒を作っていた一家。在日三世の孫さんの知り得なかった生い立ちが克明に描かれている。本人が知らなかったことまで調べあげた著者の取材力もすごい!孫正義のパワーとバイタリティを生んだ「孫家三代の物語」がおもしろい!
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福岡の出身であるとか在日であるとかほんの一部の情報を知っていたけど、その情報はほんの一部とかいうか何も知らなかったに等しことを本書を読んで気づきました。幼少期の貧しい生活や勉強について、家族関係など、もうすごいと言うしかない。これを知ると、今の事業、国に対する動きは必然であり非常に納得するものがあります。そこらへんのビジネス書読むぐらいなら、あんぽんを読み刺激をうけ心に何か残ることが絶対いいですね。
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ソフトバンク 孫正義社長の「伝記」。正義はすごいけど、その両親はもっとすごい。両親の商才がいなければ、今の正義のなかった、と断言できる。まったくのゼロから、正義を私立高校に通わせ、アメリカに留学させ、不自由なく暮らしながら勉強できるだけの仕送りをする、それだけの財を蓄えた。これはお父さんの物語だった。お父さんのすさまじい人生。
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Kodama's review
面白かったです。やっぱり凄い人だなぁとあらためて思わされました。
また著者の佐野眞一という方の書籍は初めて読みましたが、また違う作品も読んでみたいと思います。
(12.02.04)
お勧め度
★★★★★
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孫正義のルーツを三代前までさかのぼって調べ上げた評伝。筆者は孫正義にいつもまとわりついているいかがわしさの根源を探るのがこの評伝のテーマであると言い切っている。
孫正義とその先祖にこれほどまでに壮絶な歴史があったとは知らなかった。彼自身豚の糞尿と密造酒の臭いが充満した佐賀県鳥栖駅前の挑戦部落に生まれ、石を投げられて差別されたという。
そのような生い立ちでもって彼のエネルギーや振る舞いを納得しようとする姿勢こそある種”差別”ではないかという気がしないでもないが、読み応えのある力作であることに違いはない。
途中から、孫正義の父安本三憲に筆者が興味を強く寄せる(もっというと面白がっている)様が面白く、ある意味で安本三憲伝と言えなくもない。
とにかく筆者の取材力はすごいと思う。面白かった。
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佐野眞一が孫正義に迫った本書。孫正義という男のルーツを探ったルポ。在日の家系(孫自身は日本に帰化)なので必然的に戦前から現代に至る在日朝鮮人の物語となってます。孫正義本人の経歴よりも、朝鮮から日本に渡って来た祖父母達の足跡や、とりわけその父親のキャラクターが強烈的な印象を残します。あんぽんっていうタイトルの由来は読むとすぐにわかります。雑誌連載が東北の震災・福島の原発事故を挟んでいて、政治家などそれに関わる人々への佐野眞一の痛烈な物言いが面白かった。
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今回も佐野節炸裂のノンフィクションで読み応えあり。
昨年読んだジョブズ伝記を凌駕する面白さ。孫正義という現代日本のトリックスターが如何に生まれたか丁寧に書かれている。
「巨怪伝」「カリスマ」でもそうだったがその人物の輝かしい功績ではなく、生まれ出てきた歴史、背景そしてそれに影響された本人も認識していない深層心理を読み解いていくのは、翻って戦後から現代日本の現況を改めて納得させられる。
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孫正義のサクセス・ストーリーと思いきや、孫正義のルーツをたどり、九州から、韓国まで行って、両親、親戚、遠い親戚まで取材を重ね、孫正義の成立ちを探る。
その親族たちは個性的であくの強い人たちばかりであり、孫正義に大きな影響を与えたのだと思う。
副題に孫正義伝とあるが、むしろ一族の歴史であり、在日の歴史でもある。本人にとっては、触れられたくない部分なのに、執拗に取材を重ね、マイナスのイメージを強調して行く。本人が苦笑いしてこの本を読んでいるところが想像される。