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私の友人がかつて東京ディズニーランドでバイトをしてました。
その、ウォルト・ディズニーの精神が徹底されたサービスにとても感銘を受けてました。
私自身は実際、ディズニーランドに行ったのは1回しかありませんが、その1回はすごく思い出に残っています。
こうした思い出の背景にはキャストさんの素晴らしい努力があったんですね。
ゲストが喜んでまた来てもらうために…この本を読んで、利用者のために対人援助の仕事をしている私にもとても教訓になりました。
明日からウォルト・ディズニーの精神を出来るところから実践して行こう。
併せてウォルト・ディズニーの自叙伝も読みたくなりました♪
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自己啓発のはずだったのに最後の方泣いちゃった。
こういう会社に勤めたいですよね。就活生の人気高いの分かるな。
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「イノセンス---人は純粋なものに触れたとき、心動かされる」ウォルト・ディズニーが大切にしていたテーマです。著者自らのカストーディアルの経験をもとに書かれた書籍です。
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良かった。普段本を読まない人にもオススメしたい。[人は純粋なものに触れたときに心動かされる]、どの時代どの国どの分野にも当てはまる人間の真理なんだろう。
幸せって何?世のため人のために働くってどういうこと?
分からなくなったときに読む本
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人と接するのにディズニーランドでの経験が大変役に立つというお話し。ディズニーの経営方針のSCSEである安全、礼儀正しさ、ショー、効率の優先順位は大変参考になりました。普通の企業なら効率は一番に重視されるのですが。利益を誰に帰する時に、一番大切なのはお客様と言う事です。
キャストとゲストとのレストランでの泣けるお話し
アルバイトのキャストのみでリピート率NO1のテーマパークを築き上げる手法などTDL好きな人だけでなく、人間関係に悩んでいる人にもお勧めだと思います。
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まだ読んでいる途中ですが、読んでて気付いたこと。以前知人が「TDSのピクニックエリアがTDLに比べて狭い」と、言っていました。
本書のピクニックエリアの下りを読んで、その理由を理解しました。TDL開業後はまだまだ弁当持ち込み不可が浸透してなかったため、利用者がかなり多く繁忙期にキャパシティを超えてしまっていた。それで拡張工事を行っていたんですね。
その後TDS開業の頃には弁当持ち込み不可も浸透していたので、広いスペースが必要無くなったようです。
確かにそうなんだなぁと実感。
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思ったよりビジネス書だなと読み始めたが、読み進めるうちにディズニーらしいエピソードが増え、最後は感動させられました。
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毎日が初演。ディズニーランドは完成しない。この世界に想像力が残っている限り、成長し続ける。 人の魅力、一日の終りに交わしたコミュニケーションに温かさがあると、人は元気を取り戻すことができる。人として学ぶことが沢山あるかどうか。ディズニーランドは、人の温かさと再会する場所。陰の努力を知り、ますます魅力的な場所だと気付いた。
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ディズニーのサービス、というか、おもてなしの気持ちは、働く人たちが、心から、思っているから、温かいのだなぁ。
自分の働いている場所、仕事に、こんなに誇りを持てるって、改めて、素晴らしいと思いました。
さぁ、私自身も今の仕事に誇りを持てるように、そして、周りの人たちと楽しく、気持ちよくしごとができるようになりたいです。
研修で、ディズニーランドに行けるとよいのになぁ。
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ほかのアトラクションなどに行ってみて特に感じます。
色んなことがここはスペシャルなんだなぁ・・・と・・・
サービス業の目指すところでしょうかね!?
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やっぱり、ディズニーの考え方好き!
TDRで働いてみたいな~。
働くときに必要な絆力、でも普段の人間関係でも必要なもの。
ためになった!人間関係に悩んだときに手にして読みたい1冊。
◇絆力◇
人を迎える準備をする
↓
出会い、絆を作る
↓
別れても、お互いを想う
↓
再会し、さらに絆を深める
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ディズニーの絆力 鎌田洋
内容
先日東京ディズニーランドは開業三十周年を迎え入園者数は5億人を超えました。これまでの人気に築き上げた仕組みや心意気が本書には書かれています。著者はこの要因として完ぺきな夢の国創りに徹底する事、またゲストとの交流を大事にすることによってリピーターを大切にしていると考えています。本書はリピーターを増やすために準備をしっかりすること、出会い絆をつくること、別れてもお互いを大切に思うこと、再会しさらに絆を深めることを各章ごとにまとめており、これはまた人間関係を改善するヒントになると書かれています。
感想
わたしは本書を読んでディズニーの徹底的なサービスと従業員(キャスト)の意識の高さを知り、なぜ人気が絶えないのか感じることができました。特に私が感銘を受けたのは身長制限でアトラクションに乗れなかった子供に対してそのアトラクションの従業員はカードを渡すということです。そのカードは将来その子の身長が伸びた時そのアトラクションに並ばずに乗ることのできる特別なカードで、子供にとって安全のために守らなければいけない残念なルールが未来の希望に変えられることができます。このようなサービスがゲストの心をつかみまた行きたくなると思いました。私は今飲食店のホールのアルバイトをしていますが、よりお客様側の立場で考えることや仕事に誇りを持って徹底的に取り組む姿勢が足りないと思いました。本書を読んだことをきっかけに自分のアルバイトの質を上げていきたいと思います。
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この手の本を読んでいつも思うのは、守秘義務とかはどうなっているのかと。
いろんな裏話が書かれているが、噂話ばかりで
問題になった本もあったはず。
これは流石に、元キャストが書いているのだからその辺りしっかり
しているのだろうけれど。
レビューにも多くあるように、裏話であり
それも結構有名なエピソードだったりで、目新しい内容ではなく
ちょっとTDRマニアなら知っていることばかりな気がする。
全く知らない人にとっては、カードを手渡す話などが参考になるのかも。
相手に気遣いさせないことこそが気遣いというのは同意。
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ささやかかけれど、自然と人を大切にできる人たちのエピソードに、
思わず涙が出た。
ディズニーランドのキャストだから体験できることもあるけれど、
自分の努力で、職場や関係する人との絆を深めていくことはできると思う。
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課題図書として読んだのであまり興味がないまま手にとった。
そのせいか、あまり手が進まず思った以上に時間がかかってしまった。
内容はTDLの知らないことや、小さな喜び、ウォルト・ディズニーの考えやディズニーランドのあり方など多くのことが詰め込まれていた内容であったが、文章の書き方が私と合わない本だと感じた。
ディズニー好きには嬉しい本だが、興味の薄い私では、作者には申し訳ないがあまり心を奪われるような内容ではなかった。