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アメリカの中小企業は、顧客とつながり、企業を知ってもらうためにSNSで情報発信しているといいます。
SNSを使って商売するというよりは、SNSを通じて顧客と向き合う企業が成功しているようです。
「物を売るのではなく、真心を売る」という姿勢が必要ですよね。
そして本書では、成功事例だけでなく、クーポンサービスやツイッターでの失敗事例もいくつか紹介されています。
とりあえず闇雲に始めてみるまえに、本書を参考に予備検討されることをお薦めします。
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http://yamatoiebakawa.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
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面白そうと思って手に取った。
アメリカの中規模以上の企業のソーシャルの事例が掲載されている。
今後このような事例を山のように増えていくのだろうが
ほとんとの事例が、導入にあたってハードルが高い。
キラーコンテンツがある会社の事例になっているため
コンテンツがない(orわかっていない)企業がどうソーシャルを使っていけるかには言及されていない。
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米国におけるソーシャルビジネスの事例が多数掲載されている。掲載件数は多いが、1つ1つの解説が多少物足りない。ただ、様々なビジネスモデルが紹介されているので、ヒントにはなると思う。
これを足がかりに、更に自分で調べるということであれば、有用。