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2級カラーコーディネーター資格保持者です。
カラーコーディネーター検定で学習する内容のうち、ビジネスにおいて有用なものに絞って解説がしてあり、色彩に関する予備知識がない人にもわかりやすい内容になっていると思います。
検定のテキストでは色彩の理屈は学べるのものの、なかなか実践という部分にまで踏み込んで学習することが難しいものが多いのですが、本書は実践を意識した内容となっており、有用であると感じました。
やはり最終的には理屈を押さえた上で、実践を繰り返すことによって色彩感覚は磨かれていくんですね。
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色なんて感性だよ、と思っていたけど、ある程度理屈でどうにかなるかもと思わせてくれました。
初心者にもわかりやすく解説してあります。
色のことについて、分からないというのではなく、ちょっと勉強するにはいいですね。
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色彩がマーケティングに及ぼす影響、ファッション上の意味合いなど、子供の時から知っている色彩についての知識だとはいえ、改めて重要さを感じる、納得できる説明だった。私自身のカラーコーディネートもお願いしたいと思ったほど。「同じ色でも面積によって変わって見える!」色見本だけでは、薄い方向に間違うってしまう!いかにもこれまで冒してきた失敗のようだ。「綺麗な色で覚えている」その通りだ!色の名前を覚えることで、コミュニケーションを深めることができるのも、ファッション業界ならではの発想だ。色区分だけではなく、ビビット、ライト、ペール、ライトグレイッシュ、ディープ、ダークという色調区分、デイライトカラーとハーベストカラーの区分、ソフィスティケイトカラーとパーマネントカラーの区分など、色の世界も奥が深そうだ。