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連日の苛酷な電話応対で下がる女子力。カード会社の督促風景が面白おかしく書かれててついつい笑ってしまう。多少は誇張もあるんだろうけど読んでて痛快だった。
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過酷なお仕事。いろいろ理由をつけて逃げることもできたはずだが、そんななかでも自分で工夫して仕事と向き合う主人公に感心。
とっても楽しく書いてあるので、漫画のように読めます。
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お客様から毎日罵詈雑言を浴びせられる、ストレスフルな職場で
人見知りで気弱な筆者が、年間2000億円の債権を回収するまで。
自分だったらすぐに心折れて辞めてると思う。
自分で考え、セミナーに通い、先輩から技を盗み、
自分なりのやり方を見つけ、「この仕事が好き」と言える筆者を尊敬。
コールセンター以外でも、プライベートでも使えるテクニックがいっぱいなので、参考にしようと思う。
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現実を見つめ、やりがいを見つけ、奮起して成長していくノンフィクション。
督促という過酷で、お客さまからありがとうと言われない仕事。むしろ罵声を浴びせられ脅されることも日常茶飯事とは・・・
「ありがとう」と言われる仕事がどんなに有り難いかをしみじみと感じた。
最後の方は、ジーンときてしまう。
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友人に借りました。
肉体労働、頭脳労働という言葉は知っていたけど、「感情労働」というのがあるとはこの本で知りました。
一番回復(休養)の難しい労働ですが、その方法のヒントが得られました。
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債権回収よりも、電話応対、クレーム対応、セルフコントロールなど20代にオススメしたい技能満載の本。
ライトに書いてあるので読みやすいのもGOOD!
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カード会社に新人OLとして入社し、いきなり督促業務を担当するコールセンターに配属された著者の実体験を綴った本。
体重も半年で10キロ減。そんなスタートを切りながらも著者は、今や年間2000億円もの債権を回収するまでになった。
この本の中ではテレコールによる督促のみが触れられている。恫喝、罵声を浴びせる債務者。テレコールだけで2000億もの債権が本当に回収できるのだろうか?
ストレスフルな環境に負けずに頑張った、ということは分かるが、もっと様々な回収方法を紹介してくれれば良かったのにな、と思う。
私の体験から言っても『金がない奴は強い』ということ。
脅そうが、裁判しようが差し押さえるものが何もない。
仕事すらなく、何も失うものがない債務者ほど手ごわいものはない。
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債権回収の参考になると思い購入、
・多くの顧客に電話をかける。
・そのため一人当たりの時間を短縮
・怒鳴られてもすぐに立ち直る方法を身につける。
・交渉の効率を上げるため使う言葉わ決めておく。
・付箋モード
また労働には肉体労働、頭脳労働のほかに感情労働がある、という指摘は面白い。
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カード会社で督促業務をしている作者の体験談。
いやー、大変な仕事だ。いきなり新入社員で督促業務に配属されて、戸惑いながらも成長していく。あっぱれ!
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何事も考え方で、違ってくる。
人のいいところをまねして、ちょっとした工夫をする。
そんなことで、悪循環を断ち切れるかもしれない、と感じた。
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督促の就労人口がどれくらいかは、知らないけれど。
普通の人は督促の仕事に縁がないはず。
人が知りえない世界を垣間見るのは、読書の醍醐味である。
多少のデフォルメはあるにせよ、そういう意味で、
本書は、読者の欲求を満たしてくれる。
文庫版になってから読んでもいいかな。
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普通の女の子が債権回収というストレスフルな仕事を通じて、成長していくストーリー。元々はブログなのでサクッと読める。交渉のテクニック、セルフコントロール術、働くとは何か。読んでいてなるほどと思うことも多々。
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大変な仕事だということは想像に難くない。でも難しいからこそ、極めるとその道のプロになれると思われる。その座は簡単に得られるものではないから、諦めず続けて、プロのレベルまで極めれば、余人をもって代えがたい人間になれる。その意味ではとても尊い仕事だと思う。プロレベルまで到達するのは、サッカー少年がサッカー日本代表になるくらいに大変なのだろう。いや、単純に本人の努力だけではどうにもならないところがあるから、知識や努力だけではプロの域には到達できない。
ナニワ金融道とかを見ていて思うのは、「お金を貸す」というビジネスが、理不尽な偏見で見られていることに憤りを感じる。お金を返さなかった人は、少なくとも責任を果たしていないルールに反する人のはずなのに、その人たちを擁護するような風潮があることは全くもって理解できない。そして、同じビジネスはビジネスでも「お金を貸す」ビジネスが汚いビジネスのように見られてしまうことも理解できない。自分だけはせめてそういう間違った見方しないようにしたい。
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濃すぎる人間模様、それらを通して人間的に深みを増していく著者。暗くなりがちなトピックだけど、つとめて明るく軽いタッチで書かれていてとても読みやすかった。
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電車の長旅のお供に、と思って駅内本屋で、平積みだったので購入。
違う業種ですが、、
クレーム応対の研修はやったことあって、実際いろいろクレーム処理してたりしたんですが、
督促さんは壮絶だなぁ…と…
私のやってた仕事の業種と同じような対応方法がいくつかあって、
あーこれやったやった(笑)と楽しみながら読めました。
私の場合は電話ではなく対面で処理しますが、電話のほうが顔見えない分怖いんですね、言いたい放題ですもんね…
対面で脅されたこともありましたけど(笑)
違う世界覗けた感じで、おもしろかったです。