投稿元:
レビューを見る
いやぁ~、久しぶりに横山節に浸りました~。誘拐がテーマとは聞いていたんですが…それが、こんななる!?ってくらいの横山ワールド!!やっぱり大好きです。
投稿元:
レビューを見る
すっごく面白かったです!
濃厚、濃密、重厚、凝縮・・・といった感じでした。
上司との関係とか
自分の仕事とはなんぞやとか
夫婦の在り方とか
家族の問題とか
もちろん根底にある未解決誘拐事件も
二渡さんの謎の暗躍も
みんなみんなぎゅっとつまっています。
待ってたかいがありました。
投稿元:
レビューを見る
横山秀夫の本当に久し振りの作品で本当に満足しました。
本からも臭いそうな程の人間臭さが横山作品の醍醐味ですよね。
自分に似ている娘を持った父親としては、もうひとつの問題も解決させてあげたかった。
出来ればまた次が読みたい。
投稿元:
レビューを見る
昭和64年の未解決誘拐事件に絡んだ刑事部と警務部の確執の中で、広報官の三上は・・・
コレ間違いなく今年の一番だわ。
序盤から、組織の中でのそれぞれの正義、矜持がぶつかり合っていく濃密なストーリーにグイグイ引き込まれたし、そしてラストは心に沁みた。
こういうの待ってたって感じ。
投稿元:
レビューを見る
これがとにかく超おもしろかった!今年読んだ中では「地の底のヤマ」と並ぶが、人に勧めるならこちら。
刑事部から警務部へ異動した三上。情報をもらえぬ広報官という立場で、地元新聞の記者と渡り合う日々。そんな中、警察庁長官がロクヨン事件の被害者宅を訪問することに。誘拐犯人を見つけられず、少女が殺された64事件。何か裏がありそうだと訝る三上だが、ぶら下がり会見を行えるよう、とりあえず通常業務に取り掛かる。途中、当時犯人の電話を録音しそびれ、その上隠匿したという64事件の闇に出くわす。さらには、長官視察の際に、署長を東京からのキャリアに差し替えるという発表があるという。
刑事に戻りたいという心と広報官であるという自負に、三上は押しつぶされそうになる。何より、三上家は娘あゆみが家出をしたままで、不安定な妻を抱えている。様々な要素が絡まりあい、再び64事件になぞらえた誘拐事件が発生するー。
記者との対立シーンでは、ぐっと熱くなるものがある。
一息で読んでしまう勢いと、男たちの熱い心、上層部の汚さ…一緒にハラハラし、手に汗握り、楽しめる作品。
横山作品では文句なく一番。
投稿元:
レビューを見る
1/3くらいまでは話がジリジリと余り進まない感じを受けたが、途中から怒涛の展開。
一つの事件は解決したものの、その先に待ち受けているものが更に大きそう、そしてもう一つの事件は未解決……という、今まで読んだ横山作品では一番「スッキリしない終わり方」かも知れない。
でも、これはこれで一区切りついているので、気持ち的には気持ち悪くはなかった。
なので、それ程切望してるわけではないけれど、今後、「その先に待ち受けているもの」と「もう一つの事件」の話を書いてくれたら嬉しい。D県警の話なので、期待してもいいのかな。
これまで読んだ二渡目線の話では、彼自身が様々な事に悩み、惑い、疑心暗鬼に陥り、だったものが、今回の三上目線からだと、二渡がとても腹の読めない不気味な人物になっていて、こういうところが私が横山作品の好きな理由の一つだな、と改めて思った。
投稿元:
レビューを見る
〈内容〉昭和64年に起きたD県警史上最悪の誘拐殺害事件を巡り、刑事部と警務部が全面戦争に突入。広報・三上は己の真を問われる。究極の警察小説!
投稿元:
レビューを見る
横山秀夫さんの7年ぶりの新作!
D県警シリーズの最新作。
このシリーズは警察の管理部門に当たる人が主人公になるのだが、
今回の作品では、警察の広報官である三上が主人公。
過去におきた誘拐殺人事件をめぐっての 『刑事部と警務部の対立』 や、マスメディアとの 『匿名問題』 など見どころはたくさんある。
記者との立ち回りとか、1人ひとりの人間がすごい魅力があって
この人のお話はやっぱりおもしろいなーと、思いました。
泣くもんか!と思って読んだのですが、やっぱり感動して泣いてしまった。
ページ数は多いですが、展開の熱さにすぐ読めると思います。
重厚な人間ドラマを見てみたい人、本で感動したい人はオススメです!
投稿元:
レビューを見る
面白いことには面白いが、何か物足りない感じ。
去年のこのミス1位のジェノサイドには劣るような気がする。
投稿元:
レビューを見る
数年おきにとんでもない爆弾を抱え続けるD県警w。
シリーズ4作目(というか4.5作目?)ですよね?。(文庫「陰の季節」「動機」「顔」)。エース・二渡警視の同期・三上広報官が主人公。
謎は重層をなす。分かった!と思った自分を恥じる瞬間が何度もあるはず。横山秀夫に特筆すべきは、被害・加害者たる市民の姿がほとんど登場しないこと。私の知るリアルな警察官はこれほど内向きでなく、ふたことめには市民を口にした。
逆に、自衛隊か警察かというほどの官僚機構の孤独や苦悩、自分と社会の利益を天秤に乗せるよう迫られる行政官の心情を書かせたら、誰よりおもしろい。人間は機械ではないのだ。ただちょっと法に縛られている。個人でどうしようもない慣習に縛られているだけ。
登場人物を図にしつつ、一気に読了するよう勧めます。組織の力学が通底にあり、そこを理解しないとおもしろさが薄れる。人物関係図があればいいのだけど。ミステリーだけに難しい注文。
何のため誰のための仕事か。自らの胸に問うたことがあるはず。
因みに。描かれているマスコミ像はやや古いかも。大手メディア報道よりネットの名も知らぬ人の情報のほうが確度が信頼される時代。書かれているような勘違いの正義感を振る舞う記者はいない(だろう)し、情報の受け手の利益を考えるマスコミであってほしいです。その警察発表を載せる正義がどこにあるか。それは常に問われなければならない。
投稿元:
レビューを見る
刑事部と警務部の板挟みにされる広報官。昭和64年の未解決事件に隠された事実と並行して展開する娘の失踪がどうなっていくのかグイグイ引きつけられて即読了。三上報道官の正義感と人間味溢れる描写は魅力。
投稿元:
レビューを見る
第2の誘拐事件からのスピード感ハンパない!流石!
でも前半はちょっと中だるみするし、登場人物多い上に対立関係ごちゃごちゃしてるから、ページ頭に相関図入れてほしかったな。
あゆみちゃんもだけど、日吉も解決して終わってほしかった。
投稿元:
レビューを見る
数年ぶりの新刊。またあの男がそこかしこに現れる。警察組織の、外部から見れば滑稽でばからしい人事・権力闘争、縄張り争いを下地に進む物語。日本の組織って!と本当にじれったくなる。実生活では自分もその枠組みに頭を突っ込んでいるはずなのに。
この話はさらにロクヨンが絡んでいるからややこしく、さらにじれったい。ロクヨンだもの。ねー。
なんなんだロクヨン!そんな気持ちになった方は、読みながらじりじりしてください。
投稿元:
レビューを見る
警察の内部ってこんなに複雑なもんだったのか。
広報官の役割の大きさにも驚いた。刑事課と警務課の確執にも。
でも、なにより驚いたのが警察官が全て正義のために働いているのではない、ということ。
警察官も、ヒトである、という当たり前のことを再認識したりして。
それでも私たちは信じるしかないのでしょう。警察がこの国の正義であると。
投稿元:
レビューを見る
横山秀夫の久々の新刊、期待通りの出来で満足しました。広報官がこんなに大変な仕事なのかと....驚きです。刑事部vs警務部などのドロドロがありながらも、最後は警察も『人』であるという認識に辿り着く⁈ 長編ですけど、一気に読んでしまいました。二渡も登場するよw