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水谷修さん、夜回り先生の最新刊。
めちゃくちゃ情熱のこもった、いい意味で怨念のような本。
このひとの言うてること、めっちゃ好き!あったかいし、水谷さん自身、本気でひとと向き合ってるからめちゃくちゃ信頼できる。
子どものしんどさには親や社会がかかわっている、だから子どものせいにだけすることなく、ほんまの意味で社会全体で助け合ってやっていきたいな。
本書に出てくる子どものエピソードに何回涙ぐまされただろうか…。自分のやりたいことを、改めて考えることができました。今のタイミングで読めてよかった。
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子どもの不幸と闘うために、揺るぎない信念と行動から生まれた本気の言葉たち。信のある言論とはかくも強くかくも温かいのか。
本書を読んで、多少なりともいじめ問題にかかわってきた私は自分のこれまでの姿勢と力のなさを深く反省した。
いじめをいじめなどと生ぬるい言葉ではなく、犯罪としてきちんと見破っていくことは全く同感である。人権侵害としてのいじめを法務省を活用して解決を図っていくことは目から鱗だった。その手があったかと。また、不健全な人間関係のレベルは学校で対応、との指摘もなるほど、と思った。しっかり今起きていることがなんなのか見極められていないことが問題を深刻にしていたのだ。
最後の各関係機関、当事者別に呼びかけた言葉も具体的で熱がこもっていて、かつ的確で唸らされた。
・褒めた回数と叱った回数
・信頼は人を強くする。まじめにする。
・理想の学校
・目力
・いじめと闘う。解決せずに逃げた場合の傷の深さを思うと。
・いじめに絶対耐えてはいけない。助けを求めて欲しい。
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いじめ問題なんて、日々ニュースで聞いていた。
だけど、やはり自分には縁のない話に感じていた。
それに、もし何らかの形でいじめというものが自分の近くに現れたとしても自分は無力なのではないかと思っていた。
この本を読んで、考えを変えさせられた。
自分にもできることはある。少なくとも、何もできないということは無い
とても実践的で、説明のために挙げられている事例もとてもしっかりしていて、真剣に一気に読んでしまった。
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「いじめ」に対するその処置法など、また文科省が唱える「いじめ」の定義の誤りなど詳しく説明している。
1度講演会に参加して、先生のお話を聞く機会があったのだが、それは今でも忘れられない。
いじめの原因はその大方がその家庭環境にある。
そこに深く、そして傷つく事を恐れずに飛び込んでいけるかで大きく変わるのではないか。
ぜひ、教師の方達には一読して頂いて、問題があれば対処して頂きたい。まずは、生徒の心に寄り添う事が大切なのだろう。
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小学生の親として、やっぱりいじめの問題は常に大きくのしかかってくる。
被害者になることばかり心配してしまうけど、本当は加害者だった時に気づけるか、どう対処するかもすごく重要だと感じた。
それぞれの立場の人達がどう行動したらいいか、具体的に書かれていたのが目からウロコだった。
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いじめられたら逃げればいいのに。とか考えていたけれど、夜回り先生によれば逃げても問題は解決しないらしい。立ち向かわないと、心に出来た傷は一生ついて回る。出来ることをしないと。
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夜回り先生による、「いじめの定義」が「そう、これを言って欲しかった」というものでした。
「学校において、意図的に、ある生徒に対して、精神的苦痛を与えること」。
警察や人権擁護局を学校という聖域に介入させる解決策などさすがです。
そして、水谷先生ならではの、血の通った涙なしでは読めない具体例。
いじめに関わるなら、必ず一読して欲しい本です。
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夜回り先生による、「いじめの定義」が「そう、これを言って欲しかった」というものでした。
「学校において、意図的に、ある生徒に対して、精神的苦痛を与えること」。
いじめからは逃げればおしまいではなく、立ち向かうことも大切だと教えられました。
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数年前、高校生の時に著者の講演を聞いたのを思い出し読んでみた。
当時の話とほとんど遜色ない内容であったように思う。
いじめの定義についての著者の考えに共感した。
文部科学省の定義より著者の定義の方がシンプルで的確である。
(以下本文より引用)
いじめの定義
(文部科学省)
「いじめ」とは、当該児童生徒が、一定の人間関係のある者から、心理的、物理的な攻撃な攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの。」とする。なお、起こった場所は学校の内外を問わない。
(水谷修)
学校において、意図的に、ある児童・生徒に対して、精神的苦痛を与えること。
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著者は横浜の夜間定時制高校で1983年から22年間教師をしていた。在職中から子どもたちの非行防止や薬物汚染防止のため、夜回り(深夜パトロール)をはじめ、電話やメールによる相談を行っている。
第1章 いじめとは何か
1.文部科学省のいじめ定義を批判する
・不十分で不親切な表現だらけの定義
・聖域へ介入させない意図がみえる
2.学校におけるいじめとは何か
・水谷流、いじめの定義
・学校現場で解決できるいじめとは
・差別は、いじめである
3.いじめは人権侵害
・子どもの人権を尊重するとは
・学校からいじめを根絶できない理由
4.いじめは犯罪
・見て見ぬふりは、犯人隠匿罪
・いじめの芽を摘むことが、大事を防ぐ
・犯罪には警察の力を借りる
5.学校にいじめは存在しない
・無視や悪口は不健全な人間関係が生む
・不健全な人間関係のひもとき方
・いじめと犯罪の線引きをする
第2章 いじめと呼ばれる犯罪の背景
1.いじめの背景としての社会状況
・攻撃的な社会によるイライラの連鎖
・息抜きできない子どもたちが増えている
2.いじめの背景としての家庭状況
・家庭でも追い詰められる子どもたち
・子どもの見本になれない親が急増している
3.いじめの背景としての学校状況
・「ゆとり教育」の誤算と大失敗
・教育現場で信頼関係が失われている
・いじめは子どもたちの苦しみの現れ
・学校という名の牢獄! ?
第3章 いじめの背景にある子ども自身の問題
1.考える力を失った子どもたち
・指示型の子育ては弊害を伴う
・いじめは、集団によってエスカレートする
2.生きる力を失った子どもたち
・自己肯定感を持てない、自分に自身がない
・家庭環境がいじめられっ子をつくる
・惜しみない愛情と優しさで子どもは生き返る
・「クラス全員が仲良し」という幻想
3.いじめている子どももいじめられている
・いじめはストレスのはけ口
・いじめから逃れるために、いじめる
・痛みは体験してわかるもの
・いじめは愉快犯ではない
第4章 いじめがもたらすもの
1.人間不信
・他人を信じる心を育てる
・「人は怖い」という想い込みをはずす
2.不登校・引きこもり
・いじめ不登校・引きこもりの引き金
・相談にも、いじめが見え隠れする
・再生、人のために生きる
・人は変われる
3.自死
・いじめから逃れるには、戦うこと
・事実の隠蔽は重大は犯罪
第5章 いじめにはどう対処するか
1.今いじめられている君へ
・まわりのおとなに相談しよう
・いじめは決して我慢してはいけない
・本当に強い子は、いじめなんてしない
2.いじめに気づいている君へ
・すぐに、親や先生に教えてほしい
・いじめ、撲滅、ピンクのシャツに込めた想い
3.今誰かをいじめている君へ
・今すぐ事実を認め、償おう
・人は幸せを求めて生きる権利がある
4.すべての親へ
・いじめを知ったら、大騒ぎをする
・毅然と戦うことが子どもを守る
・学校をいじめのない安全な場所にするために
5.学校関係者へ
「いじめは、たとえ悪口や陰口であれ、その行為に、相手を傷つけようとする意図があれば、相手を傷つけようとする意図があれば、相手の心に一生消えない傷を残す可能性のある人権侵害です。それを、普段からきちんと教えることが学校と教員の義務です。そして、そのような事態が起きないように、クラスを運営することが、学校と教員の仕事です。」(本文より)