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万城目学さん、門井慶喜さんの大阪、京都、神戸、横浜、東京の近代建築を巡るエッセイ。門井さんの博識がスゴイ。建築に興味があるものの詳しくないのでとても勉強になり、色々歩き回りたいと思った。
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辰野金吾、伊東忠太を押さえているところはわちも二人の建築好きとして嬉しい。で、名前を知らなかった渡辺節はこれを気に覚えまする。関西圏の建物が多かったのでだいたい見に行ったことがあるわ~。
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近代建築に興味を持つ二人が、関西・関東の現地を訪ねながら、打てば響くような会話を交わしています。こんな時間は、楽しいでしょうね。興味の対象について、門井さんは掘り進むタイプ、万城目さんは横に広がっていくタイプとお見受けしました。伊東忠太は妖怪好きですか!彼のガーゴイルを見たことがありますが、道理で強く惹かれました。写真は少なく、二人のやりとりを楽しむ本ですね。
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建築案内本としてこの上なく面白い!
建築そのものにも建築家にも興味がわき、実際にでかけていきたい気分になる。
自分の親しんでいる建築もいくつか見つかるのではないか。
惜しむらくは、写真がもっと欲しかった!せっかくフルカラーなので!
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普段気にしないビルなのに、設計者と歴史を考えると見え方が変わってくる。もっと他のビルを紹介してほしい。
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大阪、京都、神戸、横浜、東京の5都市に現存する明治以降の近代建築を、両著者が実際に見学しながら解説する。二人の軽妙な掛け合いが一緒に回っているようで楽しい。
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作家の万城目学さんと門井慶喜さんが、互いにお勧めの近代建築を巡りながら街歩きをする。ちょっと変わった嗜好の建築ガイドブック。
称賛するだけでなく、批判も含めて好き勝手なことを言いつつ、建物だけでなく設計者や時代背景などの蘊蓄も語られているあたりが、いわゆる建築系の解説本とは違っていて楽しめます。
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若い世代が近代建築に注目するようになったかというと、それだけ数が減ってるからなんですね。
はじめは単なるぼろぼろのビルということでどんどん取り壊されたものが、ある臨界点を越えたところで、じつは貴重なんだ、お洒落なんだ、という正反対の価値観が生まれてくる。
非日常の存在になることで、何とか存在が許されてるんですよ。
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米澤書店おすすめで手にした。建築家、代表作しか知らなかったが、当然だけど辰野金吾だって東京駅だけでなく、普通のビルだって設計してるんだ…藤森さんほどのキレはないが、読みやすい入門書。進々堂、門井さんに共感。写真はもっとふんだんにほしい。せめてコメントしてる部分は!
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「東京、はじまる」の作者だったので。
面白かった。
「東京、はじまる」の作者と
「プリンストヨトミ」の作者万城目学さんが、
神戸や京都、東京などの近代建築を散策している。
二人の会話も面白かったし、写真も良かった。
建物の写真がメインなのだが、
そこに二人の姿が入ることで、
建物だけの写真よりも、不思議と建物が良く見えるというか。
実際に行って見たことのある建物なのに、
プロのカメラマンが撮るとこんなに可愛く撮れるものなのか。
二人がとても楽しそうなのも印象的だった。