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おもしろいけれども
藤森照信や米山勇の建築レビューに比較すると
印象批評というかアマチュア感があって
建築紹介にとどまっているかな
という印象
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〈内容〉マキメのトボケvsカドイの薀蓄。仕事場にしたい名建築、“長すぎる”あの話題の新名所とは?人気作家二人が5大都市(大阪・京都・神戸・横浜・東京)の名建築を巡り、その魅力を語りつくした傑作ルポ対談集。
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大阪、京都、神戸、横浜、東京の五大都市の近代建築を作家の万城目学と門井慶喜が巡る。
これは面白いです。近代建築好きには堪らない本ですね。有名な建築が多いので、入門編にもいいかも。写真がもっと多ければ言うことなしなんですけどね。門井氏の蘊蓄と万城目氏の作家的発想が彩りを加えます。これを手に近代建築を巡る散歩もいいでしょうね。
大阪編で僕の好きな農林会館が紹介されていたのも嬉しいですね。因みに一番好きなのは定番ではありますが大阪市中央公会堂ですね。あれこそ大阪の象徴といっていい建築だと思うのですよ。
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京阪神と、東京・横浜の5都市を巡る近代建築探訪の、エッセイかと思っていたら、対談なのね。
これはガイドブックだな。
近代建築、特に興味はないのですが、関西も東京も土地勘があるので知ってる建物もけっこうあって、それなりに楽しめました。
「プリンセストヨトミ」のイメージもより膨らむしね。
写真がもっといっぱいあるとよかったな。
大阪出身で京大卒の万城目さん、小説の舞台も京都・奈良・大阪・滋賀ときて、次は兵庫か?神戸なのか?と期待しているんだけど、最近まで連載してたのはどうやら大阪の時代物みたい。
でも、神戸に暮らしてみたいとおっしゃってくれてて、ポジティブな印象を語っていただいているので、いつか万城目ワールド in 神戸、読めるといいな。
いちばん行きたくなったのは鳩山会館かな。(笑)
マキメ氏のけちょんけちょんな発言がおもしろし。
あと、一橋大学。「おおかみこどもの雨と雪」の大学なんだよね。
御影公会堂は「火垂るの墓」に出てきます。絶賛されていてちょっとうれしい。
帰省したとき、地下の食堂に行きたい。
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2人のやり取り面白い。
普段何気なく見てたり、通ったりする所にある建築がこういった背景があって出来てたのね〜これ建てた人ってこんな人なんや〜(近代建築家、濃い人多し)と見る目が変わる事間違いなし。
本当の教養ある人達ってこんな感じなんだ。
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写真が少し少ない。
本片手にこの目で確認しながら内容を読みたい。
バックグラウンドを知ってれば近代建築を巡るのも楽しそう。
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二人の掛け合いが、建築に対する愛情が伝わってきて面白い。
紹介されている建築物を直に見たくなる。
辰野金吾、渡辺節に続く建築家は出現するのか?
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辰野金吾や渡辺節ら大好きな建築家とその代表作を、これまた大好きな万城目っちが巡るという、黄金の組み合わせ。写真が若干少ないが、それは実物を見よ!ということで^_^
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建築には疎いですが、
古い建物を見るのは好き、ということで手に取った一冊。
ナイスな解説とナイスなボケ、そして素敵な建物達…
建築物の写真が、少し小さかったり、カラーじゃ無かったり(というのがあった気がするが、もしかして気のせいかも?)という部分が少し勿体無いと思ったけど、
一冊で三つの面白さが楽しめて、「知識はないけど、古い建物っていいよねー」と思っている人にはちょうどいい読み物だったんじゃないかと感じました。
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万城目学さんと門井慶喜さんが大阪、京都、神戸、横浜、東京に現存する近代建築を訪れ、その魅力を語り合うという愛にあふれた1冊。
近代建築と言われても何一つ思い浮かばない人間でも楽しめた。
特に建築家の話が面白かったし、『プリンセス・トヨトミ』で名前を知った辰野建築の復習にもなって、小説からまた違う分野に興味が広がったのも嬉しい。
建物の写真がもっと多くても良かったのではないかとは思うものの、万城目さんと門井さんがにこやかにポーズを取っている写真の方がこの本には合っているのかもしれないなという気もする。
それにしても人物索引の最初が「阿久悠」というのが面白い(笑)。
阿久悠の話どこに出てたっけ?なんて思う時があるのだろうか‥
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大阪、京都、神戸、横浜、東京の明治から昭和初期の建物探訪。
京都で近代建築って考えたことがなかったので新鮮な切り口。
ちょこっとしたレリーフを見つけるのが好きなので、一橋大の伊東忠太の建物は気になる。
あとは前川國男邸。是非訪れたいところ。
土地勘がある横浜はやはり読んでいて楽しい。なので他の場所も行ってみてから、読むと全然違うんだろうな。
あまり建物の写真が無いので、なおさら。
ドックヤードガーデン、私も違う国のようでとても好きな場所なので紹介された上に万城目氏がMIBにあげていて嬉しかった。
門井氏、万城目氏ばかりが目立つ写真に、もっと建物を!とつい思うくらい写真が少ない。
行ってみて、ってことかな。
ところでどちらが門井氏でどちらが万城目氏なのか。
最後の方でようやくわかった。
おデコが広めな方が万城目氏みたい。
門井氏のノーブルな薀蓄と万城目氏の鋭い個人的見解が楽しかった。
時々、暴走?とも思えるほどの万城目氏の一言にニヤニヤする。
京都人や鳩山兄弟への発言とか。
建築家を阿久悠に例えるなんて、さすがです!
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対談形式による大阪、京都、神戸、横浜、東京の近代建築ガイド。それぞれの都市で10選び、現場で対談するスタイルなので臨場感があり面白い。対談者の役割分担も初心者とガイド兼ウンチク屋とうまく機能している。この本で建築探偵以来久しぶりに近代建築に興味が湧いてきた。
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とも京都の大学出身の二人が、大阪・京都・神戸・横浜・東京の近代建築を訪ね歩く。カラー写真あり、二人の対談あり、建てもの好きには面白い。
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「紀行エッセイ」というか、「建築物エッセイ」。
あちこち歩くから「紀行」でもいいか。
深いなぁ…近代建築。
歴史とか、建築家を知っていれば、もっと楽しめたかも。もっと写真が多ければよかった。
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人気作家2人が、大阪・京都・神戸・横浜・東京の現存する名建築を訪ね歩き、その魅力を語りつくしたルポ対談集。錦業会館、御影公会堂、旧前田侯爵邸など、傑作が満載。
関西の三都には何度も行っているが、馴染みのある建物は少なかった。それは横浜、東京でも同じで、改めてこの2人の近代建築に対する偏愛が微笑ましかった。神戸と横浜、同じ港町でもどこか違うと思っていたが、「神戸の異人館は貴族気分の連中がふんぞり返っている雰囲気なのに対し、横浜山手の異人館街は洗練された庶民っぽさがある」…万城目氏の指摘はなかなか鋭かった。
(C)