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ずっしり重い塊を飲み込んだみたい。読み終わっても噛み砕くのにもう少し必要かも。
日本人の少女を主人公に置き換えているのに、リアルさがすごい。
Twitterで取材の様子がずっと書かれていたけど、それがありありとわかる。
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パラレル・センソー・ワールドね。なんかしっくりこないなぁ。
アンネの日記とヒトラーの伝記を下敷きにして、今日マチコが描く。
戦争ものはなんとなく距離を取りづらくて苦手意識がある。それでも読むんだけど。
戦争と日常、あるいは非常と普通の境の曖昧さ。アナログな繋がりやそれを痛々しく思えることは忘れずにいたいかな。
なにやら考えがまとまらないので下巻までに自分のスタンスを考えたい。
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偽史ものでもなくファンタジーでもなく幻想でもない、なんとも言えない角砂糖の中の世界。
どうなんるんだこれ。
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何かを感じ取れそうな気もしたけどやっぱり良く分からなかった。
話がどうとかよりもこの作品のテーマとか、意図ってなんなんだろうと考えると想像がつかなかった。要は好みじゃないって言う事なのかな。
あとがきが一番ぐっときた。
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未来を信じることで現実の恐怖から目をそむける少女と
思うままにならない人生に憤る少年が
夢の中の小部屋で共依存的な関係を結ぶ話
少女の境遇はアンネ・フランクのようであり
少年のそれはアドルフ・ヒトラーに似ている
若く美しく、未来への可能性にあふれ
そして何より無知ゆえに、ふたりは傲慢だった
そんな彼らが恐れているのは、現実に存在するいかなる脅威よりも
みずからの凡庸さを認めることにほかならなかった
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アンネフランクとヒトラーをモチーフにしたフィクション。
これを読む直前にアンネの伝記を読んでいたので、フィクションだけど、アンネはそのままで、わたしの頭の中にいたアンネとぴったり重なりました。
少女の希望や憧れの強さ、脆さ、明るさ、残酷さ、それが当たり前のようにすべてがいっしょに存在する矛盾がさらさらと描かれていて、胸がきりきりしました。
収容所での生活は、もちろんアンネの日記には残っていないし、そこから生き残った人もわずかで語り継がれていくことは難しいですが、事実から想像し、思いを馳せることはしていかなければならない、と思いました。
今日マチ子さんの現実と想像の混ぜ具合がとてもすきです。
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太郎と花子の白い部屋のくだりの意味がよく分からない。ファンタジー化し、日本人におきかえているが現実におきた史実。ユダヤ人だというだけでバッチを付け、差別しゴミのように殺させた。ヒットラーは、どうしてこんなことを。人がどこまで残酷になれるかを思い出させる話。
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"「このときに備えて隠れ家を用意しておいた
今晩のうちに引っ越そう
花子もすぐに荷物をまとめなさい」"[p.33]