投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
最初にひばりヶ丘なんですが、おいらの住む街の隣にある。。。
海は近くにないけどひばりヶ丘があるんです。。。
おいらのちょーうろ覚えな記憶なんで、細かいところは気にしちゃ負け!
「告白」ってさ、
1つの事件を複数の人間の視点で追ってるじゃない?
先生と生徒Aとか生徒Bとか。
「少女」は、
2人の少女のでしたよね?
「贖罪」では、
1つの事件に5名の関係者とお母さんでしたっけ。
「湊」さんって、
そういう視点で書くのよ。
「往復書簡」は、
先生の教え子数名を教え子が会いに行くってことで、「1つのテーマに複数に人間が関わって」客観的に事件を追うかたちなんですよね。
湊さんの小説ってそういうスタイル。
今回の「夜行観覧車」って、
1つの事件を複数の個人ではなく「複数の家族」の視点で見てる。
結果、
薄くなってる気がするの。
物語が。
これ、
新人の作家さんが書いたのなら100点!
もう、
次に期待しますとなるのですが、湊さんが書いたとなるとハードルはあがり残念な作品となってしまいます。。。
データを見たいのではない!
物語りを読みたいのだ!
と、
言う感想です。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
湊かなえ先生、そしてドラマ化ってことで原作を読破。
著者曰く、「もしかすると、あなたの家で起きることかもしれません」…起きないと思うけど…でもここに書かれた人々の感情の動きに似たものは世の中の至るところで起きているんではないかと思う( •́ .̫ •̀ )
人の憎しみの感情を書かせると湊さんはやっぱりすごいのかなーという感じ。
視点が色んなところから書かれている点と、それぞれの状況における人々の憎しみや疎みと言ったものが詰まってます(´・ω・`)
ドラマと小説は人間関係や筋立てがだいぶ違うみたいだけど、基本的に、「原作より勝るものなし」という精神で見るつもりはなし('ε'*)
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
高級住宅街「ひばりヶ丘」。
古くからこの街に住む人もいれば、最近引っ越してきた人もいる。
この街で起きた殺人事件。その家族とひばりヶ丘の住人を巻き込んで、さらなる出来事が…。
事件の真相というよりは、登場人物の心理描写を中心に描かれていて、結構読みやすかった!
高級住宅街というのはこういった人間模様が普通なのだろうか…大変そうだなぁ~なんて思っちゃいました^-^
今週からドラマも始まるみたいなのでとても楽しみ♪
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
「告白」を読んだ時の衝撃が強すぎたせいか、作品を読むごとにどうも印象が弱くなってきたように感じる。たしかにこの生活は日常生活の延長上に起こり得る出来事を描いているので、そうそう読者の期待を裏切るような展開は難しいのかも知れない。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
湊かなえさんの最新文庫本キタ(゚∀゚)コレwww
ってことで、早速読破しましたよ~。
ドラマ化されるそうで、そっちも楽しみです。
加害者であり被害者でもあり、でも世間は加害者としか見ない。
実際にこういった事件に巻き込まれた家族はこんな風なのだろうかと考えてしまいました←単純
独白口調はいつものことなのですが、小島さと子の独白(?)が何の意味があって書いてあるんだろう???と思ったら…最後の最後に関わってくる人だったんですね~@@;
ひばりヶ丘にマイホームを構えた一家、遠藤家。
そこで毎日癇癪を起こし、母にあたる娘、それに困惑する母、それに無関心な父。
その向かいの家で、優秀な、絵に描いたような幸せな一家、高橋家。
イケメンで優秀な息子、優しい父、優しい母、優秀なお嬢様学校に通う娘、上京してしまった兄。
ひばりヶ丘をこよなく愛する、昔からの住人小島さと子。
そんな高級住宅地、ひばりヶ丘でおこった殺人事件。
これによって、それぞれの家族の絆がどんなものだったのか、浮き彫りになっていきます。
とりあえず彩花には最後までイラっとしたなー。
彩花のおかんにもイラっとしたし、おとんにもイラっと。
でも、こういう仮面家族って実際いそうだから怖い><;
面白かったのですが、最後は小島さと子が持ってくのかよ!!ってのもあって、☆4つです 笑
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
一気に読める展開。救いようがない終わり方かと思ったけど、ホッとできる終わり方でよかった。
しかし、誰にも感情移入できんかった。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
高級住宅地で起きた事件。
事件の起こった高橋家・その向かいの遠藤家・ひばりヶ丘をこよなく愛する昔からの住民小島さと子、と視点を変えて語られるスタイル。湊さんの作品ではおなじみのスタイルです。
読み進むにつれて「あの時この人はこう思ってたんだ!」って言う風に段々分かってくるのが面白いですね~。
中々自分勝手な登場人物ばかりで、あまり共感はできないのですが・・・
それぞれの考え方の違い、受け止め方の違い、って言うのをまざまざと見せ付けられて怖くなります。
何よりも母親と言う立場からすると、彩花には本当に腹が立つ反面、普通に育てたつもりの我が子がこんな風になってしまう可能性もあるのだろうか?と思うと恐ろしいです。。。
母親の真弓にも自分勝手な部分があるのは確かですがね~。
だからって癇癪起こして暴れていいってもんでもないので。
とりあえず身の丈に合った暮らしをしよう・・・と思った(笑)
読後感は悪いです。「告白」ほどではないですけど。
でも私はこの作品好きでした!
モヤモヤしたくない人にはお勧めできませんが。。。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
面白かったです。大どんでん返しがあるとかではないですが、やっぱり湊かなえさんの作品と言う印象。
遠藤彩花の中学受験に対する失敗への嫉妬心、その母親の真弓の家に対する愛情を超えた執着心であったりとひとりひとりの人物像が良く描けています。しかも、より人間臭い部分が浮き上がっています。
街が人を変えてしまうのか、人が街を変えるのか凄く気になる部分ではありますが、それでも、人は辛くても、与えられた環境で生きていくしかないのですよね。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
面白かった。
決して、大量の流血表現やグロい描写があるわけではないのに…エグかった。
精神的R-15ってところでしょうか。
対象は娘を持つ母親と母親を持つ娘限定かもしれませんが。
女性のが入り込めそうな作品。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
女の人の書く女性の嫌なところを全部詰め込んだような作品だなと思った。家庭の崩壊と再生がテーマであるというコピーをどこかで見かけたけど、この小説に出てくる家庭はみんな最初からひびが入っていて、事件をきっかけにしてそれが崩壊していく様は描かれていたけれど、再生したのかと言われれば微妙かなあと思った。骨折したのをそのまま放置してへんな風につながったけどつながったからいいよね!って無理やり納得してる感じがした。
おもしろかったけど年取りたくないなーこんな女性になりたくないとしみじみ思った作品だった。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
高級住宅地に住む一見し合わせそうなエリート一家で起こった事件。
日本国民、皆疲れていて、皆が裁判官になっている。
ラストはほっとした。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
高級住宅地じゃないけど、ご近所さんでもあり得る?いう親近感で一気読み。
あまりに辛い展開で疲れたが、唯一、鈴木歩美と弘樹の姉弟の行動に救われた。
ドラマも面白かった。 真弓と淳子が友達だったり小説とは異なる設定だがこの先の展開が楽しみ。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
実際起こる殺人の動機は、よくミステリで出てくる復讐よりカッとなってやることの方が多い。本作品ではここのリアリティをよく表現している。カッとなるのは、それまでの蓄積が所以である。この蓄積はとある高級住宅街におけるストーリーを通して展開される。超現実派ミステリーを是非ご覧あれ。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
超高級住宅街で起きた殺人事件。被害者は夫で加害者は妻。
その前後の状況を、事件の起きた家の向かい側の一家の視点を中心に、当事者の家の視点、そして向かい側の家の裏にある、この住宅街のドン的な役割のおばちゃんの視点から、やっぱりあんまりト書きなく、ほぼ彼らの心理描写的なものだけで語っていくという湊かなえワールド。
(いや、告白、贖罪に比べたらまだ全然ト書きあるよ)
それぞれの「身分」と「住むに相応しい土地」、とか、ご近所付き合いのめんどくささ、とか、現代における教育問題、とか、親子の在り方、とか、そういうのがごっちゃまぜにこちらに迫ってきて、あんまり直視したくない気分でもあるけど、これって最後には昇華されるのよね?と自分に言い聞かせながら読み続ける感じ。
でも、告白とか贖罪みたいな、あの最後の「ドーン」(そりゃもう「笑うセールスマン」並の)がなんか足りなかったなぁと。
湊センセイには、ぶっちゃけ救いなんか求めてないんだな。もっとドSな顛末を期待してたんだな、と、自分の気持ちを今回はっきり自覚したのでした。
投稿元:![ブクログ](//image.honto.jp/library/img/pc/logo_booklog.png)
レビューを見る
ドラマで第一回を見て、思わず購入。様々な人の視点で描かれているのがおもしろいが、内容は少し怖くて暗い人間模様。
告白もそうだが、読んだあとの爽快感はない。小説の構成としては好きだが、内容は、、、という感じ。