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衝撃の結末。
あの2つの概念を関連付けて考えるなんて。自分の中の世界観が書き換わった作品でした。すごい!
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私も大学の時に講義を受けていたことがある若島正先生のレヴューを見て、買い求めた1冊。
SFというジャンルに真っ向から挑みかかっている作品であり、それだけで好感度は高い。
またその試行が2010年代という今の時代と上手く噛み合っており、多少の強引な設定に目をつぶったとしても、充分に成立し、そして成功していると思う。
世界の総デジタル化、総コンピューター化というものに対しては、生理的に正体不明の不安や嫌悪を覚える人は少なくなかろうが、この小説はそういった世界が行き着く1つの姿を最大限肯定的に創造し、描いている。
作品中にあるように、人の心の動きですら解析可能な電気的情報と捉え、それを絶対的な確度で予測するためには、ほぼ生成することなど不可能なんじゃないかと思われるプログラムの定義が必要なわけだが、それを可能にしたのが道終・常イチということなんだろう。
進化の極みに達した電子計算機器が人の脳と相互補完的に生きることになれば、それはもう全知全能で、未来の出来事すら計算により弾き出すことができる、文字通りの神になってしまうのか。
そんな舞台装置に、京都御所、記紀に宗教といったアナクロなギミックが絡められているから、面白い。
脳=know。
Webを脳になぞらえている設定もきれいにハマっていると思う。
しかし、最期に知ルの脳は量子葉のもたらす計算処理に耐えきれず、知ルは死を迎えてしまう(それすらも知ルの脳は知っていたわけだが)。
先程書いた"最大限肯定的に創造し、描いている"という表現とは相反する見方だが、もしかしたら、電子葉を使う作中の人々が、いつでもどこでもスマートフォンをいじり、何かを調べる時にはすぐにインターネットで検索を掛ける現代の人々を少し滑稽な姿で映しこんでいる、と読み取れないこともないのと同様に、知ルの最期は、結局のところ人体の脳と電子機器は究極的な融合を遂げることはできないのだ、という直喩であるのかもしれない。
1点、どうしても受け入れらない要素として、ロリコン趣味が過ぎる展開はまったく不要で、この小説と著者の品性を貶めている。
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近未来で情報が氾濫した未来を舞台にしたSFである。ミステリ風で"なぜ"という疑問を持ちながら読んでいき、物語に引き込まれた。読んでいてとても読みやすかった。とにかく凄かった。
物質と情報、生と死、古いと新しいが対となって物語を構成しているような気がした。
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Brain machine interfaceの将来。
全ての情報にアクセスが可能となった時、「知る」ことに価値はない。「問う」ことに価値がある。(その意味では登場人物のネーミングに疑問がある。)全てを「知る」ことが「悟り」なのか。
終盤での同じクラス9同士の対話からエンディングに掛けては不完全燃焼。ただ、哲学の本ではないと割り切ってエンタテインメントとして捉えれば、一気に読める。
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その人の情報を読み取ることで、その人が今後どのような行動.発言をするか、理解できるというのは納得できたけど、銃弾に関しては何処に撃たれるか分かったとしても、どうやったって体がついてかないんじゃないかと、どうしたって納得できなかった。
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超情報化対策として、人造の脳葉〈電子葉〉の移植が義務化された2081年の日本・京都。
情報庁で働く官僚の御野・連レルは、情報素子のコードのなかに恩師であり現在は行方不明の研究者、道終・常イチが残した暗号を発見する。
その“啓示"に誘われた先で待っていたのは、ひとりの少女だった。
衝動買い。表紙と語り口がそれぞれ伊藤計劃の『ハーモニー』に似てるのは無関係ではないかもしれんね。
面白かった。確かに面白かったのだけれど、どうしても伊藤計劃と比べてしまうのか
物語が空中戦のまま終わってしまったような気がしてならない。
もう少し知ルのキャラクターを掴んでから本筋に入っていたら違っていたのかなとか。
「わたしの人生は、今日のためにありましたから」
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Any sufficiently advanced technology is indistinguishable from magic.
そんなクラークの第三法則を表現したような小説。とても面白い。
21世紀後半の京都が舞台。建物や道路等には、周辺の情報を取得し相互に交信する情報素子を含んだ”情報材”が組み込まれ、色んな情報が様々な場所で取得できる超情報化社会。膨大な情報に人間も対応できるように脳に“電子葉”を組み込むことがこの社会では義務付けられている。この“電子葉”は頭で思い浮かべたことを瞬時に検索し脳内に結果を返してくれる。
正直に言えば、126ページまではモヤモヤ感が拭えず、何度か読むのを止めようかと思った。というのも、”情報材”や”電子葉”が使われ始めて結構な期間が経つはずなのに、登場人物達が使いこなしている感じがしないことや語り手の情報庁の審議官も語られるほど情報処理能力が高く感じないこと等々チョイチョイ引っかかることが多くて話の展開になかなか集中出来なかった。
がしかし、126ページからオヤオヤこれはと話に引き込まれ始め、それ以降に登場するそれまでのものを超越したものにより、まさに冒頭にあげたクラークの第三法則をウヒョーって感じで最後まで楽しめる。それまでのモヤモヤ感もこの驚愕のためにあったのではと思えてしまうくらい。126ページ以降は一気読みした。
また、「充分に発達した科学技術」以外にも<生きる>と<知る>について考えさせられることが書かれているし、人類最大の謎のひとつとも言えることの扱い方も面白い。そして映画『マトリックス』のネオを凌駕するようなアクションも最高に楽しい。
前半で「これはSFの感じがしない」と思った自分が恥ずかしくなるくらい最後はSFだった。
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いや物語の発想から構成そして終着点までほとんど5ツ星でもいいんだけど、登場人物を愛するための条件…が何かは割愛しますが…が圧倒的に足りない。例えば長いTVシリーズの劇場版をいきなり見せられたような。かといって何巻にも渡るような話でもない。
惜しい、実に惜しい習作。それにしても電脳世界に興味のある方は一度手にとって損はない、ネットのひとつの未来形がココにあることは確かです。
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情報の価値が格段に高まった未来の話。知るということはどういう行為なのか,考えた。
登場人物が魅力的。
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超情報社会化した近未来の京都が舞台のSF。主人公がすごくかっこよかった。戦闘シーンの情報戦は息を飲むスピーディ感ですごく面白かったです。
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設定と中盤の加速はすごくいい。SFは好きじゃないけれど引き込まれました。
ただ、流れのために主人公最強(笑)があったりどう考えても不可能なごり押しがあったりで冷静になると少し…。そこいらないよねって部分が…ちょっと。映像化に向いている作品だと思います。
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もし外部端末なしでネットに息をするように接続できたなら、情報の取り扱いはこんな感じで変わるだろうかと考えさせてくれるだけで十分楽しかった。また、[知っている]の定義が作中では大切な意味をもち、少なからずこの定義が現代社会でも適応されつつあるとも思った。
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SFは世界設定を読むのも楽しみなのです。前半は超情報化社会の設定と連レルの背景。情報格差とか既得権益とか現実的な問題が描かれるとなんだかリアルに感じられるな~。知ルの登場で後半の物語のスピードが上がり、ここからは寺で曼荼羅を見てるかと思えばバトルあり…と緩急のあるエンタテイメントでした。
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面白かった‼ 人間の記憶量と情報処理能力をアップさせるために電子葉をつける。ここまでで私の大好物な設定。
ここから”知る”という、人間を人間たらしめる根源的な欲求への話になる。
マンダラや炎が回る輪(?)等の話も組み込まれていて、そうなのか・・・と納得しちゃう。
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jojo第六部
プッチ神父の「天国へ行く方法」に作者なりの解答を出した本
プッチ神父はこう言った
独りではなく全員が未来を「覚悟」できるからだッ!
「覚悟した者」は「幸福」であるッ!
悪い出来事の未来も知る事は「絶望」と思うだろうが、逆だッ!
明日「死ぬ」とわかっていても「覚悟」があるから幸福なんだ!
「覚悟」は「絶望」を吹き飛ばすからだッ!
人類はこれで変わるッ!
これがわたしの求めたものッ!
「天国への階段」だッ!