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化物語シリーズ最終章の上巻。
『おうぎフォーミュラ』『そだちリドル』『そだちロスト』の3篇が収録されている。
忍野メメの姪である忍野扇をキーパーソンに、阿良々木暦の過去が語られる。1話ずつ別れているせいか、過去の謎が解き明かされるテンポが良い。
中〜下巻で、忍野扇についての謎も解けるのかな。
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前作の暦物語でがっかりした分本編が進んだと言った感じでした。
これは新展開か!?と思わされて実は。。って所は本当に読んでいて楽しめました。
早く次が読みたい。
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物語がクライマックスに向けて動き出してきた感じ。
委員長が内面を素直に出しているところが見どころ。
忍野扇は、キーパーソンみたいだけど、今後どう転がっていくのか、こよみんはどうなってしまうのかが気になる。
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はじめに、これは暦物語の続きではない。
なかった。なので復活(?)した八九寺真宵の
キュートな大活躍を期待しても無駄である。
かわりにワンポイントヒロインのハウマッチさんが
正ヒロイン戦場ヶ原ひたぎ様とドツキアイの大活躍!
物語シリーズのここ何冊かで、一番読み応えが
あったような、なかったような。コヨコヨ(笑)
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いっきに読んじゃいました。
なぜたがわかりませんが(夜中に読んだからかな)読んでてゾクゾクして怖いと感じるときがありました^^;
扇ちゃんは何をしようとしているのか?
阿良々木くんが手のひらの上で転がされすぎてて心配。
ガハラサンスキダ(//▽//)
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なんか、これこそ『暦物語』って感じの内容。阿良良木くんのルーツを辿る話。
どっちにしろ、友達いなかったんだね…阿良良木くん(´・_・`)
ガハラさんが出て来て、和むような気持ちになるとは思わなかった(笑)
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うむ、いつかこの属性のヒロインも出てくると思ってたんだ。まあ一回否定されてたけどさ。
阿良々木視点なのになんか真面目な雰囲気だった!(失礼)
数学、というかミステリな話だった。
ところでこの表紙の扇ちゃん可愛いね!危険かわいい。
今日見た映画の予告編(?)でも扇ちゃんは「すべての物語の読み手」とか言って登場してたので実にタイムリーな気持ちで読み終えました。
扇ちゃんは遍在してるなあ…。
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扇ちゃんとの絡みは読みごたえあり。
しかし、育のキャラが全く好きになれず、正直必要なかったんじゃないか感が凄いある。
まぁ、これは様子見であると言葉通り受けとっておこう。
下巻に期待。
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羽川に続き2人目の薄幸の女子登場。個人的には初期のヶ原さんとか現忍とか迷子っ子との無意味な絡みが好みなのでこの巻はあんまし・・・。
扇ちゃんがコワイ。
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「おうぎフォーミュラ」は別冊少年マガジンが先読み。講談社BOXだと100Pオーバーだったのにびっくり。けっこうな長さの小説を漫画雑誌に収録していたわけだ。「そだちリドル」、「そだちロスト」も一話の流れを汲んでミステリ要素が強い。戯言シリーズ初期を彷彿とさせれて「もう一度、100%趣味で書きました」というのも納得。
これまでも物語を掻き回してきた忍野扇だが今作では彼女が3話にわたってとにかく出張ってきて喋る。しかしあからさまな違和感、阿良々木がなぜ誘導されるのか、など謎は増えただけで全然解消されなかった。羽川との対立は見物。さすが羽川という感じだったが彼女と互角以上に張り合う忍野扇の脅威が逆に際立った観もあった。
老倉育は最初嫌なキャラクターだったが二話以降好きになった。「己よりも大きな不幸を探すことでしか、己を肯定できなくなっている」のには凄く共感してしまう。そして阿良々木の「あらゆる幸せは、お前にとってちょうどいいんだ」、「こんなもんはな、誰もが持ってて当たり前のもんなんだよ!」という言葉は深く浸みこんでくる。自分にとって物語シリーズがただの小説じゃないのはそういうところなんだよな。
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え、何これミステリしすぎ……?(笑)
戯言シリーズ初期などはミステリの意匠を伴っていたので、どこか原点回帰した印象。西尾作品だとデスノートが一番ミステリとして頑張っていたと思うけど、本作もずいぶんとミステリ。
なあなあにしてきた何かに直面させるために、暦の過去を掘り下げて行く扇ちゃんの行為は、秘められた謎を(好き勝手に)暴き出す「名探偵」と通じるものがあるのかも知れない。
「名探偵」が導き出すような真実を思いついてしまう二人は、常人とは違うところにいる点では共通してしまっている。
『憑』『暦』とあまり好みじゃなかったけど、本作はとても楽しめた。
扇ちゃんの好きなミステリとか気になる〜。
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物語シリーズ最終章第1弾はミステリチックな中編3本。表紙にもようやく登場の扇ちゃんがいよいよ出張ってきました。まぁ改めて読んで、ぶっちゃけ好きなタイプではないですが(笑)3番目のエピソードでは久々に垣間見える羽川様無双が。これで全盛期じゃないってんだから恐れ入る。このタイミングで新キャラ投入な老倉さん話はなかなかヘビーな展開立ったけど、シリーズ恒例の展開なら次でまた出ることになるのか?時系列もバラバラだからないか。
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決して現実離れしていない物語。
“アナタにも同じようなことがあるでしょ?”
“知らないふりして生きてないですか?”
“過去と向き合った上で生きられてますか?”
物語を読み進めている間
頭の中ではそんなことを常に問いかけられていたような感覚。
今回も例にもれず、僕が生きている現実にもリンクしてきた作品。
偶然かと思う驚きを通り越して、必然性すら感じている。
阿良々木暦が過去、自分のルーツと向き合う、そんな物語。
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おもしろかった〜!一気に読んでしまった。扇ちゃんがいるとミステリーチックで面白い。でも正体とか謎だらけだな。
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「そだちリドル」での老倉育の母親についての真相が、ひさしぶりに西尾維新らしく救えない結論だった。けれど予想ができなくて面白かった。幸せになろうとしない人が幸せになれるはずがない、本当にそうだと思う。