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『すべちょ』ラインというべきか、何度も読み返しても時間が経って自分と誰か、あるいは家族だとかの関係、住んでる場所が変わると受けるイメージは違うのだろうなとは思う。
西島さんの日常に少しSF的な想像力を合わせる事で僕らの現在に寄り添ってくれている感じがする。
なんだかとても優しい気持ちになる。
東京から広島から福島と繋がる必然性。
このラインは数年に一度でも出してほしいな。
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まあ面白いとか感動するもんではなく、ただそこにあるものを描いたものであるから西島大介に付き合ってやれる人が読むものであるなと思った
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何が起きるわけでもなく、「広島と福島」というキーワードで綴った私小説のようなマンガ。
過激に原子力反対というメッセージ性もなく、強烈なオチがあるわけでもない。
西島大介という個人の思いが淡々と描かれている。
「ヤング・アライブ・イン・ラブ」は実験的な作品であるのと対極的な作品。
むしろこの作品に流れている思考がオーディナリーな一般人の考えのような気がしなくもない。
むしろ、「ヤング・アライブ・イン・ラブ」の方は過激な反対派や俗に言う「放射脳」を揶揄したような作品に見える。
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広島に移り住んだ著者の日常エッセイマンガ。
奥さんの実家がある福島の話しも出てきたり、
日常の延長線上にある、災害や戦争。
そして家族の繋がり。
そんなものに、つらつらと思いを馳せていく作品。