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絵がうまいだけではプロの漫画家にはなれない。
プロの壁はどの世界でも厚く高く、それを越えるのは大変なことである。
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新人さん、いいな。
純粋に、書きたいという思いに素直に漫画に向き合う姿、キラキラしてて、まぶしいな。なんか、ちょっと、ウズウズしちゃうな。
そして、五百旗頭さんが小熊の頬をびよーんと伸ばすのがイイ。
「女子だった」って反省してるのがカワイイし。
ていうか、女子だからこそのびよーんじゃないのか。
落ち込んで泣いてる時に、五百旗頭さんにびよーんってされたら惚れる自信があるけどなぁ(笑)
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新人作家発掘に苦労する編集部。持ち込みはよく耳にする話だが、コミケで出張相談もするんだと感心した。大手漫画誌を向うに回し奮闘するバイブス。その中でもツブシの安井は判りやすい悪役として良い味を出している。中田ドヘタ伯ってONE氏を思い出させるな。これまでの各巻がそれぞれ1本のテーマで構成されていて、それもまた良し!
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いろんな人、いろんなお仕事・・・マンガに関わる
いろんな事がよ~くわかります♪
持ち込みからデビュー、連載、そして単行本発売までの
流れ・・・特にブックデザインの進行は面白かったです。
また、二人の対比的な新人の今後も楽しみです。
そして、牛露田家の親子の今後も気になるところ。
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中田君、東江さん登場。
この巻で一番びっくりしたのは、本編より巻末のおまけマンガ。
この作者、少女漫画の人だったんだ……。
この絵面は、少女漫画では難しかろう……。
内容のディープさは、ジャンル次第では受け入れられそうだけど、劇画調の絵がりぼんやFlowerに載るところを想像できない。
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読み返しても面白い。努力は報われることのが少なくて、駄目だってわかった時にどう動くかで人生決まるのかな〜(︶^︶) 心の強さは見習いたい。
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個性派作家・中田君の話と単行本デザインの話がリアルで面白かった。
これまで割と真っ当な「人と人とのヒューマンドラマ」路線のエピソード続きだった分、本領発揮して来たツブシの安井が分かりやすい悪役成分を一手に引き受けてるなー←これも次巻以降への計算された登場の仕方なんだろうな
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本の原価計算表とか普段お目にかからないものが見れて面白かった!重版も考えてコスト計算とか、なるほど〜!表紙1つで質感とか箔押しとかたしかにあるものね。
中田くんはなんかすごい進撃の巨人感がある笑
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新人育成の回。編集者も色々いることがわかる。新人漫画家は、やる気搾取をされないように自衛しないといけない。
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今回は新人発掘の巻です。
持ち込みの時、編集さんって
そういうところを見ているんですね。
前に『バクマン』で
持ち込む側の気持ちなんかを読んだけど
それを受け取る側にも
いろいろドラマがあるのだな。
あと、心ちゃんったら
さりげなく社外にも人脈を広げてて
勤めている出版社だけでなく
出版界全体の話題もこれから書かれていきそう。
表紙デザインの話は
書籍に通じるものがあって
めっちゃおもしろかったです!
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持ち込みに真摯な対応をする心ちゃん。
古館さんが他誌でもデビューできて良かった。
才能がある者はその才能の奴隷となるべし。
折角の才能が埋もれるのは勿体無い。
プロになれるか決めるのは君じゃない、決められるのは目指すか目指さないか
という成田先生の言葉も良い。
部長がさあ来い、と抱きしめてくれるのかと思いきや
抱っこされるのに笑ってしまった。
女が本当に欲しいものをくれる男は少ない。真理だ。
抱いて慰めてくれる部長が本当に素敵。
東江さんが熱心な分早く結果を見せないと燃え尽きるという五百旗頭さんもよく見えていると思う。
中田くんの絵について三蔵山先生の
「溢れ出るイメージに画力が追いついていない」という言い方が納得。
言い方は良くないが、クリエイターなのだし言霊は大事に思っている方が良いと思う。
アシさんたちが厨二と受け止めているのが少し引っ掛かったものの
チーフアシがその後で自覚しているところは良かった。
上手い絵じゃなく面白い漫画が描きたい。
恰好良いし、働きながら漫画を描いてちゃんと丸を描く練習もしているのが偉い。
安井さんから連絡をもらったら、まず担当の心ちゃんに相談して欲しかったが。
会って黒沢より私と組みましょうと言って来る安井さんのやり方はやはり汚いと思う。
潰されると心配して泣く心ちゃんも、アドバイスをしてくれる五百旗頭さんも優しい。
中田さんが雑誌に載って初めて自分の画力の無さに気付くところがちょっと面白い。
アシスタントをした時には何も思わなかったのだろうか。
しかし下手だと気付いて練習しなきゃと思えるところが偉い。
単行本に重版がかかる様にする。
デザインは勿論同じ発売日の漫画のことも考える。
みんなそれぞれプロデュース恰好良い。
五百旗頭さんが担当だと安心できそうだ。
小泉くんも随分成長した。
三蔵山先生の帯も素敵だ。
裏重版のエピソードも凄かった。
会社を辞めて6年は長い。
担当と合わないというのも辛いところだ。
東江さんの焦る気持ちの描写が苦しくなるほどなのはそういうご経験があるからこそなのかもしれない。