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刀城言耶シリーズ短篇集。講談社ノベルズ版も持っているが、読み返したくなったので購入。
合理的な解決が成されるが、不気味な終わり方をするのはどれも同じ。ノベルズ版では『天魔』が好きだったが、読み返してみると、当初はあまり記憶に無かった『顔無』が面白かった。新作も早く文庫にならないかな〜。
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短編ながらクロ先輩の傍若無人エピソード炸裂w怪異より、こっちの図々しさの方がある意味震えるw
各話一抹の謎を残したままの背中に走るヒヤリ感がたまらない。
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表題作である「生霊の如き重るもの」が一番面白かった。
刀城言耶シリーズは田舎の旧家が出てくる方が楽しめる気がする。好みの問題もあると思うけれども。
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夏に読むにはぴったりの雰囲気満点のミステリー。合理的な解決を提示しつつも、ホラーともなる読後感はさすが。
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全作品、学生時代の刀城言耶が登場する短編集 「屍蠟の如き~」と表題作である「生霊の如き~」が面白かった オチの気味の悪さも良い感じ 「死霊の如き~」での、言耶の父・牙城が言耶に送った事件の謎を解くためのヒントが何だかお茶目な感じがして笑った 言耶と牙城が直接対峙する話が読んでみたい
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刀城言耶シリーズの短編集第二弾。
言耶の学生時代で、まだ探偵・小説家として活躍する前の話。
タイトルの『生霊〜』は田舎の旧家に伝わるドッペルゲンガーのような伝承にまつわる事件。
表題作の他に事件現場に残された足跡により現場が密室化するものが二作、密室状態の現場から人が消失するものが二作。
言耶が成り行きから探偵のような役割を果たすが、名探偵の父のことに触れられるのを露骨に嫌がるのがまだ青いなあ。
そして阿武隈川烏の存在感(笑)
終盤で推理が二転三転するのはお決まりといえるが、そのせいであらゆる可能性を排除してもどうしても残る怪異が余計恐ろしく感じる…
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言耶の学生時代ということで、若くていいですね(いろいろと)。どの収録作もミステリ成分多めで楽しい~。短編集ながら、解決編が例によって多重解決を叩き込みつつ、怪異的なオチも入って満足です。生霊と顔無がお気に入りかな。
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短編集はテンポがよくてサクサク読めるけど、物足りなく感じるな。
死蝋が印象に残った。この本の中では一番読んでる時のイメージ化がしやすかったからかも。
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刀城言耶シリーズの短編集。
中には他の作品に収録されているものも含まれていて、それが少し残念でした。(重複感があったので)
短編なので、どこか読み応えがないというか、少し寂しい感じがしますね。あっさり終わってしまうし。
話としては面白いので、このシリーズを読む足掛かりとしてはいいのかもしれません。
ただ、シリーズを順に追って読んでいると、ここに来てこの短編・・・というのがちょっと物足りなく感じてしまいます。
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いくつかの御話が掲載されているのですがいやはや、面白い。
ぞっとする場面もいくつもあり、ドキドキしながら読みました。
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星は厳しいが期待が高かったゆえ。初めて読んだ「厭魅の如き憑くもの」に衝撃を受け、以降、結構な数の作品を読んでいる。概して初期、そして、長編の方が、私には面白く感じる。
何と言っても、舞台設定が好きで、民俗学的興味をそそられながら雰囲気に浸っている。本作でもそこの部分は満足がいく。が、あまりにも謎解きの部分が貧弱。殆どの作品が、途中で分かるし、呆気無い気がする。短編ゆえに仕方ないとも思えるが、もう一捻り欲しい。
「天魔」「生霊」「顔無」が、まぁまぁ良かったかな。
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奇っ怪な分身、“生霊(いきだま)”の目撃談が語り継がれる奥多摩の旧家、谷生(やちお)家。それが現れるとき、当人に死の影が指すと恐れられる謎の現象である。同家を訪れた刀城言耶(とうじょうげんや)は、そこで不可解な復員兵の死に遭遇するのだが……。表題作他、全五編を収録した“学生時代の事件簿”と言うべき“刀城言耶”シリーズ第二短編集。
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シリーズ短編集。短編はさらさらと読めていいですね。
長編よりも駆け足な雰囲気ですが、ぶつりと切れるが故に余韻が響きます。特に最後の一編、顔無はミステリーの皮を被ったホラーといった趣で好きでした。
シリーズ長編から見て昔の刀城が書かれているせいか、長編よりも若々しくて父親の名前を出されるとむきになってしまったりする、そんな青さが感じられました。
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三津田信三はやはり長編向きか。
短編だと持ち味の怪談を十分に語る
には頁が足りない。
ミステリとしてもガツンとやってくれる
作品は無く、楽しめはしたが
物足りなさが目立った。
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やっぱりこのシリーズは短編集ぐらいの長さのほうが好みだ。作家になる前、学生時代の事件を集めたものなので、クロ先輩がたくさん登場するのも特徴。