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短編集ではあるが1つ1つの展開は良かった。探偵の素性が明確にならないまま続く展開も新鮮な感覚だった。
探偵も必ずしも正義の味方ではなく、クールに依頼人の要望に応えて行動しているのが気に入った
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探偵倶楽部・・・ありふれたような,でもだからこそ引き込まれてしまうミステリアスな雰囲気。
異質だからこそ面白い。個人的には最後の部分だけ読んでもコレは許されるのではと思っている。
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連作集。主となるはずの探偵のキャラクターがここまで「影」に徹しているってのが、すごいなあ。冷徹に思えるほどビジネスライクなんだけど、時折ふっと見せる人間らしさに「え?」と思わされたり。起こる事件自体は下世話な話ばかりなので、ヒマつぶしに気楽〜に読むのに向いてるかと思います。それにしても、各話のラストのシメはいつも気が利いてるねー。短い文章の中に、話の本質の全てが集約されてます。上手いです。
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暇つぶし用に買いました。
実際、暇はつぶせたけど…?って感じで。最後に何か大どんでん返しとかあると思ってたんだけどなぁ。
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お金持ちを専門の会員制の探偵倶楽部。結末は全部切ない。自分を守るために家族を殺し、依頼者は家族を守るために犯人を突き止めない。なんとなく読み味が悪いかんじ。
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探偵倶楽部、というセレブ専門の探偵2人が絡んだ事件の短編集。
短いのでさらっとは読めるけど、トリックもあっさりしすぎているし割りとオチも読めてしまう。
推理小説好きにはまったくもって物足りない。
何より探偵倶楽部の2人に人間味がほとんどないので、シリーズでくくられても今ひとつ愛着が湧きません。
やっぱり東野圭吾は長編向きですね。
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5編の短編。今までの東野作品の中では一番満足。「探偵倶楽部」=会員制調査機関のこと。クールで切れ者の探偵たちが反射境となって、依頼人&犯人たちの「人間性」が少し垣間みれたような気がしたのが良かった。探偵達があくまで影の存在として描かれてるのも面白く感じた。題名の付け方もかっこいい。
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短編集。
ちょっと物足りないかなぁって感じ。
話のひとつひとつがあっさりしすぎてるなぁって思った。
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筋も描写も二流の短編集。
とても良い作品を書く話題の東野なのに、こういう駄作も多分「書かされている」。残念
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「偽装の夜」
自分のことばかりしか考えていない登場人物には、すこしぞくっとした。しかし、探偵倶楽部がコーヒーのスプーンの有無で嘘を見破るシーンは、他の探偵が登場する本でもよく見るし、東野圭吾らしくも何か少し物足りなかった気がします。
「罠の中」
殺そうとしているのが、主人公だということは分かったけど、それ以外が分からなかった。最後に自分を殺したがっていたのだと知ったときの絶望は、彼女に少しの救いも与えない。恋に溺れるが故に、相手の気持ちに気付かない。信頼していた相手からの裏切り。そうしてそれが、知らず知らずのうちに大切な夫を裏切っていた故のことだと知る。残酷で、それいて哲学的な話。好きだなあ。
「依頼人の娘」
今までとは違い、若い娘が依頼人。別にその子がVIPの妻であるわけでもないが、探偵が出した予算を「お年玉」で払えるのはさすがだ。それにしても今回は、探偵倶楽部の人情が見え、ん?と首を傾げてしまった。今まで残酷で淡々としていた感じがあっただけに、この優しい雰囲気は浮いて見えました。個人的には好きだけど、何だかこの作品達の間に入れるのは避けたほうがよかったかもしれません。
「探偵の使い方」
探偵倶楽部を使って、見事犯罪を成立させたものの、探偵倶楽部にそれを台無しにされる話。結局あれだよなあ、他人を使って自分のためだけを見ている。何だか最後では、この女が哀れに見えてしかたなかった。この女はきっと幸せにはなれない、例え今回の罪を逃れきったとしても。探偵はそんなことのために使うのではない、真実をごまかすためじゃない。あばくためにあるのだ。そう思った作品です。「薔薇とナイフ」
これはうーん?と首を傾げてしまいました。実の姉を殺し、結局自分のことしか考えていない女と男。それはまあ良いんですけど、他のと違ってラストが丸見えだったので、最後の最後であっさり終わって今一つといった感じ。今回は自分のことしか考えていない人達が、どういう風になるのかを書いている気がします。全体的に見て話の配置といい、何だか今ひとつ物足りない。そのため評価は☆三つですが、暇つぶしや推理小説に始めて挑戦したいという人にお勧め。気楽につきあえるお手軽推理小説です。
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短編集 被害者もしくは加害者の視点で物語が進行して、最終的に探偵倶楽部が真相を解き明かす ありがちだけど面白い 軽く読むのに最適
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こちら、五編の短編からなる一つのシリーズ本なのですが、いつかドラマの脚本になりそうな一冊です。
探偵さんはこの方、助手は誰・・そんなことばっかり考えながら読書しています。
この倶楽部は、一定以上の地位と収入のある人たちを対象にした会員制の探偵倶楽部なのだけど、ここに出てくる探偵さんが30代の前半ってのがちょっといただけない。
きっと本に登場していないもっと重厚感のあるボスがいるのだとしたら頷けます(笑)
しかし、東野さん、読みやすいです。
読んでて刑事コロンボを思い出すような書き方です。
若い頃の話なのだけど、私は結婚するにあたり、初めて就職というものをしたんですね・・・
大学時代の友人の殆どは家事手伝い&花嫁修行って分類にいて、就職した人は私の周りには2人しかいなかったのです。
で、恋愛して結婚って話になった時、旦那さんの給料を聞いてびっくり!
世の中ってそういうもんだったの?(・_・)キョトン・・・
なら、私が働けばいい・・・
そこから自力で面接するも尽く不採用。
試験てものに今まで落ちた事ない私はまたまたびっくり!
世間知らずの私は『結婚するのに旦那さんのお給料が少ないのでお勤めしたいです』なんてバカ正直に面接の時に言ってたんですね・・・(笑)
本当のことだし、私なりの熱意の表れのつもりだったのですよ。
そんな人、採用するわけないですよね^_^;
とぼとぼと新宿の街の中を歩いているとひときわ明るく見える場所が・・
近づいてみると富士通のワードプロセッサー・オアシスのデモンストレーションをしていたのです。
これだっ!これを武器にしよう!!
たまたま採用されたバイトをしながら近くの中野タイピスト学校でワープロの学び、学校に通っている最中に結婚、二級の免状を取ってアルバイトはやめ、ワープロの免状を持って社員面接を受けたのが興信所でした。
世間知らずの恐れ知らずですね・・
給料が異常に高かったんですね・・・・・
採用された翌月には旦那さんよりお給料が高くなってしまいました。
興信所で働きながら、データ管理にパソコンを使いたいと社長から言われ、NECの主催する学校に行かせてもらいました。
98シリーズを扱えるようになり、報告書はワープロで、データは98シリーズに、たまに仮名タイプと全部入力方法の違う機械を日がな一日タイプしていました。
最終的には小雑誌の原稿打ち込み・編集まで・・・
私は事務からも調査員からも隔離され、機械と供に一部屋あてがわれていたんです。
調査員にも『あの部屋には立ち入り禁止』と言い渡されていたようです。
私が会えるのは、社長とちょっとレズっけのある女性専務と当時40位の女性事務長のみ。
就職試験で尽く落とされた私は人嫌いにな���ていたから、機械を動かしているだけでお給料をいただける、しかも結構な高収入、願ってもない話でした。
社長の形にならないビジョンを次々に形にする私は社長や専務にとても可愛がってもらいました。
それでも宴会では社の人たちと顔を合わせますが、普段、会っていないので、いきなり親しくすることも出来ずにそんなに楽しい宴会ではありませんでした。
社員情報はその女性事務長から結構、入ってきましたが(笑)
色んな情報が入ってくるたびに薄々感じていたやばい?が形になり、これ以上いたらのっぴきならない状態になる?って頃に、私は切迫流産の危機とともに妊娠を知り、直ちに叔父の勤めている病院に入院。
叔父から『赤ん坊を取るか仕事を取るかどっちかの状態だよ。このまま入院しなければそうなる』と言われそのまま入院・・(実はこれは激務のせいではなく、沖縄で妊娠を知らずに潜っちゃったためでした)
その時の子が長女です。
そのまま入院を続けて、産休など当然ないので退社しました。
尽く不採用になった会社が危惧していた通りになってしまったのです。
辞めた後に、新聞やテレビで当時働いていた人たち二人の犯罪を写真入で見た時にはびっくりしました。
あの時の『のっぴきならないことになりそう・・』って勘は当たっていたのです。
社長や専務によくして貰った恩には感謝していますし、出始めのワープロやパソコンをいじれた経験は、今のパソコンに繋がっていると思いますが、不自然な高給には裏があると、世間知らずの私が学んだことでした。
しかし、世間知らず、無知とは恐ろしいもんですね^_^;;;;;;
余談が長くなりました(笑)
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会員制の探偵が扱う事件を描いた短編集。
会員制の探偵倶楽部という設定が面白い。
依頼人達の関係や心境などの人間模様が巧みに描写され,
それに対して,探偵はプロとして理知的で冷静に対応する。
短編なので謎は深くなく,読みやすい。
プロ意識の美学とその辛さを感じる。
個人的には「依頼人の娘」が良かった。
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東野圭吾にしてはあんまりおもしろくなかった。あんまり良さが出ていない作品だった。問題の探偵に魅力がなさすぎる。
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セレブ御用達、会員制調査機関<探偵倶楽部>が難事件を鮮やかに解決します。
短編集形式なので読みやすいです。