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柴崎さんの作品は何気ない日常を丁寧に描かれている。そして、町の移り変わりだったり、町ができた過程だったり、専門的なことを描いているわけではないんだけど、町が作られる様子まで伝わってくる。
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文体も柔らかくて読みやすくて、良かったなあ。
最後、語り手が太郎の姉の「わたし」だったことが急に現れて反転するような違和感も心地よかった。
柴崎さん、面白い。また読みたい。
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芥川賞受賞作。一つの家を巡る人々の話、て感じ? いろんな階層が丁寧に折り込まれている。<わたし>の登場にはびっくりしたけれど、それもあとで思うと納得。読んだのは単行本でなく、掲載誌の「文学界」で。
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芥川賞受賞作。
とても読みやすい。
「作者は何を訴えたいのか」などという
問いを無視して読み進めたほうがいいのかも
しれない。
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毎日生活する場所に楽しみがあったなら。
そこに気付くかどうかは自分の意識次第。
そんなちょっとした楽しみのきっかけをくれるような作品。
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家という居住空間。
人が住むことによって、その「箱」がまとう空気感を空き家と空き家になって行く家、空き家から空き家でなくなる家の姿をとおして描く。
家という生活空間から漂ってくる生活臭に対する嗅覚が面白い。
狭い住宅地でひしめき合って住んでいる人間同士の、よそよそしさを残す絶妙な都会の距離感も面白い。
他人の変な趣味に異様さを感じつつ、その違和感を隠し見て見ぬふりをしながら、自分も首を突っ込んでしまうみたいな距離感。
ただ、作品自体にあまり特異な感じもしない。
柴崎さんらしい、軽妙な会話もあまりなく、インパクトをそれほど感じない。
これなら、「その街の今は」の方がよかったのではないかとも感じてしまう。
あっちは、新潮で、こっちは文芸春秋だから…などといらんことを考えてしまう。
家で、突然大怪我してしまうところとか、部屋がソファであふれてしまうところとか、なんか長嶋有さん的な面白さが感じられた。
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数時間でサラりと読破したものの、虚無感。
私には何も感情に響くものはなかった。。。
本の表紙の写真と謎めいた”水色の家”の描写に期待しつつ、ストーリーがなかった。残念。
xx賞とかの話題だけでは、けしていい本には出合えないんだなと。もっと色々な小説に出会わないとと痛感した。
なんとなく
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離婚したばかりの元美容師・太郎は、世田谷にある取り壊し寸前の古いアパートに引っ越してきた。あるとき、同じアパートに住む女が、塀を乗り越え、隣の家の敷地に侵入しようとしているのを目撃する。注意しようと呼び止めたところ、太郎は女から意外な動機を聞かされる……
「Amazon内容紹介」より一部抜粋
日常に潜む、ささやかな狂気.
ささやかな狂気なんてものがあるのか.ささやかかどうかは、ただそれが大々的に表に出ているか出ていないか、他人に影響を及ぼしているか否か、の違いか.
誰もがもつ、ささやかな執着、幻想.
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こう言った、何気ない(のか?)日常を書いた小説は好きだ。乱暴な言い方をすれば、何も起こらない、中身の無い小説が。その多くは、例えば空気感であったり、匂いであったり、景色であったり、およそ活字からは感じ取る事のできない感覚を刺激する力があるからだ。
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主人公の太郎が自分が住むアパートの近隣の水色の家をモデルとして撮られた写真集「春の庭」の存在を同アパートに住む西から知らされ、それを機に様々な思索に耽る日々の話。
雲の上にいる自分をはっきりイメージしたり、水色の家について考えたり、植物に巣食う虫について思いをはせたりする主人公の考えが端的ですっきりと描かれた文章だと思った。
作品を通して、自分の居場所というものを意識させられた気がした。
部屋に、家に、街に、都市に、国に、地球にと帰属意識を拡大、縮小されるような内容だったと思う。
でも、結局のところ個人的に自分はひとにだと思った。
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柴崎友香さんの作品は初めて読みましたが、
小説の中の、香り、景色、時が心地よくて
読みやすく、小説の世界に入って読んでいました
途中で、語り部が突然変わる部分があって
これは、ちょっと戸惑いましたが
すぐに慣れて、読むことができました
もう少しお話を続けて欲しいと思う形で終わり
この小説のこれからを、ぼーっと考えたり
わたしは、この小説、好きです
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大学生時代を、世田谷の住宅街のアパートで過ごした僕に響く設定でした。
世田谷線とか暗渠とか。
僕は心を休めたり、気分転換に本を開くのですが、
そこも実は大冒険や大恋愛や悲劇や哲学のインフレーションのストレス値の高い世界。
実は本作のような、現代版もののあはれ的な物語を心のどこかで求めていたのを感じました。
他作も読みたいです。
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普段、手にしない分野の本だが...芥川賞受賞ということと日経の書評をみて購入。ストーリーを楽しむには自分自身の感性が養われていないので難しかったが。主人公達の生い立ちが自分の生い立ちと重なる部分があり、何か懐かしい感じがして...そういったことでは楽しめたかな。たまにはこの分野も読んでみよう。
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水色の家を中心に、家の様子、周辺の状況が丁寧に描かれ、情景が目に浮かぶような文章でした。ただ…小説としては淡々としすぎて物足りない感じがしました。
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第151回芥川賞受賞作。
行定勲監督によって映画化された『きょうのできごと』をはじめ、なにげない日常生活の中に、同時代の気分をあざやかに切り取ってきた、実力派・柴崎友香がさらにその手法を深化させた最新作。
離婚したばかりの元美容師・太郎は、世田谷にある取り壊し寸前の古いアパートに引っ越してきた。あるとき、同じアパートに住む女が、塀を乗り越え、隣の家の敷地に侵入しようとしているのを目撃する。注意しようと呼び止めたところ、太郎は女から意外な動機を聞かされる……
「街、路地、そして人々の暮らしが匂いをもって立体的に浮かび上がってくる」(宮本輝氏)など、選考委員の絶賛を浴びたみずみずしい感覚をお楽しみください。
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読者がいつの間にか物語の世界に入り込んで、登場人物のひとりとして物語の中で生きているような心地になるいつもの柴崎作品とはいささか趣が違う。日常を描いている点は同じだが、その日常は誰にも覚えのあるものというわけではなく、ちょっと不思議な夢をみているような日常なのである。日々の暮らしのわずかな隙間から夢の中をちらりとのぞきこんでいるような、現実離れした感覚もある。同じ場所に立って、その場の歴史が躰をすり抜けていくのを目を閉じてやり過ごすような、タイムトラベルのような感覚もある。それでいて、そのほかはいたって現実的なのも対照的で面白い。ラストで時間も人間関係もぽんと別次元に飛んで行くようなのも不思議である。なぜかどきどきしてしまう一冊である。