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一橋MBA楠木教授の新刊。経営の神髄は「好きと嫌い」から来るものであると、なるほどな一冊。有名経営者の違った一面が見られ、対談形式なのでサクッと読めた。それにしても楠木先生は頭がいい。
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楠木さんと日本を代表する経営者14人との対談集。好き嫌いの事も当然面白いが、関連して判断基準について経営者達が話しているのは凄く興味深かった。個人的には原田さんの趣味への取り組み方が好きです。
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「経営判断の本質は、好き嫌いである」という考えのもと、14人のスーパー経営者に対し、著者がそれぞれの「好き嫌い」を迫った対談集。これがとっても面白かった!
まず登場する人物が凄い。
・日本電産 永守重信氏
・ファーストリテイリング 柳井正氏
・日本マクドナルド 原田泳幸氏
・ローソン 新浪剛史氏
・インテグラル 佐山展生氏
・マネックス証券 松本大氏
・サイバーエージェント 藤田晋氏
・ユナイテッドアローズ 重松理氏
・ライフネット生命 出口治明氏
・ネットイヤーグループ 石黒不二代氏
・オールアバウト 江幡哲也氏
・スタートトゥデイ 前澤友作氏
・星野リゾート 星野佳路氏
・経営コンサルタント 大前研一氏
以上、14名。超豪華。
メーカー、金融、IT、小売まで実に多種多様だ。
この中の何名かの著書は読んだ事はあり、その人たちの考え方等はある程度は分かっていたが、初めてインタビューを読む人もいたため、その方々の考えもとても興味深かった。
また、本書ではかなり飾り気の無いリラックスした雰囲気で対談が行われており、各人の好き嫌いを飾り気無く伺えるため、読んでいて非常に人間味を感じたり共感できたりする。ここが、やや誇張表現も含まれるのではないかと思わされる、世に溢れる社長本とは違う点で、本書の良い点だと思った。
印象的だったのは、各人ともに謙虚であり、嫌いな人物に「エラそうな人」を挙げる人が多かった点。これはこれらの人が著者のいう、「位置エネルギー」(名誉や役職に縛られる人)ではなく、「運動エネルギー」(自らのやりたい事に忠実に動く人)に基づいて生きる人だから、当然か。また、お金にとらわれすぎていない点も共通だ。
本当にどの経営者の話も興味深かったが、一番最後に私の大好きな大前研一氏が登場し、独特の節を炸裂しまくるのがとっても痛快だった!
ページは多いがあっというまに読める、読んでよかったと思える良書でした。
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楠木氏の久しぶりの著書。
一番最後の読者へのコメントで、”ご自身の好き嫌いを基準にこの人はイイ。合わないなと読み進めて。。”とありましたので、僭越ながら。。
【好き】
永守氏・・・人としては、多分苦手なのではと思いますが、経営者としてはわかりやすい。
原田氏・・・わりと考え方は共感を得る。ベネッセで大変みたいだけど、その対応も共感できる。
新浪氏・・・ローソンという2番手ですが、ローソンならではの特徴をもっている気がする。
出口氏・・・割と前から好感が持てる。
江幡氏・・・ALLabountの方針や狙っているところは好き。
前澤氏・・・やはりトップランナーという感じがして好感が持てる。
【嫌い】
柳井氏・・・なんかグローバルって言って勘違いしている感がいや
重松氏・・・セレクトショップって中途半端な姿勢がいや
石黒氏・・・IT企業のいやな部分をすべて凝縮されている感じ
星野氏・・・星野グループの施設に何回か足を運びましたが、施設もちゃちだし、サービスは最悪。ちっとも良くなかった。
佐山氏・・・偉そうなこと言っても金融屋
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一橋大学大学院国際企業戦略研究科の教授で「ストーリーとしての競争戦略」の著者である楠木健氏が色々な著名な経営者に「好き嫌い」をテーマに対談した内容をまとめた本。好き嫌いは人それぞれ、その好き嫌いにどれだけこだわれるかが重要ということか。
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良し悪しは文明、好き嫌いは文化である。
競争戦略とは、競合他社に対して違いをつくること。
違いのつくり方は、ポジショニングと組織能力。
他の会社が真似できない組織能力(ケイパビリティ)の中核には、
そこで共有されている文化がある。
オポチュニティ(機会)企業とクオリティ(質)企業。
製品やサービスのポジショ二ングを差異化するSP(Strategic Positioning)
卓越した組織能力で差異をつくるOC(Organizatinal Capability )
新興国には、オポチュニティ企業が多い。
クオリティ企業はヨーロッパの優良企業に多い。
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現役バリバリの経営者との対談集。なかなか対談のテーマが絞れていて面白く読めました。私のスタンスは永守さん・原田さん・柳内さんタイプかな、足元にも及ばないですが、、、
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いまいち。この人の反知性主義というか、反経営学主義が頻繁に出てきてうっとおしい。そもそも、聞き手がしゃしゃりでる回数も多すぎる。一発あてると扱いが変わってくるのか? インタビュー自体と好き嫌いに着目するという点は良かっただけに残念。
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「ストーリーとしての競争戦略」の楠木先生の本。
テーマは「好き嫌い」。経営者は公人であるから物事は「良し悪し」でしか語らないことが多い。
だからこそ、普段は聞けない「好き嫌い」を対談形式で聞いている。
面子もユニクロの柳生さん、日本電産の永守さんなど超豪華。それだけでも読む価値はあるように思えるが、「好き嫌い」というテーマがそこにさらに面白みを加えている。
なぜこのテーマなのか。
その答えは「すべては好き嫌いから始まるから」。
経営には良し悪しで判断できない時がある。例えば二つの選択肢があってどちらも正しい場合。
その場合、最終的に決め手になるのはその人の価値観であり、それは突き詰めれば「好き嫌い」。
ホワイト企業、ブラック企業よりもピンク企業、ブルー企業で企業を判断すべきという話もしっくりきた。
経営は理性的なイメージ。だから経営者は好き嫌いで判断してはいけないと思っていたけど、むしろ好き嫌いを出すことは良いことなんだと思えて考え方が変わった。経営者の好き嫌いはその企業がその企業たる所以に大きくつながっている。
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やっぱり面白い。
僕は経営者に向いてないのかなー、と痛感。
と同時に社会人にも向いてなさそう。
進路どうしようかな
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永守さんと柳井さんに原田さん、そして大前さん。
読まない理由を探す方が難しい。
さすがの楠木さんも、日本を代表する経営者の方々には、タジタジな感じがとても面白かった。
「好き嫌い」ってその人そのものだから、人間臭い経営観が垣間見えて楽しい。
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楠木建さんと日本のトップ経営者との対談書。経営を14人の経営者の「好き嫌い」という観点から捉え、それを対談という手法を取ることで読みやすいものとなっている。
人が生きる上で「好き嫌い」は誰しもが持ち合わせている。それを日々その場その場で取捨選択しながら積み重ねていく中で、その人ならではの人となりというものが出来上がっていくのである。
ただ、私自身はそれを「好き嫌い」という言葉ではなく、その人が持ち合わせている『こだわり』という風に感じている。とりわけ、日本人は空気を読み人に合わせて生きていくのが上手とされるが、そんな中でも究極的には絶対にここはという強い『こだわり』を持ち合わせているからこそ、その部分に興味を惹かれその人自身についても知りたくなっていくのだと言える。
私もまだまだ世界の人たちと話せば典型的な日本人と言わざるをえないのだが、大概の取るに足らないことはよきにつけ、大事な場面・引けない一線だけは自分の持つ『こだわり』を信じ、主張し続けていきたいものである。
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あと書きが一番面白い。14人の経営者との対談集。企業文化と行動の動因となる経営者個人の好悪の基準を焦点に、選択の源泉を明らかにしようと試みている。良悪、正しい正しくない、と価値観は別だと明確。
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お~これは対談集ですね?
原田:目標を超えると成功で越えないと失敗、じゃなく、目標はあくまで目標で成功を図るものさしではない
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日本を代表する経営者の個人的な好き嫌いを聞く対談。
まあ好き嫌いと言っても、食べ物の好き嫌いではなくプライベートで好きな事をする為に、どのように時間をねん出するかや自分の判断基準で嫌いや無駄だと判断した事を等を語っている。
面白いと感じたのは、経営者としての「公」の部分を当然意識しているが、「私」の個人的な好き嫌いが会社の経営にも多大に影響を及ぼしている事。
そして、それが会社のDNAとして外野から見る我々がその会社に対して抱くイメージと同じ事だった。
一言で経営者と言っても、目標を数値化して、その実現に向けて頑張る人もいれば、川の流れに身を任せるわけではないか、あまり目標や数値目標にとらわれず仕事に取り組む人もいたりと、経営者と言う事は共通しているが仕事へのアプローチに仕方は、色々な種類があり面白いと思った。
また、彼らは経営者として、個人の好き嫌いで判断してよいかと言う問題に対して、その好き嫌いをしっかり認識していると共に肯定的に捉えて、自分の仕事のスタイルを築いている事や何故好きなのか嫌いなのかと言う事の判断基準をしっかり持っている事も面白いと思った。
気に入った言葉
飲み屋でクダを巻いて上司の悪口を言っているサラリーマンは暇人です。暇な人につきっていると自分がダメになるからしゃべらない方が良い。(新浪)
確かに足元だけを見て歩いている人が多いかもしれません。私も時々足元を見ますが、基本的に出来るだけ目線を挙げるよう心がけていません。(佐山)
難しい話をするのは、その人が本当のことを分かっていない証拠(佐山)
自分で何かしたい。吸収したい学生が好きです。昔の私みたいに単位だけ取ろうとしている学生はダメ。人生を面白くする気持ちが無いと。(佐山)
「うまくいくか、行かないか」は理性的な判断。でも「うまくいきそうにないけれど、うまくいけば面白い」と言うのは好き嫌いから出て来る。(楠木)
成功する経営者に共通している事は、どなたも全力を出し切る能力が絶対ある。(楠木)
ぼろくそ言われたら平気じゃないけど、それに耐えられないと企業家はやっていられないと思う。(藤田)
「この仕事をやろう」と決めたら、出来るだけ面白く楽しく早く、良い成果を挙げようと思います。(出口)
歴史の事実を見ると、人間が望んだことの99%は失敗して実現しない。でもやらなければ100%新しい事は起こらない。その1%にかけてチャレンジしてきた人が社会をよくして世界を変えてきた。そういう淡々とした事実が分かったら、安心してチャレンジできる(出口)