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万城目学がこんなに真面目に…。
”らしい”視点を残しつつも、知らずに読んだら万城目作品だとは気付かないだろう。
短編5編それぞれに、人間の苦悩、葛藤、悲哀などなど決して軽くない物語が綴られている。
5編目「父司馬遷」が最も読み易く、心に残った。
たまにはこういう万城目作品もいい。
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短編連作集。『三国志』趙雲の哀しみ。『史記』虞美人の自我の芽生え。で『西遊記』の沙悟浄は結局どうなったんだけ?
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物語には必ず主役がいるが、主役だけでは物語は成り立たない。ある意味、脇役こそ物語には重要と言える。本作は、脇役に光を当てた作品集だという。
表題作「悟浄出立」。元ネタである『西遊記』の原典を読んだことはないが、堺正章主演のドラマは見ていた。語り部は沙悟浄なのだが、話の中心は猪八戒という奇妙な1編。ドジキャラ猪八戒の素性は、実は…。この設定、原典の通りなのか、万城目さんのオリジナルなのか。結局、沙悟浄に光が当たっていない気がするが…。
てっきり全編『西遊記』ネタなのかと思ったら、続く「趙雲西行」は『三国志』ネタ。こちらもさっぱり詳しくないが、映画『レッドクリフ』のおかげでこれらの武将の名は知っていた。戦場では敵なしの彼らも、船旅は苦手。それ以上に、諸葛亮が苦手らしい。猛者たちの日常を巧みに切り取った、どことなくほのぼのした1編。
続いて司馬遷が編纂した『史記』から、「虞姫寂静」。「四面楚歌」という故事成語の由来となった、項羽の最後を描いている。だが、主役は項羽の愛人・虞。虞の前では、猛将とは違う顔を見せる項羽。生半可な覚悟で項羽に仕えてきたのではない。それなのに…。結末が読めるだけに、美しくも悲しい1編。
同じく『史記』から「法家孤憤」。秦王(後の始皇帝)暗殺のため、燕から送り込まれた刺客・荊軻(けいか)は、下級官吏・京科の知り合いだった。暗殺は失敗し、荊軻はその場で斬殺される。京科が故郷に帰ってみると、荊軻は英雄に祭り上げられていた。そのことに苛立ちを隠さない京科。名前の発音が同じ2人の、運命の皮肉が興味深い。
最後に「父司馬遷」。友人を擁護して武帝の怒りを買った司馬遷は、宮刑を受け入れて死刑を免れた。宮刑とはどんな刑罰かは調べてください。生き恥を晒し、家族にも蔑まれた司馬遷を、娘が訪ねていく。さすがに自暴自棄になっていた司馬遷に、娘がかけた言葉とは。司馬遷は、屈辱をばねに『史記』編纂という偉業を成し遂げたのだろうか。
以上、中国古典に基づく全5編。原典を読み込み、熟知していなければ書けないだろう。しかし、予備知識がなくても、歴史に疎い僕でも訴えるものがあった。このシリーズはこれで終わりのようだが、倍の10編くらい読みたかったなあ。
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意外と、今まで読んだ万城目作品の中で1番好きかもしれない。西遊記、三国志や、項羽と虞美人、司馬遷など中国の歴史や人物を下敷きにした短編集。これまでの奇想天外なファンタジーとは趣きを異にする、人の心の動きを丁寧に描いた作品たちで、しみじみ心に残った。特に、虞美人と司馬遷の娘がそれぞれ主役になった短編が好きだった。
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表題作の「悟浄出立」だけは初出のときに読んでいたのだが、改めて読むと、しみじみとした味わいがある。
中国の古典はまったく知らないので、他の作品の本筋はよくわからない。かろうじて「虞や虞やなんじをいかにせん」だけがうっすら記憶に引っかかっている程度。
それでも、主役ではなく脇役の視点から描かれた物語は、一つの物語の違う側面に目を向けさせてくれるので、世界観が広がる面白さがある。
いつもの万城目さんっぽくないんだけど、でもやっぱり万城目さんらしいユーモラスな感じがどことなく漂っていて、馴染みのない話だったけれども面白く読むことができた。
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自分の人生の主人公は、やはり自分以外ありえない。
自分は何ができて、何を成すことができるんだろう。
そんなことをぼんやりと考えながら読み終えた、万城目学の新刊。
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万城目さんの作品なので、パロっているのかと思いきや、かなり骨太な作品。
苦境の中に何を見出し、どう拾うのか。
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万城目学っぽくなーい。
というのが第一印象。
中国の有名な物語の3,4番目の人にスポットを当て、
独白させることで、気持ちの移り変わりを丁寧に
描いている。
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『荊軻』と『栄』に心揺さぶられました。また、文明のしののめに文字がありこの凄惨であるが義や英雄が尊ばれた時代の素晴らしい物語がかたり継がれている中華文明を羨ましく感じています。日本にも秩序が導入される前、英雄が溢れていた時代に文字が有ったなら英雄を尊ぶ文化が育ったのかと思い巡らしています。
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個人的には栄(司馬遷の娘)の話がとても好きです。中国の古典を生かしたお話。
沙悟浄、趙雲、虞、など。
しかし趙雲て主役じゃないけど無双や横光、北方三国志で割といい扱いな気も…?
栄の話は親子だからの一言では言い表せない感情があって、しんどい中でも胸に来るものがありました。
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中国史は苦手ですが、漢文の授業で習ったことのあるエピソードがモチーフになっていたので、なんとか読めました。
語らせる人を変えると、有名なエピソードもこんなに違った印象になるんですね〜。
真面目な万城目学も、たまにはいいかな。文章のうまさが際立っていました。
トンデモ設定がなくても、万城目学は面白い!
連作ではないのですが、最後3編の繋げ方がニクい。
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2014.8.15 pm9:25 読了。著者の新刊ということで、衝動買い。『趙雲西航』は、高3のとき、模試多分進研に出題された。懐かしい。でも、1番印象的だったのは最後の話『父司馬遷』。「宮刑に処され、苦しみながらも史記を完成させた」高校のときの国語便覧に載っていたこの一行を思い出す『史記』なんて立派な書物を書いた人。「苦しんだ」と言っても、きっと強い人でへこたれなかっただろう。普通の人とは違う。しかし違った。彼も人だった。娘に諭される人だった。司馬遷について知りたい。
本書には、色々な物語や歴史上の人物が描かれている。もとになった出来事を知っていればもっと楽しめるだろうし、読んでから基の作品を読めば、この本はそのきっかけを与えてくれた忘れられない物語になるだろう。
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表題の『悟浄出立』は中島敦の『悟浄出世』『悟浄嘆異』に負けじ劣らず。
『趙雲西航』で今までの『三国志』感が払拭。以前は挫折したけれど、再度読んでみたいなぁと思わせることが凄い。
『虞姫寂静』は虞美人感が変わってしまった。
文句なしの満点です。
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『西遊記』『三国志』『燕人刺秦』『史記』それぞれの物語で、あるいは物語の外側で「脇役」を演じたキャラクターを主人公に据えて物語を見直そうという短編集。帯には「俺はもう、誰かの脇役ではない」とあるが、実際には脇役が脇役であることをあらためて確認するような物語たちだ。
『垓下歌』の虞姫だけが『覇王別姫』まで語ることで唯一主人公たり得たかな。
『燕人刺秦』の京科は、書籍のあらすじ紹介にも載せてもらえない真の脇役で哀しい。
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おもしかった。
有名な古典や歴史小説のワンシーンだけを切り取り、深くえぐる秀逸な作品だと思います。