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内容は東野圭吾氏にしては微妙な作品でした。
あまり深みも無く、ストーリーも単調で盛り上がりに欠けました。
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久しぶりの東野圭吾だったけど、あまりにタイムリーな話で驚いた。
おもしろかったといえば、おもしろかった。
相変わらず、スラスラ読める。。。
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東野さんに限ってただの医療ものを書くはずはないけど。
まさかここまで違う物語になるとはびっくりです。
一応、医療ミスとリコール問題と家族についてなのかな。
東野さんは複数のテーマを絡めて書くのがうまいですね。
個人的に気になったテーマはいくつかありますが。
被害者とは。加害者とは。さらに、償いとは。赦しとは。
「手紙」「さまよう刃」から続いているのかも。
何をもって被害者と定義するのか。その逆もまた然りで。
また、償いと言っても、金銭だけでは意味がなくて。
誠意がない償いは被害者の心には届かない。
人間は過ちを犯す生き物だからこそ。
永遠に続くテーマなのかもしれません。
リコール問題を深く考えたことはなかったけど。
間接的に命を奪うこともあり得ることに気付きました。
失われた命ばかりに気を取られていてはいけないけど。
今ある命も含めて忘れてはいけないのだと思いました。
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うーん。可もなく不可もなくという感想。面白いんだけどね。東野圭吾だし。
東野圭吾が医療物かぁ~って思って読んだけど、ジャンル関係なしに東野圭吾らしい感じが出ていたような。
しかし、この人は、どんどん作品出しててすごいなぁ。
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使命を果たしたもの、果たそうとするもの、
これから見つけるもの。
「人間というのは、その人にしか果たせない使命というものを
持っているものなんだ。・・・」
そうだといいな、何かあるかな?と考えさせられた。
親子の関係にはじいんとした。
ただ、設定が強引すぎてちょっと納得できない部分もあり。
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最近東野圭吾の小説は泣かせるねぇ。
この小説も途中幾分ストリー展開が不自然な部分もあったが、最後で思わず涙が出てしまった。
ミステリーというより、人間ドラマだ。
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点と点が線となり、さらに面となってみごとな立体を作り上げる。
医療現場が中心だが、医療以外のさまざまなひとたちの思いや立場の交錯するさまにひきこまれた。読後感のすがすがしさもよい。ひとは、良心と、使命を、もっている。
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ミステリー的な要素というより、単にいい話という感じで終わってしまった感がある。
登場人物の個性はあるのだが、そのまんまであまりひねりがなく、ストーリも最後のどきどき感があまり感じられなかったのが残念。
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病院への脅迫状で
亡き父に施された医療ミスへの疑惑が高まる
真実を知るため医者になった娘が探り当てたのは、
厳しさと強さと温かさがあふれる、二人の父の姿
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イマイチ。「流星の絆」で裏切られてから、文庫しか買わないようになったんだが、どーも東野圭吾は「百夜行」以降、低調な気がする。「秘密」「変身」「超人計画」「天空の蜂」なんか、ハマリまくったんだが・・・。
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2つの場面が交互に展開していく医療サスペンス。物語としての吸引力はもちろんだけど、医療従事者に対する畏敬の念が文章ひとつひとつに込められていて、とても感動した。いくつもの関係性をうっすらと宙に浮かせた着地点には、イマジネーションを刺激される。バランスが良く、驕りがなく、読みやすい文章と確かな取材を下地に描かれた極上のサスペンス。東野さんは本当に器用な作家だとおもう。
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二つのストーリーが一つの病院、共通する人物で交錯しあっている。
東野圭吾らしく理論的で少しずつピースが当てはまるのが気持ちいい。
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女医(研修医)が主人公のお話
そりゃ、状況的に母親に不信感を抱くわなと思う
何年かごしのうらみでも、あんなふうに消えていくのかなと疑問あり
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一言で言うと、ドラマや映画にしやすそうなというか、ありそうな作品。
本のあらすじでは、父に対する医療ミスの疑問を抱く彼女のことしかかかれていませんが、もう一つの事件がおこります。
この物語は、その2つの物語が同時に進んでいき、最後には両方が解明されるという感じです。
父の死に対する疑問を拭いきれない研修医の彼女。
執刀医だった彼の元で学ぶうちに更に膨らんでいく疑問。
そんな中、彼女の病院に脅迫状が届く。
医療ミス公表を呼びかける脅迫状に、彼女の心はますます揺れる。
父の死は医療ミスだったのか?
脅迫状はいたずらなのか?
命をかけた手術が終わるそのとき、すべてが分かる。
っていう感じですかね。
アタシは、父に対する医療ミスパートより、脅迫状パートの方が好きですね。
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序盤の盛り上がりがイマイチ
ラストにかけて、それなりにグッとくるが、どうしても陳腐な終わりだなあと感じてしまう