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さすが東野圭吾、読みやすい。新参者シリーズに続きマスカレードシリーズも開始かな。そのうちドラマ化しそう。
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マスカレードホテル前夜祭。
ニアミス!!
じらされました。もう一回マスカレードホテルを読みたくなります。
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人がかぶっている仮面・・・。
人はみな様々な仮面をかぶりわけている。
知らず知らずのうちに、つけかえながら生きている。
そんな仮面ひとつひとつには、
とても尊いものがあるからこそ、
仮面を守る仕事も尊いのだろう。
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なんだー短編かー。と一つの作品を読んだ後落胆した。マスカレードホテルに続く過去の二人の話が描かれているだけかと思いきや、、、あらあらら。話が交錯してくるではないか。そこからはもう夢中。最初もっと真剣に読んでおけばよかったーと後悔。
やっぱりこの二人好きだなー。特に山岸尚美。
このくらい仕事を愛せる人になりたい。
またこのシリーズ読みたいけど、どう絡ませていくか。東野さんの腕に期待!
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最近ホテルに泊まったばかりなので、こんな鋭い考察ができるクラークさんだったら、なんだか私もどんな人物か推理されてちょっと怖いなと思ってしまいました。
でも何があってもお客様の仮面をはがしてはいけないということなので、考えすぎず楽しむのみですね。
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マスカレードホテルで主人公の二人が出会う前の物語。
殺人事件を追いかけて、間接的にふたりがかかわり合う。
山岸の学生時代の話が初々しい。事件は典型的なトリックで新しさは感じられない。ただ、ふたりのコンビは好きだし、ふたりの展開も気になるので、新シリーズは期待してしまいます。
最後にあの人も、最後に登場しましたね。
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ホテルコンシュルジュの山岸の視点のものと、刑事の新田のものと、交互に話が進む連作短編集。
表題作である「マスカレードイブ」が一番良かった。事件の結末は知ってしまえば、よくあるものだと思うのですが、山岸と新田が二人が出会う前にこんな形でニアミスしてたのかと思うとにんまり。二人の出会う前ではなく、二人のその後が早く読みたい。
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『マスカレード・ホテル』の前日譚。
後に潜入捜査でコンビとなるふたりが出会う前の短編。
ホテルクラークで働く山岸尚美と刑事登用されたばかりの新田浩介それぞれが遭遇した事件。
表題作ではニアミスがあるものの出会うことはない。
『それぞれの仮面』
珍しく人が死なないミステリ。
クラーク係に異動したばかりの尚美は大学時代の恋人と再会し、とある女性消失事件の謎に挑む。
女性が消えたことだけでなくもうひとつの嘘も仕掛けるのが物語の厚みになっている。
『ルーキー登場』
刑事となった新田の最初の事件。
タイトルは安っぽいのだが、事件のからくりは長編にも耐えそうな濃いものだった。
先は読めるのだが、自信家のルーキーが最初に遭遇した犯罪者としてはふさわしい印象。
『仮面と覆面』
再び尚美が主人公。こちらも人が死なない話。
ホテルにやってきた覆面美少女作家のおっかけ集団。執筆のためホテルに滞在する作家に会いたいと不穏な行動を取るおっかけをかわしていくのが筋。
あらすじにするとシンプルなのだが、ホテルという舞台をうまく使った展開となっている。
覆面作家の正体についてどんでん返しが待っていて、最後まで読者を良い意味で裏切ろうとする仕掛けはうまいなあと思う。
『マスカレード・イブ』
大学教授殺人事件の捜査に加わった新田。
最重要容疑者は事件の日大阪にいたというアリバイがあった。だが男は自分のアリバイを強固にしてくれるはずの密会していた愛人の正体を明かさない。
容疑者が泊まったホテルで尚美が働いており、彼女が与えたヒントから事件解決の糸口が見つかる。
本格ミステリファンには邪道だと言われがちな、読者に明かされない事件解決のための重要なヒントが終盤に明かされる。東野圭吾らしいと思うけど。
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尚美のパートはある種のお仕事小説とも言える。ちょっと2時間ドラマ的な図々しさを感じてしまうのだが、ホテルマンの職業意識が物語にうまく取り入れられている。
大きな感動や心の揺れはないのだがエンタテイメントとしては一級品である。
重厚さを求めたら物足りないが、ミステリとしてサクッと楽しく読める。
『仮面と覆面』以外は悪女が事件の鍵を握り、とことん嫌らしい存在となるのだが、何か恨みがあるのだろうかと思ってしまった。
しかし、男女ペアのミステリということでシリーズ化に選ばれたのか。
ミステリというよりはエンタテイメントとして読んだほうが楽しめるのではないかと思った。
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マスカレード・ホテルがすごくよかったので、
期待が高すぎたか…
4話からなるオムニバス。
それが、いつもの東野作品のように巧妙にからみあい
つながる…かと期待していたが、つながるのは2人の主役のみ。
そして真打ち、4話目の表題作も内容が意外に薄くて…
愚鈍そうな若い女性警察官に、
有能なホテルマンが自分からべらべらと客のことを明かすだろうか。
それに、タネ明かしが交換殺人だなんて…
しかも 交換先の殺人事件については、
その可能性が浮上してから初めて その事実が出てくる。
伏線も何もあったもんじゃない。
なんだかえらくお粗末で、予想通り犯人はあっさり逮捕…
重い作品はとことん重いが 読み応えがあったし、
軽い感覚で読める作品も、ストーリーや伏線がしっかりしていたし
どの作品にもミステリの要素と人の心の機微がよく描かれていて
これまでの東野圭吾作品は当たり外れがなかったんだけどなぁ…
期待しすぎたせいかも?
いや、次こそは…と、また期待してしまうのだけども。
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前作をしのぐ面白さでした。それぞれの仕事のプロフェッショナルな部分がよかく描かれており一気に読みました。
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前作『マスカレード・ホテル』の文庫化と同時に、続編が文庫オリジナルで刊行された。本作は連作短編集であり、過大な期待は抱いていなかった。傑作だった前作のスピンオフくらいにしか思っていなかったからである。
前作で異色タッグを組んだ、ホテル・コルテシア東京に勤務する山岸尚美と、警視庁の新田浩介。今回は2人同時ではなく、交互に登場するようだ。やはりスピンオフか。スピンオフが悪いということはない。京極夏彦さんや海堂尊さんはスピンオフだらけだし。
「それぞれの仮面」。尚美の先輩曰く、「お客様の仮面を剥いではならない」という。ある日、かつての知り合いが客として訪れ、尚美に縋ってきた…。人騒がせというか、現実にも似た話はあるのだろう。どんな時でもお客様の立場に立つ、それがホテルマンの矜持。
「ルーキー登場」。新田が警視庁捜査一課に配属されて間もない頃の事件。下っ端に過ぎない新田がここまで上層部を動かせるんかいという気もするが、先輩を立てつつうまく使う辺りは見習いたい。この苦い経験は、新田の刑事としての原点ではないか。
「仮面と覆面」。ロビーに陣取る、怪しげな一団。あるトップ・シークレットを守るため、尚美たちホテルのスタッフも協力体制を敷く。しかし、やはり好奇心が先に立つ尚美。頼まれてもいないのに…。尚美ならTwitterで拡散なんてバカな真似はしないと思うが…。
最後の「マスカレード・イブ」は、尚美と新田の両方が登場する。ところが…。中編ながら、前作同様に考え抜かれた構成で、読み応え十分。定番ネタをうまく料理している。しかし、実際に行われた例はあるのだろうか? 敢えてこういう形で終わらせたのは、心憎い演出であると同時に、さらなる続編への伏線とも受け取れる。
思っていたよりは満足度が高かった。しかし、東野圭吾作品ならこのくらいの水準は当たり前。要求が高くてすみません。前作を未読で本作を読んだという方は、是非前作も読んでいただきたい。こんな僕が大満足した作品ですから。
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マスカレードホテルを読む前にタイミングよく発売されたので、まずはこちらから読んでみました。本編?で活躍するであろう新田と山岸の二人が遠回しに事件に関係し繋がっているというストーリーなのですが、別々の場所で二人は鋭い観察力と推理力を見せ、それぞれのキャラクターの自己紹介的な要素が高いです。本編も楽しみです。
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マスカレードホテルの続刊!
でも、
イブのほうから読んでもいいのかもです。
短編で読みやすいので。
ただ、
物足りなさを感じるかも。
マスカレードは仮面という意味ですが、
マスカレードっぽさが書かれてているので、このシリーズとお付き合いするのならば必読かも?!
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ホテルマンの山岸と刑事の新田。頭のキレる二人がすれすれで出会わない感じが、「マスカレードホテル」に続く感じで良いかな~。
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2014.8.27読了。
マスカレードホテルの序章。
主役の二人が実は前の事件で繋がっていたとは。それがいつかお互いに分かったらいいな。
もっと続きが読みたいシリーズになりました。