投稿元:
レビューを見る
必要とされるスタッフ、ユニクロ
健康管理ができる人
仕事に対する情熱、熱意、執念を持ち続ける人
いかなる時もコスト意識を持てる人
仕事に対する強い責任を持てる人
言われる前にできる人
すぐ行動に移せる人
こんなことはどこでも同じ、これでブラックとか言われたらユニクロも大変だな。
投稿元:
レビューを見る
2014年度日本ジャーナリスト会議の賞をとったブラック企業追及の良作。
ワタミ、ユニクロの内容をメインとしながら、ロッテリア、カフェベローチェ、秋田書店、日本海庄や、ハウス食品、来来亭、スピーディ、ナノテックなどの企業のブラックな部分を載せている。
ワタミについて、居酒屋部門の長時間労働問題、介護部門の事故隠蔽問題、宅配サービスの偽装請負問題。
ユニクロについては、新卒採用者が3年以内に50%は退職し、休職者の42%がうつ病などの精神疾患を抱えている問題。
などを明らかにしている。
未来の日本を支える若者を使い捨てる企業を断罪し、正体を明らかにする内容は読み応え抜群。
第二弾に早くも期待!
投稿元:
レビューを見る
ワタミを辞めた青年の「夢という言葉が嫌いになった」が印象的。「夢」という言葉を使う経営者は疑ったほうがいい。