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・ホッキョクグマやカピバラの話がおもしろいので、よんでみてください。
・ホッキョクグマのコロの命の物語がおすすめポイントです。
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旭山動物園館長、小菅正夫氏の動物記。
8歳次男の夏休み用。
次男が先に読み私に「シロクマの毛って白くないって知ってた?!」などと自慢(笑)してきたので私も読んだ。
良い獣と書いて狼。
カピバラは、空いたペンギン池で飼育したら人気が出た。
動物園にサルの群れを!育児放棄の母サルに母性を呼び起こすには?
国内初のホッキョクグマの繁殖とその後。三本足となってしまったホッキョクグマの成長記録。
北海道にもキンメフクロウがいた?!
僕は獣医だから動物には嫌われて哀し~、というつぶやき。
ホッキョクグマの毛は実は白くない!半透明でチューブ型の毛が反射により白く見えてるんだよ。
…などなど子供向けに動物園のお仕事ご紹介しています。
動物園の意義も語られます。
ただ囲いの中にいる動物を見るのではなく活き活きとした活動を見る”行動展示”や、野生と同じ環境で複数の動物たちが共存する環境をつくる”共生展示”について。
行動展示のためにはキリンの餌箱を高い所に設置する試みなどを行います。
共生展示ではどの動物を共生させるかの試行錯誤です。カピパラとクモザルを組んでみたら一触即発状態、アザラシとウミネコは成功…などなど。
動物園の意義としては、
野生では生息の場所が少なくなった動物たちを保護していつか野生へ返す、
繁殖を試み命を次の世代へバトンタッチさせる、
そのために研究を進める…ということ。
特に動物の交配は動物園の重要課題で、世界レベルで動物たちを登録し、どの個体とどの個体を娶せれば子供ができるかを情報共有し合っているとか。
しかし一番難しいのも交配と育児。せっかく雄雌仲良くても交尾に至らない、せっかく子供が産まれても育たない…などなどの苦労、その経験を活かしてその次へ伝えようという努力を続けます。
生命の強さや脆さ、野生の本能、次世代へ繋げたいという願い。
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国内初のホッキョクグマの繁殖とその後。三本足となってしまったホッキョクグマの成長、
北海道にもキンメフクロウがいた?!
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◯印象に残った話
オオカミのイメージ、子育て
チンパンジーのチャメとゴクウ
コロの誕生
動物園の動物に食べ物をあげてはいけない
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「ホッキョクグマのダイブ、オオカミの遠吠え、ペンギンの空中遊泳、テナガザルのブラキエーション。行動展示で知られる日本最北の旭山動物園。閉園寸前から2006年度に入園者数が300万人を突破するまで、小菅前園長は、36年間毎日、動物のお世話をしてきました。交尾、出産、子育て、病気、そして、死。地球上で綿々と繰り返されてつながる命。絶やさないようにするのは、人間の使命です。"日本版動物記"の決定版!小学上級から。」
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私は、角川つばさ文庫が正直苦手である。キラキラしていて、擬音語多くて・・。
でも、今の子ども達、小学生たち、が実際に「おもしろい」「感動した」「好き」と言っている本が、ある。娘たちも夢中で読んでいる角川つばさ文庫がある。
そこで、「子どもがハマった児童書」について、知りたいと思い勉強している。
大人が子どもに「読んでほしい」本と、子どもが「今読みたい!」本は、違う。惹かれる絵柄も、読みやすい言葉も、違う。
・大人が子どもに「読んでほしい」本は、家の本棚に置く。読み聞かせする。大人が読んでいるところを子どもに見せる。良い本を紹介してくれるイベントや児童書に詳しい本屋に行く。そうやって、常に子どもの視界に入るようにしておくとよい。
その上で、
・子どもたちがスキマ時間に、朝読書に、友達との会話に、力を抜いて読書を楽しみたいときに、「気軽に持ち歩いていつでもどこでもガンガン読める本」というものが、必要。私の小学生の娘たちには今、必要。友達が読んでいる本や、今話題の本、アニメなどのノベライズ本、小学生にはちょっと大人な恋の話や友情の話、自分と同い年の子が主人公の話、学校や日常を描いた共感できる話が、読みたいのだ。
そこで、”子どもが「おすすめ!」「おもしろい!」と言っている本”は何か、
何をどう「おもしろい!」と感じているのかを、母として、図書館員として、知りたいと思っている。