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いままでに成功した体験の繰り返しでは、変化に対応できなくなるから、絶えず自己変革をしましょう。ということを3社の事例を用いて説明している。
新事業の導き方について、アナリティクス等を使った方法も少し紹介されている。
ただ、基本的にはどこかで見たことのあるような考え方だったかなという印象。そこまで深い話はされていない。
Web戦略の入門書としては良いかもしれないです。
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価格競争に巻き込まれないようにするにはどうすべきか?という、ビジネス書によくあるテーマの本。「アマゾン」と対比するようなタイトルから分かるように、実店舗というよりはネットショップにおける考え方がメインですが、実際には実店舗でも同じこと。
他の同テーマを扱った本と同じで、端的にまとめれば
・「何でも売っている店」は売れない(特徴がないのでお客さんに知られることはないため)
・お客さんを絞り込む(絞り込むことで売上が上がらないと考えられがちであるが、そもそも絞り込んでいない中途半端な状態では1つ目と同じく、特徴がないので知ってもらえない)
・自社の強みを徹底的に考える(そのための時間を確保するだけの価値がある)
などなど。
書いただけでは簡単そうに見えるこれら「本当に強い会社」の特徴がなぜ多くの企業が実践できないのか、それは徹底的に考える時間を割くことを恐れ(短期間的にみて売上につながらないため)、考えて変革したとしても良い結果になるかわからない(結果、時間とコストが無駄になる)という、ごく当たり前の理由からによる。
要するに売るためのテクニックや何か特別な方法があるのではなく、自分との戦いと覚悟に向き合った会社こそが強い会社である、ということになる。
だいたいビジネス書はどれもこのような内容です。逆にテクニックで逆境を乗り越えられるなら、どの会社も乗り越えているでしょう(笑)。
チャレンジすることでしか成功の道は開けないという言葉はびびっときました。
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選ばれる理由を突き詰める。
選ばれる理由フレームワーク
商品
デザイン、機能、パッケージ
サービス
プレサービス、購入時サービス、アフターサービス
これわかりやすい。
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誰も勝者がいない競争環境の中で、強さを維持する会社の価値を、誰でも知っている3c分析を少しだけ使いながら説明しています。
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エンジェル宅配便はなかなかユニークな脱コスト競争の一例でした。その源泉はお客様のために「何か」したいという思い。…。そこに興味が湧き、アイデアをいただきました。
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・アールウェディング:引き出物販売
・中小が生き残るのは、メーカー化か、サービス業化
・ウォンツの行きつく先が、アマゾン。なので、選ばれる理由を。お客様を絞り込む
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収益性が低く、ニーズが高い領域を狙うのがおすすめ。収益性が高くニーズが高いところはレッドオーシャン。
パッション、ポジション、ミッション。
子供の頃や、社会人になるまでにどんなことに興味があったか。