紙の本
タイトルに難有りだけど、
2015/12/26 01:43
6人中、5人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:momoji - この投稿者のレビュー一覧を見る
「人を操る」というタイトルがイヤで
書店で手に取らずにいた。
TVで話す著者の言葉に興味を持ち買ってみました。
すると内容はとても良くて、実際のビジネスレターなどにも
役に立つ内容でした。
人を操ると言うタイトルで本書を手に取る人も
居るのでしょうが、
同数かそれより多い人が嫌悪感を抱くのではと思うのは
私だけでしょうか?
内容はオススメです。
紙の本
操れるかはあなたしだい
2015/08/28 08:06
2人中、2人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:Grissom - この投稿者のレビュー一覧を見る
読んだ人が勉強熱心であれば、効力がでるのは間違いないと思います。
コントロールするというような意味ではなく、
もっと、みんなをハッピーにできるこころがけの勉強にもなるのです。
紙の本
役立ちます
2016/01/18 13:50
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投稿者:れいこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
プライベートでいざという時の文章の書き方が変わると思います。まだ実践していませんが役に立ちそうです。
電子書籍
ワクワクしました
2022/05/09 09:45
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投稿者:つーちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
言葉が溢れている今、本当に伝えたいことを伝えるにはどうしたらいいのか?興味を持ってもらえるようにどうすればいいのか?
沢山学ぶことがありました。
働く人だけでなく、人と関わることがある以上
読んでみていい本なのではないかと思います!
電子書籍
まだ読んでないのですか?読めば文章を魅せたくなりますよ。
2020/07/01 22:58
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投稿者:わに♂ - この投稿者のレビュー一覧を見る
ビジネスだけでなく私生活でも使える文章術がてんこ盛りです!「文章術」って定型文のこと?テクニックなんて覚えられないよって思った方、いえいえ、全然大丈夫です。3つの基本原則の元、7つの相手を動かすトリガーと、5つのテクニックで相手を動かすことができるのです。DaiGoさん曰く、何か1つからでも効果は見られます。私はまだ20代ですが、これからも使い続ける技術であると言えます。友人にも勧めようと思いました。
追伸.最後まで読んでいただき、ありがとうございます!他にもレビューを書いているので是非読んでください!それではまた次回!7月中旬に!
紙の本
ためになった
2020/05/23 20:43
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投稿者:kazu - この投稿者のレビュー一覧を見る
ブログを書くために買いました。
言葉の力について、非常に考えるきっかけになりました。
私たちが普段、どんな言葉に動かされているのか…
これを読まないと、いろんな意味で「損」だと思います。
電子書籍
使える心理学
2018/12/05 09:02
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投稿者:ばもえび - この投稿者のレビュー一覧を見る
普段なんとなく、日常生活で使っているテクニックを心理学に基づいて明示されているので実用性があると思います
電子書籍
良かった
2018/06/29 21:31
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投稿者:てけてけ - この投稿者のレビュー一覧を見る
読み手の想像力と感情を刺激する、なるほど。
ついつい色々並べ立てて、説明のてんこ盛りな文を書いてしまう自分にはためになりました。
試し読みで内容に惹かれたので買って満足してますが、私もこのタイトルは抵抗あるな…。
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メンタリストが書く、文章作成のノウハウ。
メールという文章を通じてのコミュニケーションツールの発展に伴い、
色々なシーンで活用が出来そう。もちろんビジネスでもOK。割りと実践的なので
すぐに活用したい、という方にオススメ。以下抜粋
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・文章は一度書いてしまえば、半永久的に動くもの
・残業を頼みたい、のではなくなんと頼めば、「俺じゃないと出来ない」と思うのか。
企画提案をしたい、ではなく、どんな企画なら「この企画ならいけそうだ」と思うのか。
お買い得を伝えたければ、何をかけば「今買わないと損だ」と思うのか。
・人は論理ではなく、感情で動くもの。=話しかけるように書くこと
・人の心を動かす7つのトリガー
1.興味
2.本音と建前
3.悩み
4.ソン・トク
5.みんな一緒
6.認められたい
7.あなただけの
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1.興味
└事前に調べた)相手の興味のある話をお礼や、連絡のメールの中に1分忍ばせておく。
2.本音と建前
例:食洗機の広告「がんばるママの手が、悲鳴をあげてます」
→建前:主婦なら洗い物をして当たり前。
本音:手が辛い
この欲を利用する。
「普通の人だったら・・・」
「◯◯ですね。(建前)”ですが、今回は~”(本音)」
3.悩み
→年代、性別ごとの特有の悩みに合わせたトーク展開
4.ソン・トク
→「5年保障なので、買って損することはない」
それを「無料」や「返金保証」という言葉でかき消していく。
人は損を嫌う
→「買うと得します」<「買って損はさせませんよ」
5.みんな一緒
→いつまでも肌がきれいなセレブたち。其の秘密はみずにありました。
└相手が所属したいがカテゴリーわかっていると尚有効。
6.認められたい
→「はじめて○○しました」、「~が変わりました」という言葉は、相手の「認められたい」に響く
これらを文章を刷り込み、承認欲求をくすぐる。
7.あなただけの
→ここだけの話、限定販売、在庫僅少、本日限り。
などあったものが規制される・制限されると欲しくなる。
・初対面の印象は7秒で決まり、半年間継続
メールの件名は本文を読ませるために必要
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意識すれば簡単にできそうなところがよかった。
実際に全ての技を使いこなすには時間がかかるだろうが、
仕事、私生活でここぞというときに使えるようになれれば
とても有効なアドバンテージになるだろう。
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チェック項目11箇所。文章はただ書くのではなく、読んだ相手の心を動かし、想像力を使ってもらうために書くのです。文章とは、読まれるために書くものではない、行動させるために書くものだ。文章は正確ならばいいものでも、量があれば喜ばれるものでも、高尚であればありがたがられるものでもありません、最も大切なのは、読んでもらい、心を動かし、行動につなげることです。文章を書くときに、あえて情報量を少なくすることで、読み手の想像力を利用することができるのです。誰が読むのかな? と考え、情報を集めて文面を練っているか、練っていないか、この差は文章の仕上がりに歴然とした差を生み出します。SNSを使ったホットリーディングで、相手の関心事を読む、そこを起点に文章を展開しよう。部下の立場から上司を褒めたり、労ったりするのは難しいものですよね、そんなとき役立つのが、「普通の人だったら……」という言い回しです。「初めてです」「変わりました」を文章に盛り込み、承認欲求をくすぐろう、すると、喜んで動いてくれる。冒頭がポジティブに始まると、文章の第一印象が変わります、いかがでしょうか? あなたが普段書いているメール、「お疲れ様です」で始まっていませんか?
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簡単に読めて実用性が高い。
メールのやりとりが苦手な人、返事がこない人は参考になるはず。
読みやすい反面、いい意味でキャッチーなので書き方も心理学も広く浅い印象は否めない。
とは言え、普段はコレだけで充分すぎるほど。
上げて落として上げました。
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信頼される人は、本音と建前を上手に使う
普通の人だったら、という言い回し
悩みの9割は、HARM
健康、夢、人間関係、お金
読み手が所属したいカテゴリー(憧れ)、すでに所属しているカテゴリー(共通性)につなげてメッセージを訴求しよう
ブレインダンプは言葉の発掘法
ブレインの中の情報を表示すること。
ツァイガルニク効果
人間は達成した課題よりも、達成されなかったことや中断されていることをよく覚えている
追伸に、あなたが伝えたい願望や、相手に行動させたいことを書く
本文の狙いは情報の伝達で、追伸の役目は感情の交流
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レビュープラスさんからの献本で読みました。
テレビでもおなじみのメンタリストDaiGoさんの著書。いわゆるタレント本のようで、しかもちょっと大仰なタイトル、ということで敬遠するかもしれませんが、中身はいたって真っ当なもの。
小難しい文章術などは嫌だ、という方でも手軽に読めて、文章を書く上での役にたつと思います。
詳しいレビューはブログで
▼【R+】レビュー:『人を操る禁断の文章術』メンタリストDaiGo | 御経塚通信
http://okyouduka.com/201502/books/6819.html
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先日、メンタリストDaiGo 氏 による「人を操る禁断の文章術」を読み終えました。
普段ならまず手にしないような扇動的タイトルの本ですが、レビュープラスというブックレビューサイトから献本されたので読んでみました。
本書で著者が紹介しているのは、「自分にとって望ましい行動を人にとらせる『文章』の書き方」です。意思伝達のための簡単な作文の“Tips集”という視点でみると、それなりに具体的で納得感のあるコツやヒントが記されていると思います。とはいえ、そこで実例として示されている個々の文章を、仮に私が受け取って読んだとすると、正直あまり良い印象は抱きませんね。ちょっと馴れ馴れしくて相手に阿り過ぎているように感じます。