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ミステリ作家を目指す研介は大学卒業後に就職せずに神保町の古書店でバイトをしていたが、ある日突然の閉店の憂き目にあう。
そこで次のバイト先として選んだのがすずらん通りのベルサイユ書房だった。
古書店と違って新刊本を扱う本屋に慣れずに忙しい毎日を過ごす。
男装の麗人で実はとある大企業の令嬢の店長、
人と人をつなげるカリスマポップ職人といった濃い店員たちが働くベルサイユ書房だったが、事件が起きた。
ベルサイユ書房のポップで人気に火が付いた小説の作家のサイン会で、サインを求める人の列にナイフを持って作家に襲い掛かった女がいた。
さらに「読んだら死ぬで」のポップとともに毒物が塗られた本が置かれる事件が起きる。
ここはベルサイユ書房、事件が起きる一方で、人と人とがつながる不思議な本屋だ。
というわけで、七尾与史が書籍流通業界の裏を描く、お仕事ミステリ。
作者の体験もいろいろあるんだろうなぁ。
内容、あんまり面白くなかったけど神保町が魅力的に描かれている。
あそこをゆっくりうろつくと、何故か「この本欲しい!」という本に出会える不思議な町なのは確か。
神保町のカレー屋巡りもいいよね。またうろつきたくなった。
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現代日本、作家志望の主人公が東京神保町のベルサイユ書房でバイトしながら色々な事件に巻き込まれ、解決したりしきらなかったり、というミステリ連作集。タイトル、表紙に池田理●子先生的なアレは入っているが、展開の大筋には殆ど関係なし。話はそれぞれ読みやすい。そして物凄くカレーにステマされた。ああ美味しそう。
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やはり書店ものは面白いし、七尾与史は読みやすい。
相変わらずキャラが立っていて、漫画チックである。
でも、店長、見かけが派手な割には何もしていないなあ~(笑)
ある程度まで読むと先が読める謎解きが多いけれど、楽しく読めるからよし。
…本好きは巨乳って、お約束になりつつあるのでしょうか?
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はじめて読んだ作家さん。とてもキャラクターが濃くて、ぐいぐいと読みすすんだ。
ノブコの話などイマイチすっきりしないなぁと思っていたら、『桜の往復書簡』ではほろりとさせられた。
全体的に満足です。
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ポップ書き。気になる。他人とは思えない仕事内容だけど、なぜにあんなに鋭いのか。しかし、外食でカレーが食べたくなる一冊。キャラの濃い店長さん中心の話かと思ったら、そうではなかった。なんだか、続編が出そうだなぁ。まさか!の流れもあり、楽しめた。
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いつもよりぬるめな七尾節でしたが
まあまあ楽しく読みました\(^o^)/
しかし、表紙絵でも、裏の紹介でも触れられない
栗山かわいそう…
しかしポップのカリスマがイマイチなポップ連発なのは残念。
そしていい加減「なので」は校正時禁止してもらいたい。
ほんとガキっぽい接続詞。
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サブキャラが個性的でおもしろい。特に剣崎店長!表紙の絵から受けるイメージそのままで、お金持ちのお嬢様で元宝塚、男装の麗人でフェンシング達人で仰々しい言葉遣いで部下に檄を飛ばす。いいキャラだわ〜。今回はあまり活躍しなかったから次回作があるならもっと活躍してほしい。あとカレーが食べたくなった。
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神保町のことに詳しかったらもっと楽しめたな、と少し悔しく思う。作品自体は面白かったです。日常ミステリだと思い込んでいたら、刑事事件発生。カリスマポップ職人である美月さんの感の良さには驚き。ミステリ作家ならではの研介の発想も悪くなかった。キャラの濃さでは剣崎さんが断トツかな。剣崎さんが登場する度にニヤニヤしてしまいました。また、実際に存在する作家さんや作品の名前を少し変えて話に出しているところがお気に入りです。
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個人的にはあまり読んだことがないタイプの小説だった。
次々と事件が起こり、一応それなりの解決はみるんだけど
まだまだ疑問は残るというか、裏があるんじゃないかと思わされる。
特に杳として知れない殺人鬼の行方は非常に気になる。
続くのかなぁ。
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おもしろかったー。
これも、ラノベ?
主人公や「ベルサイユ書房」の人たちはそれぞれ「濃いキャラクタ設定」なはずなのに、キャラクタ性が説明調でしか描かれないので、人物描写が浅くて残念。
キャラクタをつくりこむ、っていうのは、読み手が勝手にいくらでもそのキャラクタをつかって二次創作できちゃうようなことなんだとおもう。
ちゃんとつくりこまれたキャラクタは、だれでもそのキャラクタを扱えて自在にアレンジできるんだよね。
そういう意味では主人公とその周辺の重要キャラは「よわい」んだけど。
その他の、もろもろの事件にからむ登場人物たちの設定にはいろいろと深みがあって、それでこの小説をものすごいおもしろいものに仕立ててる。
ミステリ作家志望の主人公が、就職もせず、バイトも転職。
それで店長が『ベルサイユのばら』のオスカルみたいな男装の麗人(資産家の令嬢)の「ベルサイユ書房」ではたらくことになったんだけど。
そこにはカリスマポップ店員がいて、その人が書くポップは出版社が媚びてくるほど売り上げを伸ばすし、ほかにもいろんな人にいろんな影響を与えちゃうすごい「力」がある。
その書房で売られる本が鍵となって、いろんな事件が起こる。
その「事件」にからむ人たちがいろいろおもしろくて。
それに、この事件の鍵となる「本」が、ほんとに読んでみたくなるほど、どれもすごいおもしろそう。
これ、シリーズ化を望む人もおおいみたいだけど、わたしもシリーズ化希望。
この作家さんは、森村誠一さんの小説講座の受講生なんだって。
さいきん、こういう小説教室に通ってた作家さんの話をいくつか見聞きするようになった。
小説って学校で習うものなのー、って、わたしはびっくりしたんだけど、わりとそういうのフツーなのかも。
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ミステリ作家を目指す日比谷研介は神保町すずらん通りの「ベルサイユ書房」でアルバイトを始めた。そこは男装の麗人・剣崎瑠璃子店長、“カリスマポップ職人”の美月美玲など、濃いキャラの書店員ばかりが働いていた。しかも穏やかなバイト生活と思っていた研介の前で、次々と不可思議な事件が発生し…。気鋭のミステリ作家が贈る破天荒にして新たなる書店ミステリー!
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ベルサイユ書房シリーズの一作目。キャラの濃すぎる店長のいるベルサイユ書房が舞台である。ベルサイユ書房は、店長のキャラだけではなく、美月美玲というポップ書きの天才がいて、そのポップを見ると、思わず手に取ってしまうと評判である。そして、本のセレクトにも独自性があり、書店の間でも注目されている店なのである。アルバイトしていた古書店が閉店したために、ここでアルバイトすることになった日比谷研介の目線で物語は進む。事件を呼ぶのか、事件に呼ばれるのか、ベルサイユ書房の周りではちょこちょこ事件が起きている。しかも、結構深刻な事件である。美月の目の付け所の鋭さは興味深いし、周りを固める登場人物たちも気になるところである。シリーズのこれからさらにキャラが定着していくと、ますます面白くなりそうな一冊である。
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単純に面白かった。よくある書店ものと思いきや、然り気無くしっかりと著者ならではになっている。章毎に途切れずに、時間が凄く自然に地続きで流れていた事も良かった。作中のポップは捻り過ぎていてポップとしての良さがいまいちピンと来なかったけれど、日頃書店に通っていたら馴染み易かったのかもしれない。図書館にポップはないからなあ。ハンサムな人気作家として描かれる七尾良夫の登場は気恥ずかしいような楽しいような。「圏内ちゃん」にも出て来た分これも同じ世界なんだと楽しくなった。元ネタがわからないものも何だか空気を楽しめた。
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一度、目にすればたちどころに心を虜にしてしまう強烈な魅力を放つポップ広告。ベルサイユの書房に一際光彩を放つこのポップ。描くはポップの名手、美月美玲。手腕を見込まれベルサイユに引き抜かれた。穏やかで静かな挙措中にも秘めたる才知があり、全てお見通しの洞察力に息を呑む。魅力的すぎるヒロイン、スリリングな展開、圧巻のラスト。間違いなく当たり。極上のエンタテインメントに脳天から痺れされられた。
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最後は流し読みf^_^;おもしろくないわけではないんですが…表紙から勝手にドタバタコメディ的なものを想像してました。イヤミスとはいいませんが、結構重い話もあり。作中のシズエには怖いながらもズシンと重い気持ちになりました。実在する作者さんや、本なども出て来ます。ちょっと読んでみたくなりますね。キャラは個性的でとても良かったです。
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作家を目指す研介が書店でアルバイトを始めて遭遇する事件の数々。分類はコージーミステリになるのでしょうが意外と重い事件も出てきます。オスカルのごとき店長も食えませんがカリスマポップ書店員等キャラが立っていてとても読みやすいです。店で起こる事件を追う裏で古書店に置かれる檸檬という謎もあり、複雑な絡みを解いたり繋いだりするように追いかけて楽しく読むことができました。ところで神保町という土地柄もあって主人公はよくカレーを食べに行くんです。途中で香りまで感じる気がしてきて本当に食べに行きたくなって困りました。