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カズオ・イシグロの新作。なんと10年ぶりの長編らしい。『わたしを離さないで』からもうそんなに経っているのか……。
その『わたしを離さないで』はSF、『わたしたちが孤児だったころ』はミステリと、ジャンル小説の手法を用いるイシグロだが、今作はファンタジー。『新作は単なるファンタジーではない』という発言でやや物議を醸したらしいが、純粋にファンタジーかと言われるとちょっと首を傾げる。ご本人がおっしゃっている『本質的にはラブストーリー』が一番ぴったりなんじゃないかなぁ……。
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中世の英国。老夫婦が息子に会うために旅立つ。途中の村で泊めてもらったり、戦士や少年、老騎士と道連れになって竜を退治したりして、なんかドラクエ的な展開wそして最後はお互いの愛情と信頼を試される。忘れたほうが幸せな事ってあるのかもしれない。特に夫婦関係においては・・・。
アーサー王の魔術が解け、平和に共存しているように見えたブリトン人とサクソン人が憎しみの記憶を取り戻した時、彼らは許し合えるのか?
人間性を問う、ブラックな童話。
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ラストに疑問は残るが、忘れることによって愛が深まる矛盾が少しわかるような気がする。人間の負の側面をファンタジーで上手く表現している。過去を思い出したとしても、許すことで愛し続けられると信じたい。
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冒頭はよくわからなかったけど、最後まで読むと忘れられない名作です。淡々とすすむ物語だけれどら感動が押し寄せてきます。ラブストーリーって、その通りなんです。
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カズオイシグロの長編小説。これまでの作風とは変わって(毎回変わってるが)、竜や妖精が登場するファンタジー的な物語。
記憶が消えることによって保たれる平穏。平穏の積み重ねによってできた愛は記憶が戻っても続くのか。老夫婦による個人のレベルと国家の両方のレベルで問う。
いくつかこれは伏線か、と思ったものが回収されずに読み終わってしまったので、読み取れてない部分も多いかもしれない。
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カズオイシグロさんの新作はファンタジー仕立て。
アーサー王時代後、老夫婦が息子に会いに旅に出る・・・
竜や鬼、兵隊などいつものイシグロさんの世界にはでてこないものばかりだけれど、そこはやはりイシグロさん。
老夫婦の過ぎ去ってしまった過去の後悔が描かれます。
長年連れ添った過去と過ち、後悔、許しと幸せ。
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前情報のないまま読む。
「わたしを離さないで」のときのように、さぁこれからどうなるんだ!とソワソワしながら読み進める。
そして、中盤、思い出す…
そうだった、イシグロさんの作品に明確な救いを求めちゃだめなんだったことを。
あとは、ひたすら、これ以上悪いことが起こりませんように、と思いながら読んでいました。
どすーんときます。読み応えがあります。
物語の舞台は、アーサー王が亡くなった後のブリテン島。(巻末の解説によると六、七世紀らしい)
人の記憶を奪う霧が立ち込め、鬼や妖精も出てくるファンタジーだけれど、冒険をするのは老夫婦。
老夫婦でも手加減なしで、魔物が襲ったり険しい山を登ったりします。
個人的には、エドウィン少年の存在がつらい。
せめて老夫婦に出会えたことは救いなのかな…
この小説をどういう風に受け止めればいいのか、迷う。
過去や幻影が入り混じり、忘れられていた記憶を手繰り寄せながら真実が立ち上がってくる。
自分がイギリス(と書いていいのかわかりませんが)の文化に疎すぎて、重要なことを見逃している気がする。
侵略の歴史を扱って、いるんですよね?(誰に聞いているんだか)
でもこれは物語や過去の話ではなくて、今の、話だと感じた。
恨みは残っているのか?
登場人物の誰もが迷い続けている。
誰もが旅の途中で、心許ない。
ラストがそれでよかったのかわからない。
それと、神様(キリストさん)に祈る場面が割とあるのだけど、揶揄してるのかなーと思った。
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カズオ・イシグロは大好きな作家だが、新作をリアルタイムで読むのは、これが初めてのことになる。結論から言えば、『わたしを離さないで』『日の名残り』の二作に優るとも劣らぬ素晴らしい傑作だ。
ただし最初のうちは戸惑った。舞台は、アーサー王が死んでから数十年後のブリテン島。鬼やドラゴンや妖精が当たり前のように跋扈し、騎士が重要な登場人物となり、『薔薇の名前』を思わせる修道院まで出てくる。設定だけ見れば、完全な中世ファンタジーの世界だ。これまでのイシグロ作品のイメージとあまりにも違うので、何か入れ小細工のような設定になっているのではと疑いながら読んでいたが、最後まで設定は変わらない。主人公の老夫婦はどことなくホビットを思わせるし、これはカズオ・イシグロ版『ロード・オブ・ザ・リング』なのかと思った。しかし拡散気味に見えた様々な要素がドラゴン退治に集約される終盤に至ると、神話的であると同時に限りなく現代的なテーマを持った物語の全貌が明らかになる。
「記憶と忘却」「捏造された記憶」はイシグロ作品にいつも出てくるテーマだが、今回はそれが個人だけでなく民族の問題にまで発展する。「忘却に基づく平和」が正しいのか「真実の記憶に基づく戦争」が正しいのか…その対立の果てに、憎しみの連鎖(視点を変えればそれは「正義」と呼ばれる)が壮大な悲劇をもたらす。このあたりの展開には、明らかに21世紀の世界が重ね合わされている。ブリトン人とサクソン人の歴史に詳しいイギリス人なら十分に予想出来た結末かもしれないが、知識が乏しい日本人としては、次第に明らかになっていく各人の行動の真意や終盤の劇的な展開に、手に汗握る思いだった。
そして本作は、民族の興亡を描く叙事詩であると同時に、ある老夫婦の愛を描いた抒情詩でもある。主人公のアクセルは一体何者なのか? 彼と妻ベアトリスの間に本当に息子はいるのか? 二人の過去に一体何があったのか? 記憶、忘却、愛、憎しみ、そして赦し…様々なテーマがぶつかり合い溶け合っていく最終章は限りなく美しく、一つの世界の終わりと新たな世界の誕生を同時に見ているかのようでもある。悲劇を乗り越えるためのかすかな希望も、そこには感じられる。
舞台設定こそ『ロード・オブ・ザ・リング』のようだが、途中から強くイメージが重なったのはテオ・アンゲロプロスの映画だった。当初ホビットのように見えた老夫婦は、それ以上に、父親を探して旅をする『霧の中の風景』の姉弟のようであり、ラストは『シテール島への船出』を彷彿とさせる。アンゲロプロスは、民族の歴史と個人の人生を共に描くことに成功した映画作家だったが、同様に、イシグロも本作において叙事詩と抒情詩の融合に成功した。一貫して描き続けてきたテーマをさらに深化させ、同時に全く新しい物語世界を構築した、カズオ・イシグロの見事な傑作。予想とまったく違う形で期待に応えてくれたのが、何よりも嬉しい。
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ネタバレっていうよりも、場所違いな感想のためネタバレにチェックを入れました。
ランキングから外れてから感想を書いたのもそのためです。
この小説自体の途中までの感想としては、もう少し時間がたち、訳者自身の言葉が落ち着き、文章へ根を張るようにいくつか修正されるのを待ってから購入するのも手だと感じました。
もちろん、そんなこと気にしなくても面白いのですが、私の読み手の実力として、この本を読み解けるほど成熟してないんだなと感じるから・・というか新刊を手に取るってこういうこことなんだなと、ほどよい手ごたえを残してくれる物語だった。いや、読み途中なんだけれどね。
ここから場違いな、ほんっとただの妄想な感想です。
読んでいてずっと感じていたことは、
ライトノベル「人類は衰退しました」の始まりと終わり。
それが自分の意識にずっとちらついていた。
私自身、二次創作で2作ほどpixivで投稿しているのだが、最近の一般紙小説の受賞作品は(文芸春秋のやつを見ているだけだけど)、pixivの二次小説,
その実験っぷりの影響が透けて見えいる気がしている。
この作品からもその印象を受けた。
だからなんだと議論する気は全くない。
ただ私が言いたいことはこの本を読んだ方は、
「人類は衰退しました」
読むと面白いかもしれないってこと。
著者でもなんでもないファンがこんなこと書いてもアレなんだけれどね。あくまで、個人の感想としてなら許されるかな・・っと。
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『日の名残り』を映画で観たときに知ったカズオ・イシグロ。本作は小説の初読。
村で除け者にされている老夫妻が、記憶もおぼろながら、息子を訪ねて旅に出る道中記。
アーサー王伝説が下敷きになっているらしい。
2015年8月、時間がないので挫折。
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この作者さんはこういう構成が好きなのかしら。
少しずつ霧が晴れて周りが見えてくる感じ。
最後の解釈をどうしたらいいのか誰かと話したいところ。、
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素直にさみしい、と思った。
もし私が誰かと生涯を、人生を分かち合えたとして、
老いて私が人生を終えたときに。
そのことで必要以上に悲しまずに、
また素晴らしいなにかを見つけて、誰かと出会って、
新しい幸せを見つけてほしい。
とは思うものの。
それが理想的だとは分かるものの。
でもさみしい。
それはさみしい。
さみしいけど、いつまでも縛り続けるのは愛でも優しさでもないから。
だからせめて、
いつか、別れの日が来ても、
それまで幸せだった、
あたたかい時間を分け合えた、
楽しみを喜びをあなたの中にある輝きを十分引き出せた、
と思えるような関係を作りたい。
思い出すだけで幸せな気分を思い出せるような、あたたかい存在になりたい。
と、忘れられた巨人を読んで思いました。
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と、読んだ当初(半年前?)は思っていたけど、しばらく経って印象は変わる。読み返していないのに、不思議。
夫婦って素敵と思う。マイプリンセス、だなんて。そんなふうに、思いやって、思いあって生きるのって、素敵。
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★2015年7月4日読了『忘れられた巨人』カズオ・イシグロ著 評価B-B+
長崎県出身で5歳から英国に滞在する日本人作家の作品。海外では大変評価が高いらしく、長崎出身と聞いて興味を持ったので、読んでみました。ノーベル賞を村上春樹よりも先にとるのではないかとの噂もあるらしい?!
様々な作風の著作があるようですが、今回は英国のアーサー王没後の時代の物語で、ファンタジー系。
翻訳のために、その作風は本当に日本語訳の通りかどうかは原作に目を通さないと何とも申し上げられませんが、うーん 評価は難しいところ。
ファンタジーとしての物語の出来は、上橋菜穂子さんの方がずっと上のような気もするし、雰囲気、書き込みの表現はイシグロ氏の方が数段上の感じ。おそらく、イシグロ氏はネイティブの英国人と同等の感性で、書いておられるので、日本人の私には理解出来ない世界、背景がやはりあると考えざるを得ません。そう、作品全体にイメージで言えば、英国の荒涼とした原野とどんよりした雲と氷雨という雰囲気が重く感じられると申し上げればお分かりいただけるでしょうか?
ブリトン人の老夫婦のアクセルとベアトリスは、村ではつまはじきにされて苦しい生活を送っていた。ある日、家を出て他の村に住む息子を訪ねようと夫婦は旅立つ。
その旅の途中で、若きサクソン人の戦士、ウィスタンと鬼に襲われて胸に傷を負い、村人から鬼に変わると怖れられ殺されそうになっている少年エドウィンと出会う。
国中を覆うクリエグという雌竜の吐く奇妙な霧によって、皆が昔の記憶を失う状況に、そのクリエグを追い求める旅になってしまう。その旅の道すがら、アーサー王の騎士で年老いた老騎士ガウェインに出会い、危ない目に遭いながらも、クリエグを遂に見つける。そして、、、
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さすが、イシグロ・カズオ。苦手なファンタジーっぽい
設定でも(ファンタジー小説ではないが悪鬼や雌竜、騎士などが出てくる)飽きさせることなく読み終えたよ。
ブリトン人であるアクセルとベアトリスの老夫婦が遠く離れて住む息子を訪ねていく道中の物語。
そこで出会うサクソン人の戦士ウィスタンに助けられた村の勇敢な少年エドウィン、のちにウィスタンと戦うことになるブリトン人のガウェイン爵。
そして重要なのは船頭。
果たして、ひとりづつ乗せて運ぶことになったけど、ちゃんと戻ってアクセルをベアトリスの元へ連れていってくれるのか…
物語は唐突に終わった感があるけど、あの終わり方がベストだと思う。
アクセル自身が多分、忘れられた巨人なのだろう。
(記憶は霧によってあいまいになっているが)
その霧は晴れることがあるのか、獰猛な生物、竜クリエグはウィスタンによって退治されたけど。
なぜ、息子は死んだのかも。
あいまいな部分は残るけど、その独特な文体がなんとも心地いい。
映画化されるみたいだけど、どんな映像になるのか楽しみ~
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忘却の幸せと罪。歪んだ平和に価値はあるのか?全てを知って憎しみあうが良いのか?最後の解釈どうしたものか…