投稿元:
レビューを見る
うーん、思いつきで書いてみましたという感じ。ネタありきで書かれていて、物語まで昇華できてない。特に「木曜の女」は物語にすらなってない。
全体に説明がくどすぎてストーリーに入っていけない。読んでいて飽きる。
投稿元:
レビューを見る
図書館にて。
つ、つまらない・・・。
しつこい。オチが弱い。登場人物が魅力的じゃない。
「ラッキーセブン」はまだ面白かったけど、ゲームの考察部分が長すぎて疲れたし、独りよがりな感じ。
「TLP49」はせっかくあのラストを描いたのなら、地学ラストでもう1作描いて欲しかった。
あまりのしつこさ、つまらなさにすっかり飽きて、ラストの話は読まなかった。
頭の中であーだこーだと考える頭脳ゲームが好きだということはわかったから、このしつこさをなんとかできないか。
「イニシエーションラブ」が話題になった作家さんだが、うっかりラストを聞いてしまったので、もう読むことはないだろう。
ラストが分かっていても手に取られるような作品を書いて欲しい。
投稿元:
レビューを見る
色々な話があって面白かった。
ただ「ラッキーセブン」と「ユニーク・ゲーム」は自分の頭の悪さを情けなく思いながらサラッと読んでしまいました。漫画化とか実写化をしたら分かりやすくなるのではないかと思います。
投稿元:
レビューを見る
論理的思考楽しむ短編集。いずれの作品も7という数字が絡んでいる。7を絡めたルールを前提に、それぞれいかにゲームをクリアするかが描かれてて面白い。
投稿元:
レビューを見る
「7」という数字にまつわる短編を7つ収録。「ラッキーセブン」、「ユニーク・ゲーム」がおそらく2大作品。特に後者は、2チームの心理的駆け引きが見応えがあり、オチも決まっていて面白かった。
しかし残りの短編は、ネタがあったので書いてみたという感じの中途半端な内容。「TLP49」は超能力ものだが、オチが拍子抜け。唯一普通の殺人もの「殺人テレパス七対子」は、トリックが子供だましだった。
投稿元:
レビューを見る
ラッキーセブン☆☆☆☆
小諸ー新鶴343キロの殺意☆☆
TLP49☆☆☆
一男去って……☆☆
殺人テレパス七対子☆☆☆
木曜の女☆☆☆
ユニーク・ゲーム☆☆☆☆☆
投稿元:
レビューを見る
最初と最後の話はじっくり読もうとすると頭を使う。個人的に
話の結末はすっきりするものではなく後味が悪いと感じたが、話の一話一話の構成はとても面白かった。
投稿元:
レビューを見る
小説新潮で不定期に連載される不動産シリーズが面白かったので読んでみました。大学の専攻が数学化のせいか、数字に関するゲームの作品がいくつかありそれらが面白かったです。でも全体的に後味はあまりよくないけど・・・。
投稿元:
レビューを見る
一見シンプルと思われたトランプの数字当てゲームが生き残りをかけた心理バトルへと変貌し……。
7という数字をモチーフにした短編を7つ収録した作品集。
2016年4月29日読了。
心理戦がメイン。ブラックっぽかったり、トリッキーな作品ばかりで、個人的にはちょっと苦手かな?
投稿元:
レビューを見る
『7』にまつわる七つのミステリー短編集。ワンアイデアトリックなので、読み手を選びそうな趣向だが、これはこれであり。
ブラックな展開のなかにユーモアも交えてある『一男去って…』が面白い。現代社会への風刺も含まれている。ゲーム物は頭では理解できず、感覚で読み過ごした。
投稿元:
レビューを見る
乾氏らしい短編集、いずれも数字の「7」がキーとなっている。最初と最後の「ラッキーセブン」「ユニークゲーム」が特に面白かった。
「カイジ」「ライアーゲーム」などで描かれている心理ゲームの顛末を描いている。いずれも数字の1~7を使用するだけのゲームなのだが、非常に奥が深く理解が追いつかなかったりする。じっくり読んで納得して、理数系の学問を修めた乾氏ならではの創作だと、さらに納得した。
せっかくのゲームなので酒宴の余興でやってみたいな、なんて思ったりした。ルールの説明ができないか?
投稿元:
レビューを見る
「7」にまつわる7つの短編からなる短篇集。趣向は面白いが,ここの作品をつなげる大きな謎は存在しない。登場人物などは異なる,全く別の7つの話が集まっている。
玉石混交の7作だが,どの作品も,そこまでの意外性はない。表題作の「ラッキーセブン」とトリを飾る「ユニークゲーム」は,論理パズル。少し前に流行ったデス・ゲームの作品であり,非現実的な設定で,命を掛けたゲームが行われる。
ほかの5作品は,ショートショートがあったり,ミステリとは言い難い作品がある。「7」にまつわる話という共通点はあるものの,掲載されている作品の趣向はさまざま。デキも傑作といえるほどの作品はない。「ユニークゲーム」の読後感の悪さなど,乾くるみらしさもあるが,ギリギリ及第点程度の短篇集という評価。★3で。個々の作品の所感は以下のとおり
○ ラッキーセブン
トランプを利用したデス・ゲームをテーマにした作品。ライアーゲームや,カイジなんかに近い雰囲気。非現実的な設定であり,そもそもリアリティなんかないのだが,登場人物が「死」をリアルに感じているような描写が全くなく,緊張感がない。ゲームとしては,ややルールが複雑すぎる気がするが,なかなかよくできている。ゲームとしてオチらしいオチはなく,全体的にユーモラスな雰囲気でごまかしている感じ。
○ 小諸ー新鶴343キロの殺意
これは,はっきりと駄作といえる作品。七福神に見立てて殺人するという設定だけは面白いが,宗教の教義にこじつけているだけで全く面白くない。意外性もない。
○ TLP49
ちょっとだけ「リピート」を感じさせる。乾くるみが得意とするSF的な設定を絡めた作品。突発的な危険を感じると,自分の未来を7つに分け,それがランダムでやってくるというやや分かりにくい設定。その設定を利用して競馬で稼ぐというちょっと陳腐な展開。オチは,別の競馬場の結果を見ていたが,馬券を買っていた競馬場でも同じ結果だったというもの。うーん。これもイマイチ。
○ 一男去って……
ショートショート。ミステリではなく,ちょっとした小話。全く駄作というわけではないが,乾くるみに求められているものは、こういう作品ではないような気がする…。
○ 殺人テレパス七対子
双子のテレパス実験の場を利用したアリバイトリックの作品。ややユーモラスに描かれている。トリックも陳腐だし,意外性もない。
○ 木曜の女
乾くるみらしいエロチックな作品。ミステリではない。面白くないわけではないが…阿刀田高っぽい作風。
○ ユニークゲーム
この短編集では白眉。戦場で捕虜になった7人のうち,何人が生き残ることができるかというデス・ゲームの作品なのだが,オチが強烈。一人が勝手な行動をし,7人助かるはずだったのが,一人しか助からなかったというオチ。ゲームそのものはなかなかよくできている。
投稿元:
レビューを見る
短編集なんだけど、面白いと思えるのはあまり多くなかった。途中で読むのが少し面倒になってしまった。
ラッキーセブンとTLP49とユニークゲームがまあまあだったかな?
長編のほうがいいんじゃないかなー
投稿元:
レビューを見る
7をテーマにした短編集。幅広い作風が堪能でき、変な話が多いが飽きさせない。デスゲームの話は読んでいるこちらもとても頭を使う。 タイムリープの「TLP49」も斬新で面白い。ネタに全振りの超短編「一男去って……」はかなり好み。なかなか楽しめた。
投稿元:
レビューを見る
【7にはご注意を】
7にまつわるトリッキーな話が7編。
ゲーム系の話は頭がついていかない…。発想がとんでもないですよね。
褒めてます。どれも世にも奇妙なーでドラマ化されても不思議じゃない。